※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ😺
お仕事

保育園入れるのは難しく、通勤も大変です。2人目の子供は何歳差がいいか迷っています。妊娠後に仕事を辞めるのはスムーズでしょうか。

来月から仕事復帰です…
とりあえず託児所に預けますが、正社員は4月までには保育園入れるのが決まりみたいなんです💦
通勤に1時間15分くらいかかり、9時から勤務開始ってことは7時頃には出ないといけません😭😭😭
保育園入れるにしても7時から預けられるとこ限定になるので、選択肢は2つとかしかないです…
でも遠いのでいずれ辞めたいですが、辞めたら保育園には入れませんよね?
2人目を何歳差にしたらいいのかも迷ってて…保育園は妊娠したら入れるんでしたっけ?
妊娠して、産休育休とらずに辞めるのがスムーズですかね?
妊娠前に辞めて仕事見つかってもすぐに妊娠できませんもんね😨

コメント

me

やめたらってことは保育園に入れる前にってことですか?
自治体によって違うので一概には言えませんが、無職の状態で保育園探しは難しいと思います!
それとも、保育園に入ってて仕事やめるってことなら、すぐにはやめなくて大丈夫だと思います。

保育園は妊娠したらって意味が少しわかりづらいのですが。。
妊娠してて仕事してたら入れると思います。

• ねこ😺

ねこ😺

4月入園でもうしこんでおいて、それまでに妊娠するかしないか…で変わってくると思いますが💦
    不妊治療してたので2人目もすぐできるかはわからないので😨
    無職だと保育園は厳しいですよねー😰
    知り合いが妊娠中で仕事してなくても上の子を保育園に預けてたので!
    調べたら産前産後2ヶ月ずつとのことでした💦

• 7月18日
  • me

me

なるほど🤔
    妊娠しても仕事をしていたら入れます(^^)
    産前2ヶ月なら入れるところもありますが、入れないところもありますし、もちろん仕事してる人が優先なので空きが少ないと不利になります(保育士してました)

• 7月18日
  • ねこ😺

ねこ😺

そうなんですね!
    私的には4歳差が理想だけど、今の会社は早めに辞めたいし…笑
    近くで保育園入れて近くで働けたら理想ですね〜💓
    ありがとうございました!

• 7月18日