※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁チャン
その他の疑問

こんなことある?幼稚園の見学をしたくてGoogleで近くの幼稚園保育園調べ…

こんなことある?
幼稚園の見学をしたくてGoogleで近くの幼稚園保育園調べたら沢山あってWebページでお問い合わせできますってあったから2箇所ぐらい問い合わせて1箇所は
「見学希望嬉しく思います日にちと時間のご希望をお願いします」の連絡来て送ったのにそのあとの連絡が来ない・・・数日たっても来ない・・・2箇所目も問い合わせメールしたけど・・・確認メールが来ただけでそれ以降ない
保育士の方も毎日忙しいのは私も分かっていますニュースで人手不足とかどこの企業もそうですが・・・
でも連絡ぐらいして欲しい・・・今住んでいるところが激戦区で早めに入園申請を出したいのに1件しか見学行けてない😭やっぱり電話で見学希望した方がいいのでしょうか?(ちょっと人見知りの電話が苦手です)長文ですみません_(。。)_

コメント

ののさま

ウェブページでは相手にしてもらえないかもですね。
でもこれから子供が大きくなったら嫌でも電話かけなきゃならないこと、たくさんあります。
急病になった時に病院へ、幼稚園の連絡、などなど。
苦手などと言っている場合ではないので、本気ならばきちんと電話しましょう。
子供のことなので、親が苦手かどうかは二の次です。

  • 嫁チャン

    嫁チャン

    そうですよね
    ご指摘ありがとうございます
    嫌いな訳では無いんです・・・
    親の都合ですよね・・・
    頑張ります

    • 7月18日
yuki

今の時期息子の園は

お泊まり保育
すいかわり
夏祭り
夏期保育の準備
園外学習
学期末のまとめ
役所提出書類の締め日

など予定ぎっしりです💦

来週には夏休みに入る所多いですし改めて電話してみた方が良いと思います😅

因みに8ヶ月のお子さんの幼稚園ですか?

  • 嫁チャン

    嫁チャン

    幼稚園保育園どちらも候補です
    8ヶ月の子供です一応幼稚園前提で探してます
    地元ではないので苦戦してます

    • 7月18日
  • yuki

    yuki


    勝手が分からない所だと情報収集も大変って言いますもんね💦

    • 7月18日
  • 嫁チャン

    嫁チャン

    今のとこはまだ住んで4年ぐらいで知り合いも友達もゼロ
    保育園幼稚園は沢山ありますが・・・ありすぎて分からない
    見学に行ったところの先生も
    幼稚園のこと分かるでしょ?前提で話してくるので説明が少ない・・・質問しようにも何を聞けばいいかわからない

    すみません愚痴みたいな感じになりました・・・とにかく全て手探りです😖

    • 7月18日
  • yuki

    yuki


    そうなんですよね‥
    周りに知り合いやママ友みたいな方が居たら色々と情報交換とか出来るんですがそれもないと大変ですよね😭

    先生達も「知らないの?」みたいなニュアンスで来られちゃうと聞くに聞けないですしね‥
    幼稚園や保育園の事って初めてだと変に難しいというかややこしい感じで分かりにくいですよね💨

    • 7月18日
ママリ🔰

夏休み前で今の時期は特に忙しいと思いますよ😭

ちゃんと連絡欲しいと思うなら、しっかり電話するべきだと思います(´TωT`)💦


私も人見知りだし電話苦手で大嫌いなのですが、そうも言ってられないので子ども関係のことはちゃんと電話してます☺️
毎回心臓バクバクしてますが😅


ちなみに幼稚園ですか?こども園??
幼稚園だったら、基本的に年度途中の入園か、翌年度入園希望の方しか、見学は受け付けてない可能性もありますよ💦

  • 嫁チャン

    嫁チャン

    そうなんですね
    幼稚園のことに関しては無知なので いつの時期が忙しいとか何時ぐらいに電話したら良いとか分からなくて子供が通えそうなとこひたすら電話して見学に行ってます!
    幼稚園とこども園両方候補で見てます
    早めに行動すべきだと考えていたのですが・・・産後の体戻りが遅くてダウン😥6月ぐらいから頑張って探してます!

    • 7月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    入園するまでは分からないですよね😭
    私も、結婚を機に主人の地元に引っ越してきて、友達はいないし幼稚園情報も全く分からない状態で(主人の友達で子持ちもいましたが、みんな保育園希望でした)幼稚園探しだったので、何も分からず大変でした😅

    基本的に幼稚園は4月入園であれば願書の提出日とかも一斉なので、早めに行動したからって入りやすいとかはないので、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ🙆🏻


    まずはいつから入れたいのかを考えて、幼稚園希望なら未就園児イベントに参加したりするのがいいかと✨✨

    • 7月18日
  • 嫁チャン

    嫁チャン

    私も主人も地元が同じで
    今住んでいるところが夫婦揃って幼稚園わからない状態・・・で
    探すのや願書や見学も私ひとりで全部こなしているので正直疲れる 主人も協力してはくれますけど 見学は一緒に行けないし・・・相談ぐらいはします😅とにかく頑張るしかないです!😭
    コメントありがとうございます

    • 7月18日
はち

Webページ、うまく機能してないところが多いんじゃないでしょうか😖電話のように、1回で話がまとまるわけでもなく、何度もやり取りが必要になるので手間がかかりますよね。電話で直接聞いた方がお互い良いと思います。
あと幼稚園なら、8ヶ月のお子さんで見学早くないでしょうか?🥺💦
保育園や認定こども園であれば、市役所に一度相談してみてはいかがですか?😊✨

  • 嫁チャン

    嫁チャン

    コメントありがとうございます
    市役所や保健センターに相談しても
    とにかく電話して見学してください!しか言われないです
    入園申請書類ももらいましたが 意味がわからないが多々ありますね😥
    8ヶ月は早いんでしょうか・・・
    焦りすぎなんですかね・・・

    • 7月18日