※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

保険証の扱いについて相談です。住民票を移すと社会保険の保険証は使えなくなるでしょうか?国民健康保険に入る必要があるでしょうか?

別居中の保険証についてご存知の方、教えてください。

旦那の不倫が発覚し、本人は反省もせず離婚を迫ってきています。
その後 私と娘を約1ヶ月半無視。
このまま同居しているのは娘へ悪影響だと思い、今週 私の実家(山形)に娘と帰ってきました。

住民票も移した方がいいと思い、前住んでいた区役所(神奈川県内)で転出届を出してきました。
山形では転入届はまだ提出していません。

夫は会社員、私は専業主婦ですので私も娘も夫の会社の社会保険に入っています。
住民票を移すと、この社会保険の保険証は使えなくなるのでしょうか?
国民健康保険に入らないといけないのでしょうか?

転出届を出したときに、幼児医療証のことは聞いたので、山形で手続きをしてこちらで使える医療証を発行してもらおうと考えています。

ちなみに、今 夫に婚姻費用の請求をしているところでまだお金は受け取っていません。
この請求を無視されたら(内容証明郵便にて請求中)、婚姻費用の調停を申し立てる予定でいます。
無職で婚姻費用も受け取っていないので、国民健康保険の保険料を払うのは苦しいです。

分かる方いらっしゃいましたら、解答お願いいたします。

コメント

ショコラ

住民票が違っても、社会保険はそのまま使えたと思います。ご主人が扶養から外さない限りは。

• あや

あや

お返事ありがとうございます!
    扶養から外されなければ使えるんですね!
    安心しました😭
    でも、扶養から外されたかどうかは自分ではわからないですよね?
    外さないでくれー😣

• 7月18日
  • ショコラ

ショコラ

病院で断られる、ご主人が保険証の返却を求めてきた場合は扶養から外されている可能性が高いです。
    早めに転入届を提出されてください😊

• 7月18日
  • あや

あや

病院で断られる…!!!
    それは怖い😱
    アドバイスありがとうございます!
    転出届を提出した後になってから
    「あれ?まだ住民票移さない方がよかったのか🙄?」
    と考えてしまって💦
    転入届、早めに提出するようにします😊

• 7月18日
さーママ

扶養から外れなければ転居だけでは保険は変わりません^_^

• あや

あや

安心しました😭

• 7月18日
のんじ

我が家も里帰りのタイミングと主人の転勤が重なり、いろいろな手続きが面倒なので自分と娘は実家に一度住所を移しましたが、社会保険はそのままで扶養に入り続けているので、旦那さんが会社で外す手続きをしない限りは住所が違ってもできると思いますよ‼️
それができないとなると単身赴任のご家族は扶養に入れないということになりますよね。
ただ、転入と転出に時差があると後からその空白期間の部分は色んなことでどっちが面倒見るとか厄介なことも出てきたりするので、転出したのであれば、早めに転入することをおすすめします。

• あや

あや

お返事&アドバイスありがとうございます!
    手続きをされない限りは使えるのですね!
    安心しました😭

早めに転入届を提出するようにします!
    転出届を提出した後になってから
    「あれ?住民票ってまだ移さない方がよかったのか🙄?」
    と考えてしまって💦

• 7月18日
さゆ

現在別居中で住民票も別ですが、扶養で保険使えてますよ!
会社にもよりますが、保険証を会社に返却しない限り勝手に外すことは難しいと思います

• あや

あや

そうなのですねー😭
    しっかり自分のと娘のと保険証持ってきて良かったー!!!
    同じ状況(別居中&住民票別)でも使えるというさちさんの体験談、すごく安心しました😊

• 7月18日