※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

破水からお産が始まった方の検診での状況や処置について相談中。破水でいきなりお産になることは珍しいのか、どんな風に言われるのか知りたい。

破水からお産が始まった方!
検診で出産の予兆など言われてましたか??

今日の検診ではアタマもまだ上の方だね、
子宮口も閉じてるね、
しばらく産まれないからまた来週来てね、と言われました。

赤ちゃんはここ最近ずっと大きめと言われていて、
今日は3100g。
お腹の大きさ的にも先生のカンでは
「誤差があったとしても大きめであることは間違いないだろう。
巨大児ではなく問題ない範囲の大きめだけど、
予定日超過したら早めに誘発する方が良いかもねー」との事でした。


正産期入って、我が子に会える日を心待ちにしてるのですが、
検診の度に
まだだねー
と言われるとガッカリしちゃいます 笑

色んな方の出産レポを読み漁っているのですが、
破水から始まる方も結構いらっしゃいますよね?
正産期である以上、いつ破水してもおかしくない事は分かっているのですが、
検診でも頭も下がってない、子宮口もしっかり閉じてる、まだ産まれないと言われていても破水でいきなりお産になるってよくある事なんでしょうか?
それとも珍しい方なんでしょうか??


破水からお産が始まった方、
検診ではどんな風に言われてましたか?
どんな処置をしてお産になりましたか?

コメント

もふもふ

高位破水から始まりました。
切迫早産で28〜36wまで入院してて、退院前の検診では子宮口は2cmぐらい開いてると言われました。
退院2日後から粘膜栓が出て、その4日後におしるしがありました。翌日検診で「あと1週間以内やなぁ」って言われ、38w0dで高位破水でした。
それまで前駆陣痛が一切なく、赤ちゃんも下がってきてなくて、「もしかしたら予定日過ぎるかもなぁ」なんて笑ってました。

破水して病院行ってからじわじわ陣痛が強くなってきましたが、なかなか本陣痛につながらず人工破膜しました。(先生がチョッキンしました)
自然と破れることもあるみたいで待ってたのですがなかなかでした。
チョッキンしたらすぐに本陣痛がきて、高位破水から12時間後に産まれました。

  • はな

    はな

    既に子宮口が開いていての破水なんですね!
    前駆陣痛、私も全然感じられないのですが、無いまま出産もあるんですね✨
    ちょっと安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 7月18日
deleted user

1人目の時破水から始まりました!
38w5dの検診でまだしっかり閉じてるし予定日過ぎるかもねと言われましたが、内診でグリグリされたのが効いたのかその日の夜いきなり破水しました😂!

  • はな

    はな

    内診グリグリ❗️
    うちはそれを期待していったのですが、
    今日はされませんでした💦
    次回の検診に期待します😂

    • 7月18日
ママリ

1人目が何の予兆もなくでした!
予定日の午前中に検診あったんですけど、そこでもまだ子宮口指1本分くらいしか開いてないから…じゃまた来週来て下さい!って言われて、家に帰りお昼寝してトイレいったらその場で大量破水、翌日出産になりました。

  • はな

    はな

    1日で進む事もあるんですね✨
    希望が持てました!

    • 7月18日
ノドグロ

私は、
1人目予定日の6日前に破水しました。
検診ではまだだねーという感じだったのですが、数日後の
夜中に破水→促進剤→3日目に産まれました。

2人目は予定日の朝
破水→3時間くらいで生まれました。
検診では、子宮口閉じていて
内診グリグリして刺激されて数日後でした。

私は、前駆陣痛が37週くらいからあったのですが
破水した時は前駆がとても痛かった記憶があります。


もうすぐ産まれるんですね(^^)
ドキドキしますよねー💓
頑張ってください!!
安産になりますように!!!

  • はな

    はな

    促進剤で3日も…!!
    それは大変そうですね💦
    内心ぐりぐりはやっぱり効くんですかね✨✨
    次回やってもらえるか期待して行きます✨
    ありがとうございます😊

    • 7月18日
あーこ

38w5dの時、子宮口1cmでいつ産まれてもおかしくないからねーって言われてグリグリもされました。
39w5dもかわらずでした🤣
先生はおかしいなぁ?そろそろなんだけどなぁって仰ってました😅

ただ検診の日の夜破水しました!
39w5dで破水→24時間自然陣痛を待つも来ず→40w1d朝7時から促進剤開始、15:35産まれたって感じでした🤣

  • はな

    はな

    子宮口も1センチ開くと破水もあり得るんですかね✨
    けどそこからあまり進まないってこともあるんですね…
    本当にお産て様々ですね!
    参考になりました!

    • 7月18日
yuyu

37週ぐらいから子宮口2cmあいてましたが、なんと40w3dで出産しました(笑)破水からの8時間半で普通分娩でした!
その前から検診に行く度に先生に「いつでてもおかしくないぐらいなのにおかしいな〜😂」と言われる粗末で予定日すぎていつ産まれるんだ!っとずっと思ってました!朝方からなんか生理痛みたいだな〜って感じで10分感覚かもなんか微妙でちょうど家に母さんが来てて話してたら尿漏れするな〜っと思ってたら破水でした(笑)病院行って先生にみてもらったとこから急に痛くなって2分感覚で痛みきて耐えまくりました(笑)出産はほんと予測つかないからいやですよね(><)周りから、「産まれた?」って言われるのもストレスだし…。できるだけストレス溜めず少し散歩するぐらいの運動で頑張ってください‪︎‬‪︎☺︎

  • はな

    はな

    悩むよりまず散歩ですね!笑
    最近天気が優れなくて…とずっと言い訳してました💦
    早速今から散歩してきます⭐️

    • 7月18日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

37週の検診で既に子宮口が3cm開いてるから今週中に産まれるかもねと言われドキドキしながら待っていましたが何も起こらず😂
そのまま38週も何も起こらず、39週の検診も普通に受けました。
結局39w4dのときに夜中に破水、病院着いたら既に子宮口6cmでそのまま入院、1時間後には子宮口全開、その1時間後には産まれるというスーパー安産でした🙆

  • はな

    はな

    スーパー安産羨ましいです✨
    子宮口が開いていても時間かかることあるんですね!

    • 7月18日
deleted user

38wの検診で確実に予定日すぎるね
と言われた次の日に破水しました😊

あずき

37w4dの健診で子宮口1cmも空いてなく、赤ちゃんも下がってないと言われ、おしるし、前駆陣痛もなしの状態で当日夜中破水しました。
内診グリグリもされていません。
その日の夜にちょっと長めに夜ドライブしたらお腹張ったなぁと思っていたら夜中2時に高位破水しました!
数日待っても自然に陣痛がつかず、
結局誘発剤で38wちょうどに出産しました。
分娩時間8時間でしたが、
実際痛みだしたのが人工破水後だったので苦しんだのは5時間くらいでした!

deleted user

検診で、子宮口1cmで頭が少し下がってきてると言われました。
その2日後に破水し、自然に陣痛がついてきたので処置せずお産となりました。

ゆゆゆ

37wになった日の夜に破水し、次の日に産みました。
NSTをその前々日にしていて、特に何もなく、赤ちゃんも下がっておらず、次の検診から内診がある予定だったのにそれを受けずに出産でした💦
赤ちゃん下がってない+子宮口も全く開いていなかったので破水してから24時間かかりました😭