※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

娘が哺乳拒否や体重減少で困っています。手足口病で口内炎があり、飲みたがらない状況です。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

本当に困っています。体重があまり増えず、4ヶ月検診の時に指導を受けました。

生後4ヶ月の女の子です。出生時は3300gで少し大きめで生まれましたが、3ヶ月手前で寝返りをし始めてからほとんど体重が増えていません。
3ヶ月で5800g→4ヶ月検診時で6200gです。
今月に入る手前くらいから哺乳ストライキ中で、日中は授乳しようとしても拒否されます。
4ヶ月検診でもう少し増やした方がいいと言われ、1ヶ月の時から完母だったのを混合にしようと思い久しぶりにミルクを飲ませましたが、飲ませようとするとギャン泣き、無理矢理スポイトで飲ませると数時間後に蕁麻疹がでてアレルギーかも?と小児科で言われました。
何とか母乳だけでかんばろうとするも、娘が手足口病にかかり飲んだ分も下痢としてほとんど出てしまうので更に体重が減ってしまいました。また、口内炎が痛いのかうとうとした時に添い乳でしか今は飲んでくれません。
アレルギー専用のミルクのサンプルをもらったので、それも試しに飲ませてみても全く飲まず全力で拒否されました。

今の状況としては、
体重を増やしたいが、もともと哺乳ストライキ中
ミルク拒否、母乳もほとんど飲んでくれず今は寝る前の添い乳のみでしか飲まない
手足口病で体重は減るばかり、、
現在はかかって4日目でだいぶ口内炎はマシになってきているとは思うが飲まない

病気が治ってから仕切り直そうと思ってもどうしても気になってしまいます。
どうしたら娘はしっかり飲んでくれるのでしょうか?
母乳でもミルクでもどちらでもいいのでしっかり飲んで体重を増やしたいです。
長くなって申し訳ありませんが、どうか知恵をお貸しください。

コメント

さはな

病院再診しましたか?
あまり食欲なく元気もなければ点滴した方がいいかもしれません。オムツ検尿とかで栄養状態調べられますよ!

  • あやみん

    あやみん

    昨日行きました!
    元気は戻ってきています!食欲だけがイマイチです。
    熱がなければ様子見で大丈夫といわれたので次は土曜日にまた病院に行く予定です。

    • 7月18日
ぴーさん

娘さんは活気がなかったり、常に機嫌が悪かったりしますか?元気にしているなら、そこまで頑張って体重増やそうとしなくてもいいんじゃないかなと思います。
うちの娘は3040gで産まれ4ヶ月半で5800gでした。でも元気に毎日過ごしています。
増やした方がいいというお医者さんもいらっしゃいますが、うちの子のように少食だと無理やり飲ますと吐きます😭
あやみんさんの赤ちゃんも少食なのかもしれませんね!あまり気を負わず、これから離乳食も始まりますし少しずつ増えればいいんじゃないでしょうか?😊

  • あやみん

    あやみん

    一応元気はあるのですが、いつもより機嫌は悪いです。
    お医者さんにも小さめだけど大丈夫と言われたんですが、私が気になってしまって💦
    たしかにうちの子も少食なのかもしれないです。私も小さめで旦那も少食なので😓
    生まれた時が少し大きめなのもあって、だんだん成長曲線の下の方になってきたことでちょっと焦ってしまいました。
    元気ならこの子のペースでいいと割り切る方がいいかもですね!少し安心しました。

    • 7月18日
  • ぴーさん

    ぴーさん

    体重が少ないと、食欲無くて体重減るのが心配になりますよね。お気持ちとても分かります。病気が完治していつも通り飲んでくれるといいですが、、何をしても飲まない時は飲まないので12時間以上おしっこ出てなければ脱水なので点滴してもらう方がいいと思います!
    回答になっていなくてすみません😞
    最初は私も体重で悩みましたが、遺伝もあるだろうし軽くて抱っこが楽だなくらいに思うようにしました(笑)
    赤ちゃんはやく元気になりますように。お大事にしてください。

    • 7月18日
  • あやみん

    あやみん

    わかりました。
    おしっこが出なくなったら病院に行こうと思います!
    たしかに小さめの方が抱っこは楽ですね!(笑)
    ありがとうございます。
    とても気持ちが楽になりました😊

    • 7月18日
Coco

手足口病は辛いですね😭
病気のことや飲んでくれないということの不安に関しては病院に行ってみたほうがいいかと…

ですが、体重が増えないという点だけをみると、大丈夫だと思います!
うちの子も11ヶ月になったのに7キロありません😂
10ヶ月検診の時、「体重は個人差あるから大丈夫だけど、身長の伸び具合を見ていた方がいいね」と言われました!
一歳を過ぎると半年で5センチほどのびるそうです!
そこだけを注意してれば大丈夫だからと言われました!

ぽんぽん

え!!!
うちの子生後3ヶ月の頃、
4200でした!!
そして生後4ヶ月で4600です!
指導なんてされなかった😭
少しずつでも体重増えてるし、
今の時期は飲む回数や飲む量より
体重が増えているか減っているかが
判断基準になるからと😢
うちの娘は完ミですがミルクを
90しか飲んでくれなくて、、、
しかも1日4回で90しか飲まなくて
不安なのに大丈夫って言われました😱
うちの娘よりだいぶしっかり
体重あるのに指導されたのに
大丈夫とか言われて本当に大丈夫
なのかなー😱😱
体重が少しでも増えていれば
大丈夫の言葉を信じて大丈夫
なのか心配になってきました😭
飲んでくれないと親としては
本当に心配で不安ですよね😢
飲んでくれないの一緒なので
気持ち分かります😭