※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
産婦人科・小児科

東京の賛育会病院か中林病院で出産経験のある方、良かった点や感想を教えてください。麻酔分娩希望で、35歳オーバーの初産です。どちらを選ぶか悩んでいます。

東京墨田区の賛育会病院か中林病院で出産された方、いらっしゃいますか?
良かった点、よくなかった点、その他感想など、教えていただきたいです。
現在7週でそろそろ紹介先の病院を決めないといけません。
分娩時35歳オーバーの初産です。持病などはありません。
できれば麻酔分娩希望なのでその点では中林なのですが、総合病院でリスク対応の設備が整ってるという点で賛育会にも惹かれます。
よろしくお願いします!

コメント

まみ

賛育会病院で出産しました!

よかった点
①総合病院なので、なにかあっても安心。
②比較的安い
③退院時のプレゼントがわりと良い
④あたりハズレはあるものの、優しい看護師さん、助産師さんがいた。陣痛の時、本当に助けられました。
⑤部屋は綺麗、シャワー室がちょっと狭いかなくらい
⑥夜間も授乳に手こずっていると教えてくれる

気になった点
①受け身でいるとわからないことが多く、自分で確認しなければならない
あらかじめの説明があまりない。それか、ざっくりでよくわからない

②人手不足を感じた
担当の看護師さんが忙しすぎて、質問したいことがあってもなかなか対応してもらえなかった

③外国人の方がめちゃくちゃ多い

④総合病院なので、健診の時毎回先生が違うのが不安だった

って感じです!料理はTHE病院食って感じでした!でも、またここで産めたらなと思います☺️

  • まみ

    まみ

    あ、賛育会は普通分娩だと翌日から母子同室です!

    • 7月18日
  • らお

    らお

    丁寧に色々教えてくださりありがとうございます!
    総合病院の安心感はやっぱり大きいですね。あとはお値段も…!
    大きい病院だからこその人手不足なのかもしれないですね💦 優しい看護師さん助産師さんは心強いです!

    とっても参考になりました✨ありがとうございます!

    • 7月19日
  • まみ

    まみ

    とんでもないです!参考になれば幸いです☺️⭐️

    出産がんばってください!

    • 7月20日
ペッパー

1人目中林病院で、今回の子も同じ予定です😊
良かった点
①先生が丁寧で慎重に診てくれ、少しでも心配な点があればすぐ対応してくれる
②完全個室
③入院中のごはんがおいしい
④改装したばかりなのできれい

特に①は、毎回内診で頸管長や子宮口を診てくれたり、気になることはないか聞いてくれたり、安心できます✨

気になる点
①夜は助産師さん2人体制で、息子の出産時は陣痛の方がたくさんいて忙しそうだった、産後も忙しそうでちょっとしたことで呼びづらかった
②都内ならどこも変わらないかもしれないが、費用が高くてびっくりした
③個人病院なので、何かあったときは搬送されてしまう可能性もある(今回切迫早産になってしまったため、万が一早産になってしまったらと少し心配になってしまった)

普通分娩なので麻酔は体験していませんが、全体的にすごく満足だったので、今回も安心して任せられるなと思っています😊

  • らお

    らお

    丁寧なコメントありがとうございます!お二人目も中林病院で出産予定なのですね。先生が丁寧なのはすごくいいですね…!何かと不安になるので💦

    中林は個室ですし、費用お高めになっちゃいますよねきっと…😓

    おかげでイメージわいてきました、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 7月19日
  • ペッパー

    ペッパー

    1人目産んだときに、次もここが良い!って思いました😊
    退院とのきに産声が入ったカード?ももらえて、それもうれしかったです!
    費用は60万円〜(予約金20万円)と麻酔分娩は+15万円らしいので、まあまあお高いですよね💦

    • 7月19日
  • らお

    らお

    次も産みたいと思える病院なんですね!それは魅力的です。
    費用まで教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    もう少し検討してみようと思います

    • 7月20日
るしあな

今中林にお世話になってる35歳オーバーの初産の者です。

スタッフさんも先生もとても優しくて親切だと好印象受けてます。
診察時も分からないこと、些細なことを質問しても嫌な顔せず細かく丁寧に先生は答えてくれます。

無痛分娩予定してますがちゃんと説明会みたいのを受けました。麻酔科の専門の先生もいると言うことで安心もしてます。

母親学級では病室や分娩室の見学もしましたよ!

  • らお

    らお

    まさにもうすぐ出産なのですね!丁寧に答えてくれる医師やスタッフがいるのは好印象ですね!
    無痛分娩にもかなり惹かれていて。初産だと無痛分娩あまり向いていないというようなことを聞いたことあるんですが、初産でも関係なく無痛分娩してくれる感じなんですね…?
    無事に元気な赤ちゃんが生まれるよう祈っています😌

    • 7月19日
  • るしあな

    るしあな

    初産だと無痛分娩あまり向かないと私は聞いたことなかったです…。
    特に先生も何も言ってなかったです。
    ただ 中林は完全無痛ではなく和痛、通常の3割程度の痛みは実感すると先生から説明は受けました。完全無痛だといきめなくて吸引分娩になってしまうそうです!

    • 7月19日
  • らお

    らお

    なるほど、いきむことができる程度の麻酔ということですね!とても参考になりました。
    今のところ気持ちは中林に傾いています…!

    • 7月20日
みずほ

賛育会で出産しました😊
33で初産でした‼︎
良かった点
・NICUがあるので何かあっても、すぐに対応してもらえる。
・費用が安い。総合病院だからかもしれませんが…
・助産師さんが夜間もいるので授乳の指導などしてくれる。
・部屋も綺麗でした。
・入院バッグの中身がすぐに必要なものばかりで助かった。
気になった点
・6人部屋だと狭く面会の人が来ると窮屈でコットを動かすのが大変
・担当医がいるわけでは無いので健診であたる先生と出産時の先生が違う(私は気になりませんでした)
・立会い出産希望の時は、病院の講習みたいなものを受けないといけない(日程が限られているので大変な人もいると思います)

出産時に立ち会ってくれた助産師さんや、授乳が上手く出来なくて困っていた時に助けてくれた助産師さんなど本当感謝しています😊

  • らお

    らお

    細かく教えていただきありがとうございます!賛育会やっぱり費用安いんですね。
    設備が整っているのも安心ですよね。
    頼れる助産師さんも心強いですね。
    まったく無知でお恥ずかしいんですが、入院バッグというのは病院側が用意してくれるものなのですか?🙇🏻‍♀️

    • 7月19日
  • みずほ

    みずほ

    入院バッグは、個人で用意するものと、病院側が用意してくれるものがありました😊
    私は入院中の着替えもレンタルしたので持っていったものは洗面道具、スリッパ、充電器、飲み物くらいです。
    病院が用意してくれたものの中に、授乳クッション、産褥パット、産褥ショーツ、紙製の腰ベルト、おくるみなどが入っていました‼︎
    紙おむつと、お尻拭きも入っていました😊

    • 7月19日
  • らお

    らお

    病院側がそんなに用意してくれるんですね…!すごくたすかりますね。
    丁寧に教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️勉強になりました。

    • 7月20日
らいたん1001

賛育会で33の時にハイリスク出産しました!

良い所😊
・ お産に強い
・総合病院でNICUや周産期医療もやっているのでハイリスクでも対応してくれる。
・24時間対応
・料金が安い
破水により事前に5日間プラス入院で6~7万程(4人部屋)
・プラス料金で部屋が選べる(個室、4人、6人)
・基本的にはお産翌日(産んだ時間によっては数時間後)から母子同室だけど、トイレやシャワー時や眠たいなど新生児室で預かってくれる
・母乳推奨だけど、ミルクも併用OK
・退院後(1ヶ月くらい)も産科で授乳指導などもしてくれる

悪い点 󾍀
・健診の先生が固定ではなく、出産時の先生も違う
・人手不足な感じ
・入院棟(産科)と小児科の看護師役はほぼ助産師さん(らしい)なので分からないこと等どの方に聞いても答えてくれるけど、人によって回答が真逆だったりバラバラな事がある

・新生児や妊婦への感染予防の為、12歳以下は病室には入室出来ず病室から少し離れたデイルーム(談話室)でしか面会不可

・小児科は混んでいることが多く、午後は心臓やアレルギーなど専門診療しかやってないので緊急性がないと翌日の診察にされる。

・立ち会いの際は事前に申請し、立ち会いについての講習(?)が必須

産科の助産師さん達は感じの良い人達が多いですが小児科のスタッフは事務的だったり説明不足な事も多々あります󾍄

  • らいたん1001

    らいたん1001

    入院の部屋ですが6人部屋は無料で4人部屋と個室は有料になります💦

    • 7月20日
  • らお

    らお

    丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    お産に強いというイメージ、確かにあります!
    総合病院の安心感も魅力ですよね。

    たくさん教えていただけたので検討するときの参考にさせていただきます!

    • 7月20日
ma

中林で出産しました^^
麻酔分娩です!

麻酔分娩だと36週からは先生固定で、その先生がとっても優しくて痛みに弱くビビリな私が出産できたのはその先生だったからだと思っています。

悪い点はみなさんもおっしゃる通り費用が高いです。
ですが完全個室でご飯もおいしいです!

あといつもかなり混んでいて予約していても長い時間待ちます😅

悪い点含めても2人目があるなら絶対中林にしたいと思っています^^

  • らお

    らお

    中林で麻酔分娩されたのですね!経験者からのコメント嬉しいです。
    完全個室というのも魅力的ですよねぇ…!

    結構待つという口コミを見かけます💦1時間とか2時間くらい待ちますか??

    • 7月22日
  • ma

    ma

    大体1時間くらいですかね😅

    麻酔分娩でも激痛だったので通常分娩だったと思うと恐怖です😱

    • 7月22日
  • らお

    らお

    教えていただきありがとうございます!!
    麻酔でもやっぱりそこそこ痛いんですね💦
    とても参考になります!
    今のところ中林に気持ちが傾いています!

    • 7月23日
  • ma

    ma

    いえいえ!
    促進剤して限界が来るまでは麻酔を入れずに耐えなきゃいけないんですけど、限界が来た時にナースコールして麻酔入れてもらってしばらくしたら10あった痛みが2くらいになりました😊

    ですが陣痛が弱まったため赤ちゃんが降りて来ず、麻酔の量を減らされた後は10の痛みでした!笑

    普通分娩の友達は会陰切開の痛みなんて全く感じなかったしそれどころじゃなかったといっていましたが、私は切られる痛みをすごい感じたので麻酔が効いていたんだと思います😭
    後陣痛はなかったです。

    • 7月23日
  • らお

    らお

    10から2まで痛みは減るんですね!それなら頑張れそうです…!!
    会陰切開の切られる痛みは感じたんですね😖それはちょっと恐怖です。。

    まだまだ先のことではあるのですが、かなりイメージが湧いてきました!まずは初診に行ってみようと思います😊

    • 7月23日
切迫解除

私も中林と賛育会で悩みました!
35で初産だったため、結局はNICUのある賛育会にしました。
自分の麻酔や赤ちゃんに何かあった時、結局は賛育会か墨東に運ばれます。

麻酔分娩も憧れたんですが、麻酔入れる時はとてつもなく痛いです💧
賛育会自体が利益重視の病院ではないため、設備とか古いのかなとか思いましたがそうでもなく、むしろ中林のほうが個室とかは綺麗だけど医療設備は古いです。
賛育に決めたあと、病院食もまずいかと覚悟してたら美味しかったです。
ただ、6人部屋はすすめません。