※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるふぁーど
ココロ・悩み

小学5年生でおねしょがあり、病院を検討中。小児科と泌尿器科どちらが適切か。ADHDで精神安定剤服用中。夢精についても気になる。

小学校5年生でまだおねしょします💧
この梅雨時期本当に困り
良い加減病院に連れて行こうと思います😓
毎日家の中が臭すぎて今日は風もなく
ジメジメしてるので強烈で窓全開です🌀
小児科と泌尿器科どちらが良いのでしょうか?
ADHDの子で精神安定剤も毎日服用してます😥
5年生で夢精とかありますか?
知人にそう言われて😓確かに臭いがおしっこ?
って感じの臭いで気になりました😞

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

義甥っ子が今小6ですがおねしょしてるみたいです💦💦
でも義姉達はあんまり気にしてないみたいで病院とか連れてってない見たいです…

小児科の方がいいような気もしますね🤔💦

  • わるふぁーど

    わるふぁーど

    コメントありがとうございます☺
    6年生でおねしょされてるのですね😖🌀
    成長と共に治るのを見守っているのでしょうか?😃

    4年生の妹がいるのでおねしょする度に また漏らしたの?バカじゃない?って言われてて
    そういう事言わないのって私が注意するんですけど、
    その下の子も真似して
    またおねしょしちゃったの?
    お兄ちゃんなのに恥ずかしいね〜って言ってて😥

    本人は言われても全く気にしないのですが…
    精神的な障害を持ってるので
    何するか怖いので😭
    今いろいろな事件多いじゃないですか😖
    私の考えすぎですけど😢

    精神的に泌尿器科に気が重いな〜って思ったんですけど
    そろそろヤバイかもって今朝思って😓

    • 7月18日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠


    義姉達はいつもの事だしね〜程度にしか思ってないみたいでそのうち治るっしょみたいな感じで放置らしいですw
    でも義兄はさすがに来年から中学生だから治さないとねって思ってるみたいです💦

    うちも最初聞いた時妹ちゃんみたいに口には出さないけど思ってました💦💦
    精神障害はしょうがないですよね😭みんななりうる病ですもんね…
    暴れたりとか日常的にしてないなら様子見とかで大丈夫なような気もしますね…💦

    • 7月18日
  • わるふぁーど

    わるふぁーど

    中学生になってもおねしょしてたら心配ですね😖💧
    そのまま様子見ようって思ってて全然回数減らないので😢
    結構自分のメンタルもやられます😫💦
    今は精神安定剤で落ち着いてるので薬切らしたらきっと大変だと思います😞🌀
    ADHDわかる前は暴力に万引きに大変でした😫

    • 7月18日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠


    中学生でおねしょはさすがに…とこっちも心配です(´;ω;`)おねしょシーツ外せないと義兄から言われました💦

    毎日してるような感じなんですか??💦💦
    わかる前は結構大変だったんですね💦💦

    • 7月18日
  • わるふぁーど

    わるふぁーど

    おねしょシーツやっても寝相悪くて外します😢💦
    でもおねしょシーツ必須ですね😭

    最近は週2.3くらいです😫
    頻度も多くなりました😞🌀

    万引きがきっかけで警察に捕まって私に連絡があり、
    万引きする子はだいたい多動性障害の子が多いから精神科へ行ってみると良いよってお巡りさんに言われて受診したのがきっかけでわかりました😵大変でした😭

    • 7月18日
みあごろめ

うちもADHDの6年生がいます。泌尿器科に行きましたが薬はもらえませんでした。、ADHDの子はおねしょしやすい傾向にあるそうです。
困っていると話したら児童精神科でおねしょを止める薬をもらいましたよ。
おむつは介護用のSサイズをつけて寝かせていました。
おねしょで私が精神的におかしくなったので、、

  • わるふぁーど

    わるふぁーど

    コメントありがとうございます☺
    薬もらえず、それにおねしょしやすいんですね😢💧
    今通院してる診療内科の先生は治療はしてないっておっしゃっていたので😥
    やはり親も精神的におかしくなりますよね😫
    今も薬を服用してオムツですか?😥
    ADHDのお子様がいるママさんとは周りに関わりがないですし、ママリでも初めてなので色々聞きたいです😭

    • 7月18日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    夜尿症はADHDの特徴でもあるようです。
    一緒に治療してくれないのはなぜでしょうか…
    夜尿症の薬を飲んでから2年になりますが今のところオムツは卒業していますよ。
    でも薬はずっと飲んでいくつもりです。
    それまでずっとオムツでした。
    私でよければお答えできる範囲でお話できますよ♪

    • 7月18日
  • わるふぁーど

    わるふぁーど

    お返事遅くなりました😭
    それは初めて聞きました😳💦
    精神科専門みたいで
    夜尿などの治療は扱ってないそうです😔
    オムツ卒業してて薬は飲み続けてるって事ですか?😃
    ADHDの薬って飲んでたりしてますか?😣

    • 7月18日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    夜尿症の薬もADHDの薬も両方飲んでいますよ。
    精神科専門だと夜尿症の薬は貰えないんですね~…
    学校で、夜尿症の相談をしたら精神科で薬がもらえるはずと言われたんですが、、と話してみるのはどうでしょうか。

    • 7月18日
  • わるふぁーど

    わるふぁーど

    おはようございます😃
    ADHDの薬って何て薬飲んでますか??😥
    その子それぞれ合った薬がありますが、うちの子はリスペリドンを飲んでます😞
    明日また病院なのでもう一回聞いてみます😣🌀

    • 7月19日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    おはようございます。
    うちの子はコンサータを5年服用していますよ。
    ちなみに夜尿症の薬はミニリンメトルという物です。
    今、通われている病院がおくすりを出して頂けるといいですよね!

    • 7月19日
  • わるふぁーど

    わるふぁーど

    お返事遅くなりました😣
    コンサータ調べたらADHDの薬みたいですね✨明日病院に行ったら服用してもらえるか聞いてみます💦今の薬あってないと思うので😓
    たまにチック症も出ちゃう時があって😣
    夜尿症の薬も取り扱ってるから聞いてみます😔✨
    みあごろめさんのお子さんは男の子ですか?🙂

    • 7月19日
  • みあごろめ

    みあごろめ

    チックもあるんですね~…うちはコンサータでだいぶ落ち着きました。
    薬は合うものを見つけるのも大変かと思いますが合えばすごく効果が出てくれます!
    夜尿症の薬が処方されてくれたらADHDも少し落ち着く傾向にあるかなと、、
    うちは女の子です!

    • 7月19日
  • わるふぁーど

    わるふぁーど

    おはようございます🙇‍♀️
    度々返信遅れてすみません😢
    チックも出てて薬の量を減らされて様子見てますが全然変わらず😔今日午前中また病院なのでコンサータって薬を相談してみます。
    今の薬を調べたら統合失調症に用いる薬でした😱
    統合失調症とADHDって関係ないですよね😭??💧
    ミニリンメルトも聞いてみます💦中々情報がないと薬の名前も分からないですよね😣

    失礼しました😢女の子なんですね☺✨落ち着いてるようなら安心ですね!学校でも色々トラブルがあったり夏休みにも入りこれからがまた心配です😞🌀

    • 7月20日
わるふぁーど

精神的ではなく、精神科に泌尿器科にです😖間違えました😖

あい

夜尿症なら小児科に相談行くといいと思います。

ADHDでお薬飲んでいるならその病院に相談でいいと思いますよ~。

  • わるふぁーど

    わるふぁーど

    コメントありがとうございます☺✨
    精神科の先生に相談したら泌尿器科か小児科に行ってみてーって毎回言われるので😥
    いやいや、紹介とかしてくれないの?って思ったんですけど😂
    薬の影響もあるか聞いたら、
    ん〜それはないとは思うけどな〜って言われまして😖

    • 7月18日
  • あい

    あい

    紹介してくれないんですね。というか一緒に治療してくれないんですね^^;

    小児科でいいと思いますよ。

    夜尿症の治療してるところどこかないか保健センターとかに問い合わせてもいいかもしれませんね。

    • 7月18日
  • わるふぁーど

    わるふぁーど

    治療はしてないみたいです😞
    変わった病院ですよね😑💧

    保健センターでも教えてくれるんですね✨
    どこに問い合わせて良いかわからなくて😂
    お年寄りが多い田舎なので
    病院選びに困ります😵🌀

    • 7月18日
ゆー

小児科でも夜尿症の相談に乗ってくれる所があります。娘のかかりつけは夜尿症もみてもらえますし、発達障害などこころの相談医もやってます。先生の資格というか、扱える薬の関係もあるんですかね?

  • わるふぁーど

    わるふぁーど

    コメントありがとうございます☺
    小児科で夜尿症についてのポスターが貼ってある所を前に見かけたのですがどこの病院だったか忘れてしまって😞
    薬の調整もまた大変そうですよね😓一箇所の病院で済めば良いのですが中々😔です😖

    • 7月18日
  • ゆー

    ゆー

    発達障害があるとの事ですが、知りたいの子は脳の通信障害?でおねしょは治らないと診断を受けて薬で治療してるそうです。脳波で治療で治せるおねしょなのか仕方ないおねしょなのかわかるみたいです。お近くにそういう医療機関があればいいですね😌修学旅行などもあるし。

    • 7月18日
  • わるふぁーど

    わるふぁーど

    お返事遅くなりました😣
    調子良い時は良かったのですがここ最近またダメですね😖🌀
    高学年ですし修学旅行もありますよね😞
    9月に宿泊学習があるのですが
    行かないって言ってます😢
    環境変わると漏らしちゃうかな?っていう私の不安もありますが…何とか行かせてあげたいです😓

    • 7月18日
さくら

早く病院に行った方がいいかなと思います😣

大人になっても治ってない人が友達の知り合いにいたそうでそれはそれは家の中はヤバいみたいです💦💦

夜尿症を扱ってる泌尿器科がいいと思います❗️

  • わるふぁーど

    わるふぁーど

    コメントありがとうございます☺
    この時期ですし、やっと戸建てに2年前に引っ越したのですがおねしょで臭いが染み付いてる感じが勝手にしてます😫
    フローリングとかも水拭きと乾拭きして布団干してあれしてこれしてってここ最近多いので私もストレスになってきました😭仕事行く前からもうしたくないです😖

    泌尿器科と小児科探して電話して聞いた方が早いですかね😣
    一箇所で病院まとめられたら一番いいんですけど😢

    • 7月18日
  • さくら

    さくら


    それは危機感もたないといけないのかなと思います(>_<)

    小学校高学年になっても治らないのは立派な夜尿症だと思いますし、今から勝手に治るものでもないのかなと正直思います😣

    他の方も言われてるようにおむつも手です‼️
    下の子から言われているのなら尚更そっちのほうが心的にはいいのではないかと思います(>_<)

    あっちこっち病院はめんどくさいですよね😣

    私は自分が膀胱炎になって泌尿器科に行ったのですが、そこの受付のところに夜尿症についてのパンフレットがおいてありました❗️

    なのでパンフレット置いてるところは見てもらえるところなのかなと思います❗️

    仕事しながらお子さん見ながら本当にわるふぁーどさんは凄く頑張られてると思います✨✨

    自分は凄いんだって自分をほめてあげてくださいね😊

    • 7月18日
  • わるふぁーど

    わるふぁーど

    お返事遅くなりました😖
    様子見、様子見で今まで来てしまい気づいたら5年生でした😢
    大人になるにつれて良くなるよって言われてたのもあり…
    高学年でおねしょはあんまりにも聞いた事ないので私も不安になってきました😣

    オムツして寝せてましたが
    それもそれで恥ずかしいから嫌だって言われてパンツに変えましたが💧漏らす…の悪循環です😭

    励ましのお言葉ありがとうございます😢✨
    今の自分には凄く嬉しいお言葉です😥💓

    子供のおねしょについてこんなにもママさんからコメントが来て凄く救われました😣💕

    • 7月18日
みあごろめ

すみません。
ミニリンメトル✕
ミニリンメルト〇
でした。