※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
ココロ・悩み

抗不安剤を毎日飲んでいる方への質問です。眠気やぼーと感が気になり、もう限界と感じています。飲むとラクになりますか?

パニック、不安、うつ気味などで抗不安剤を毎日飲んでる方いますか?
元々パニックでどんどん不安が強くなり抗不安剤に少し頼ろうか迷ってます
のむと眠気が出たりぼーとしちゃうのが怖くてあまりのめません
ですがもういっぱいいっぱいで限界なのでのもうか悩んでます
飲んだらラクになりますか?

コメント

★ 3 kids mama ★

漢方を飲んでますよ!
『半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)』というものです。
だいぶ穏やかに日々暮らせてます。
また、不安感が強いときはスルピリドという不安感にも効く胃薬を飲みます。
授乳もしてます!

• はなみ

はなみ

私もいまは半夏厚朴湯と甘麦大棗湯を飲んでますが効いてるのかよくわからなくて💦
    ちなみに漢方はどれくらいの期間のまれてるんですか?
    そんな胃薬あるんですね👍

• 7月18日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

漢方は1.5ヶ月前くらいから飲んでます!飲み忘れた日は落ち込みやすかったりしたので効いてるんだと思います!
    スルピリドは産婦人科でもらいました。産後うつのような症状も慣れてるので、心療内科よりもわたしは産婦人科の方が合ってました💦
    スルピリドは離脱症状もないそうです!

• 7月18日
  • はなみ

はなみ

ありがとうございます😊
    まだのみ始めて2週間なのでこれから徐々にきいてくる可能性はありそうですね😌
    そんなお薬あるんですね!先生に聞いてみます🙆‍♀️

• 7月18日
ママリ

心療内科通い7年で、飲んでればかなり落ち着きます。(今は妊婦なので心療内科、産婦人科の先生と相談しながら薬は飲まず治療中、また産んだら授乳と相談しながら進めるつもりです。)
先生、病院、薬も種類はたくさん。自分に合う合わないももちろんあります。受診済みで、信頼できる病院も決まってますか?私は7つ目の病院でやっと合う病院に出会えました。相性の悪い先生との場合は出された薬のんで悪化したことも。
もしもまだ受診してないならまずは信頼できる病院と先生を見つけるとかなり安心するかと思います。授乳や妊娠の相談も乗ってくれますよ。

• はなみ

はなみ

いまは受診してますが今の先生は軽く調子はどうか聞いてきてお薬を処方って感じでアドバイスとか全然してくれなくて本当に流れ作業みたいな感じで💦ちょっと自分には合わないのかなと思い
    来週違う心療内科に受診する予定です!
    信用できる、自分にあってる病院だって言う決め手はなんですか?
    お薬に対して少し怖いイメージがありそれで中々飲めないんです😣

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

それはちょっと不安になりますね💦
    先生の対応1つで全然安心度合いが変わります。もしも症状が出てもあそこにさえ行けば絶対大丈夫!となる病院があるとかなり日常生活心強いです😊
    優しい先生はお薬への不安も全部ちゃんと聞いて、納得いく答えをくれますよ!
    私の通う病院の良いとこですが

☆受付の方々から優しく、笑顔で対応してくれる。(ここも院長先生の人柄からかなと。)
    ☆トイレに行きやすい病院内(パニック障害は緊張に弱いので、トイレ問題は大きいので私にとっては大切です。)
    ☆カウンセリングが保険適用(投薬以外の心理士の方とお話等の治療)↑普通カウンセリングが保険適用外の場合が多いらしいです。
    ☆普通の診療は予約不要(パニック障害や、不安、鬱を持つ人は「予定」を入れることに、出かけなきゃ…不安だ…となる場合が多く、予約してしまうと病院に行くことすら嫌になるパターンが多いです。私にとって予約不要なのはめちゃくちゃ有難いポイントです。)
    ☆電話でくだらない薬や、症状についての質問にも、受付、院長先生共に絶対嫌がらずちゃんと対応してくれます。
    ☆自立支援手帳についてちゃんと教えてくれる。
    ☆初診のとき先生の「今まで辛かったね。よく頑張ったね。」の言葉を言ってくれたのが泣けました。
    ☆毎回の受診で必ず「最近の体調や様子」からゆっくり聞いてくれて、小さな愚痴も嫌がらず笑顔で穏やかに聞いてくれます。
    ☆予約不要なのにそこまで混んでいない(いつも受付から10分以内に呼ばれます。)
    ☆旦那、子供が同伴でも大丈夫。(病院により周りの患者さんへの配慮でとくに子供が同伴ダメな病院もあります。)

あげだすとたくさんありましたね😊
    こんな感じです。
    合わない病院の時は全部ダメだった病院もありました。
    一応私は市区役所でオススメの心療内科を聞いてみた中の1つです。もしまだ聞いてなければ参考までに聞いてみるのも良いかもです😊

• 7月18日
  • はなみ

はなみ

かなり詳しくありがとうございます😣🙏
    是非参考にします😊
    新しく行く病院は自分に合うといいなと思います💦
    お薬に対して不安があるのでそこも先生に納得いくまで聞けたらなぁと😌
    市役所で聞いたことないので聞いてみようと思います!
    どこに相談したらいんでしょうか?保健師さんとかですかね?

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

お気持ちよく分かります😊
    最初はすすめられたからじゃあ薬飲もう。なんて気持ちになれないし、まず心療内科自体ハードルが高いイメージありますもんね💦
    抗うつ剤も毎日、私は大体8種類くらいを毎日3食毎と寝る前に飲みますが、納得してここまでくるまでかなりの時間必要でした😊

もし合わない…と思えばすぐに変えても大丈夫かと思います。もしも通えるならちょっと遠くても合う病院に行く方が絶対症状はよくなりますし、生活しやすくなります。薬を始めたら飲んでみて副作用等様子も含め、電話対応ちゃんとしてくれる病院は良いですよ😊昨日は眠気が強かったのに、今日は吐き気が…?みたいな些細な変化も大きな不安になったりします。そんなときちゃんと電話対応してもらえると安心だし、わざわざ行かなくて良いから楽だし😊

私の合わなかった病院に、副作用で吐き気、母乳がでる、生理が止まる薬を出されたことがあります。先生は女医さんでかなり高圧的な厳しめな先生でした。(でも有名な病院で患者さんもたくさんいます。これも患者さんとの相性だと思います。)もちろん副作用のことは全く聞かされてはいなくて。いきなり母乳がではじめびっくりして電話したら、「当たり前じゃん。話してなかったけど生理止まるから。」みたいな対応で…。とにかく私には合わず別の病院にうつりましたが、本当に様々な病院があります。
    本当に色々あるので、絶対自分に合う病院がありますよ😊

病院については、私は市区役所の「自立支援手帳」交付の窓口の職員の方々に聞きました。多分保健師さんではないかな。
    知ってるかもしれませんが、ちゃんと診断書があると「自立支援」が受けられて、登録の心療内科では実費1割で、月額支払額上限枠が受けられます。これを申請する窓口の職員の方々は仕事柄「心療内科」等の病院に詳しいので、どこの市区役所でもきっと聞いたら答えてくれるかと思います😊

ちなみにこれはかなり余計なお世話ですが…💦はなみさんは生命保険加入済みですか?💦

私が病気になり、困ったことの1つだったんですが、ちょうど病気になったのも1人目を妊娠したときで、結婚もしたばかりでした。旦那、子供も出来たし、家族でちゃんと生命保険に!と思ったけれど私に「パニック障害、鬱病、IBS」の病名がちゃんと診断書として出ていたので、産み終わって妊婦がおわってからも思う条件の生命保険になかなかすんなりとは入れない…。精神的な病名はやはり治療も長くなります。もしも機会があれば先に見直しをしてみるのをオススメします😊
    私は病気とは関係ないですが、つわりが酷く1人目、2人目共に点滴通院、入院どちらも必要なタイプで😓
    つわりで10㌔減り、1ヶ月とか入院になるタイプなので、1人目のとき生命保険に偶然病気が原因で、入院保障が付けられていなかったことにかなり痛手の出費でした😓(加入時にはま、いっか入院くらい今は医療も発達して普通入院少ないから要らないか~としか考えてなかったです😓)
    この経験があったので人間いつ入院。とかなるか分からないので保険の見直しを始めました。独身ならまだあれですが、赤ちゃんがいて自分は母親であり妻。急に数万~何十万はやはりでかいです💦
    本当にお節介をすみません💦

早く相性の良い病院が見つかるように、はなみさんが良くなること応援してます😊

• 7月18日
  • はなみ

はなみ

色々為になるお話ありがとうございます😣💦
    こう言うことに関してまだ初心者なので色々しれて良かったです😊
    本当にありがとうございました💕

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

いえ💦私も7年めちゃくちゃ大変でした。辛い気持ちが分かるからこそ少しでも役にたちたくて色々話が飛んですみません💦
    無理せず、のんびりがんばってくださいね😊✨

• 7月18日
  • はなみ

はなみ

全然そんなことないです!
    むしろいいお話聞けて前向きに頑張ろうと思えました😌
    本当にありがとうございます(^^)お互い頑張りましょう😆

• 7月18日
ショコラ

飲んでいます(^^)
症状は落ち着いています😊

• はなみ

はなみ

ちなみになんのお薬のんでますか?

• 7月18日
  • ショコラ

ショコラ

ワイパックス0.5を処方されています😄

• 7月18日
  • はなみ

はなみ

私もワイパックスを処方されました👍
    一日に決まった量のんでますか?
    それとも頓服的な感じでのんでますか?
    眠気などはありますか?

• 7月18日
  • ショコラ

ショコラ

症状が強いときは1日2回飲んでいます。今のところ強い眠気はありません😊

• 7月18日
  • はなみ

はなみ

詳しくありがとうございます😊
    お薬を飲むことに対して怖いなとかおもったりしませんか?
    ラクになるなら安心してのみたいのですがなんだか怖くて😱

• 7月18日
  • ショコラ

ショコラ

最初は不安でしたが、症状が強いときのほうがつらいので、今は安心して飲めています😊

• 7月18日
  • はなみ

はなみ

やっぱり最初は不安ですよね😣勇気でました😊
    ありがとうございます(^^)

• 7月18日
くうちゃん

飲んでます。
でも病院、先生によってかなり方針が違うので薬物ぐらい強い薬を出されたこともあるし、違う病院で絶対にこれだけはやめて!って言われたりもありました。

飲んでてマシになる感じはあまりしないですがとりあえず飲んでますかね。
ぼーっとなったりも人それぞれですから、私は運転などもあり眠気のマシなやつや睡眠薬も比較的動ける範囲のにしてもらってます。

あとはうちの病院はこれは内科で貰えるから近くの内科で貰って!って感じで、処方してもらったりしてますかね。
内科の方が家から近いので。

• はなみ

はなみ

人それぞれ違いますもんね😣
    参考になりました😊
    ありがとうございます(^^)

• 7月18日
  • くうちゃん

くうちゃん

先生の診断とかも違うというか精神的な所はかなり境目が難しいので、違ったりします。

抵抗あるのはすごい分かります。私も行くまでかなり時間がかかりました。
    私は飲んでみてもいいかな?って思いますよ。周りからそういう話聞いてもいいと思いますし、病院で話聞いてもらったり何かの病気なのか?どうしたら良くなるのか?など。
    今の病院は薬でなんとかすると言うより、私自身何かをしたりして行動することが大切って毎回言われます。
    あとは役所の人が来たり、福祉サービスなども利用していますよ。そのおかげで少しずつ良くなってます。

ほんとに様々な病院、人がいるので合わないところは合わないし、合うところは合いますね!
    だからこそ私は今薬に頼るところは頼ってそれ以外で自分で出来ることはしてって、してます!

• 7月18日
  • はなみ

はなみ

そろそろ少しだけ薬に頼らなきゃおかしくなっちゃいそうででもお薬のむのは怖くてって言うので葛藤してます😣
    頼りたいのですが勇気がでず💦
    周りからみたらなんでそんなことで葛藤してるんだって思われそうですが本当にいっぱいいっぱいでもう自分でもよくわからなくなります😭

• 7月18日
  • くうちゃん

くうちゃん

薬に慣れてしまうのとか、初めましてのところで精神や心療内科に行くのに抵抗あったり、でもこのままじゃダメっていう葛藤があったり。
    だからこそ病院と先生はしっかり見分けないと怖いなと感じました。上記のように他の病院で見てもらったらこの薬は薬物みたいなものだから!って言われたりしたので長く飲んでなくて慣れることもなく良かったです。

私はきっかけがあり行くことに決めたのですがやはり怖かったので元旦那に頼りました。
    私がおかしかったのは元旦那はしってたので。
    あとは仲良くなったママ友とかで信頼できる人に話をしたら、同じような経験をしていて話を聞いてもらったり。
    今はママ友でも仲良くしてもらってる何人かには話してますが、見た目だけではわからないので特に親しい人以外には病院に行ってる話などしてません。

役所も私が子どもたちのお世話を出来なくなりそうで、限界が来たから相談して今は家に来るようになりました。
    友達に話せないことでも子どものことや自分のことを話せたりしますよ。
    もちろん100%抵抗が無いわけじゃないですがもう頼らざるおえない状態になったので、私は子育てしていきたいから頼れる所は全部頼ってます🤗

今はもう開き直り気味ですかね〜wwしんどい時は何もしない、昼間寝る、レトルト食品も出したりしますし掃除もしなかったりもありますw

• 7月18日
  • はなみ

はなみ

そうですね💦
    頼れるものは全て頼ってみるつもりです😣
    抗うつ剤は飲んでないんですか?
    抗うつ剤も進められたんですが抗不安剤以上に怖くて😱

• 7月18日
  • くうちゃん

くうちゃん

病院を変えるまでは飲んでました!
    今はあまり飲まなくなりましたね!

• 7月18日
  • はなみ

はなみ

やっぱりラクになりますか?

• 7月18日
  • くうちゃん

くうちゃん

なってましたがそれこそ主さんの怖いとおっしゃるような、薬にマヒするというか、ないと怖いとか思うようになるような薬ばかりでした。
    薬頼りばかりと言いますか。
    先生によっても診断も変わるので薬も変わりました。

今の病院で全部変えられました。

• 7月18日
  • はなみ

はなみ

本当に病院によりけりなんですね😱

• 7月18日
  • くうちゃん

くうちゃん

1回につき10個ぐらいとか飲んでた時もありましたからね···
    かなり強めな薬とかもあり常にボーッとなってたり、まあ仕事もできないレベルだったので子どもたち保育園に行ったらとりあえず家でボーッとしてた感じである意味良かったですが何も出来なかったのでそれほど辛い時はなかったですね💦

• 7月18日
  • はなみ

はなみ

怖すぎます😱そんな病院が存在してることに驚きです😣
    病院選びは気おつけなきゃですね( ; ; )

• 7月18日