※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
お金・保険

旦那のお小遣いが多く使われており、そのことで問題が起きている女性の相談です。要望や状況を共有し、他の方のお小遣い事情について知りたいと述べています。

毎月旦那さんに使うお金について質問です。
我が家は手取り30万円ほどのお給料でやりくりしています。
そして旦那のお小遣いがお給料の10%なのでこの場合3万円渡しています。
それとは別に、私が既にタバコをカートンで購入し自宅に保管、散髪代、交通費、現場のお仕事なので熱中症対策に飲み物代として、日曜日を除いて毎日5百円

ざっとこんな感じです。

お小遣い3万円
タバコ1日1箱なので3カートン(30箱)1万5千円
交通費5千6百円
散髪代3千円
飲み物代1万3千5百円

合計67100円

と、毎月旦那は7万円近く使っています。
最近毎月7万円は使いすぎだと思ってるのですが、旦那からは足りないと文句を言われる日々です。
渡さなければ、私がケチだと言われ、ひどい時はほんまお前無いわなどと、暴言を吐かれ逆ギレされ、関係が悪くなる一方です。
今月は3万円も渡しているお小遣いを3日もしないうちに使い果たしたようで、遠回しにお金の要求が更にひどいです…
家にこもるのが嫌いな人で仕事が休みの日は決まってお友達と外出してます。
それもお金があればの話なので、3日で使い果たした彼は家にいるしか無く、そのイライラを私や息子にぶつけてきます。
私はもぉすぐ3歳になる息子の育児をしながら現在妊娠中なので、正直心に余裕が持てず、長時間一緒にいるとストレスがたまって耐えられないです。
あまりにも家に居て欲しく無いのでつい遊びに行くお金を渡してしまいます😓
なので、どう考えても少なくともケチでは無いですよね、笑
むしろ甘やかしてる方だと自分では思うのですが…

子供はまだ小さいし、これから産まれて来る子供もいるので落ち着くまでまだ少し時間がかるし、もはや頑張るのはこれからだって時に、これからもずっとこんな毎日だと思うと夢も希望も無くなってしまいます。

少し愚痴になってしまいましたが…😅
みなさんは旦那さんのお小遣いはどーやって決めてますか?
私は渡しすぎなのか、それとも少ないのか、、
みなさんが旦那さんに毎月どれくらいのお金を渡してる、または使っているのか、使い道など色々と教えてくださると助かります😭

コメント

はるはる

飲み物はお家から持たせるのはだめですか?

  • はるはる

    はるはる

    一日500円の飲み物代は高すぎると思います🤣

    • 7月18日
  • れな

    れな


    荷物が増えるのでめんどくさいと言われ持たせてなかったです、、
    やはり持たすべきですよね😓
    水筒を持たせて、ジュースが飲みたければお小遣いで買ってもらうもうにしてみます!

    • 7月18日
ぞうさん

渡しすぎだと思います!

手取り30万ほど
お小遣い2万
タバコ代1万として
3万円渡しています。
散髪代、足りなくなって必要な場合などは
理由次第で別に家から出してます。

うちも現場仕事ですが、飲み物は水筒で持たせてますよ!

うちも同じで少ない少ないと文句言われ、なんども喧嘩してますし、よくキレられますが、ないものはない!どーせ月100万円あってもあればあるだけ使うだろ!!と言って渡してませんよ笑

  • れな

    れな


    上の子の齢も同じ、現在妊娠中も同じ!
    仕事も手取りも同じで、境遇が似過ぎててびっくりです!
    お小遣い額も、別で出すお金の渡し方かなり私の理想です!
    現実に理想の形を取れてる方がいると知って、心強いです!
    もっと旦那に対して強くなります!😭

    • 7月18日
  • ぞうさん

    ぞうさん

    私も似ているなと思ってコメントさせていただきました笑
    うちの旦那はお酒が好きで確実に呑み代に消えているのはわかっているので、私からしたらもったいなさすぎて渡したくないです😂💦
    文句言われるストレスも本当によくわかりますがホイホイ渡すとキリがないです💦

    • 7月18日
  • れな

    れな


    私の旦那は会社の飲み会以外なお酒はのまなくて、確実にかなり無駄な物と人に貸したり、ギャンブルに消えてるので、ほんとは1円も渡したく無いです…。
    私もすぐには渡さず、とりあえず対抗して正論ぶつけてわーわー言って、旦那も一応あっそ、はいはいって言うので、最初は渡しませんが、全く納得せず逆ギレして反抗的な態度を見てると悪い予感がして、また前借りや友達から借金されると思ったら怖くなって、前借りされるよりマシだと渡してしまいます…。

    • 7月18日
  • ぞうさん

    ぞうさん

    いやあわかります、前借りとかその日だけ日払いに勝手にしてることありました👎
    家庭があるのなら自分で稼いだお金は家族のお金であって自分のものでは無くなるし、そんなに遊びたくて休日も家族の日がないのなら、独身男性と変わらないですよね。
    そんなに遊びたいなら離婚って話になった事もありますよ。

    • 7月18日
  • れな

    れな


    ほんとその通り。
    私の旦那は何を言っても、おもてヅラは聞くものの、心は納得しないので全て口だけです。
    私以外に言われる事が無いから、私はうるさ過ぎで、自分は間違ってないと思ってるし、若いので周りに既婚者の友達が1人もいない分周りに煽られてなおさら調子乗って、逆にお前とは合わへんわってしょっちゅう別れ話してきては最終謝ってきます。笑

    • 7月18日
ゆきだるま⛄️

手取り35万お小遣い1万でタバコ飲み物代込みというかそれがメインという感じです😊✨美容室、服などは家からだしますが2ヶ月に1回美容室とか服は何ヶ月かに1回まとめて夏物、冬物とかを何万か買う感じです😂

  • れな

    れな


    1万円はすごい!
    旦那は服を友達と出かけた時に買ったりするみたいで、お家から出した事なかったです!
    1回服を買ったレシートを持ってきてもらうなどして対策してみます!

    • 7月18日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    休み月に2.3回あればいい方なので子供と遊んだりで友達と出かけるなんて許さないし←旦那もそんなつもりないので服買うのも休みつぶれるのもったいなくてまとめてバーっと買うスタイルです😂旦那さんお金あったらそりゃあ妻子に邪魔されず服みたいですよね笑

    • 7月18日
  • れな

    れな


    旦那さんしっかりお父さんしてますね、羨ましい…😓
    何事も父親の自覚さえ持てばかわりますよね。
    1人目が連れ子なだけに、育児を強要した事がなく、家計を支えてもらうことに、少し後ろめたさがあり、お金の事強く言ってこれず独身気分でいさせてたのは私でした…
    連れ子だといえ、生後半年頃から一緒にいますし、2人目のお父さんなのは間違いないので、これからしっかり父親としての自覚持ってもらえるよーに、私が強くなります!

    • 7月18日
おってい

めちゃくちゃわたしすぎかと💦
タバコ、飲み物は贅沢品なので、お小遣いの範囲内でないとおかしいと思っています。

交通費は仕事でいるので仕方ないかと思うので払いますが、散髪も毎月行くのですか?
理髪店など1500〜2000円のところがあるのでそういうところに行ってもらいます。

我が家も30万ほど手取りありますが、夫のお小遣いは二万円で、散髪代は自分で払ってもらってますw(これは少しかわいそうかなとは思ってるのですがw)
お酒も飲みますが、家計からは払いません!贅沢品なので、欲しければ自分で買ってもらう感じです!
たまーに一緒に買い物に行くとお疲れ様ってかうときもありますが、たまーにです。w
飲み会などは別で払ってます!

  • れな

    れな


    やはり、タバコなどは絶対必要ではないですよね、私もお小遣いから出すのが当たり前だと思ってるので来月からそーするように言います!
    髪の毛が伸びるのが早くて、毎月行かないと嫌みたいです!
    それも行きつけにこだわっていて、安いところには行ってくれないと思います…

    来月から絶対必要な分と贅沢品の区別をしっかりさせたいとおもいます!

    • 7月18日
ななな

よく我慢してますね、、!😢
逆ギレは最低です。

うちは主人の手取りが19万、私(フルパート)の手取りが大体14万〜15万です。
主人にはタバコ代込みで1万5000円渡してます。
ガソリンや美容院代は別です。
お弁当毎日作って持って行ってもらってます。

主人が2年かけてゲームの課金や釣り用品に200万使っており、今年いっぱいはそのカード支払いに追われてます。
なので小遣いは1万5000円。
支払いが終われば20000円に戻す予定です。

主人もお小遣い渡して1週間とかでもうないとか言う時あります😒
もっと考えて使って!!
とその都度怒ります!!
が、財布空っぽで過ごすのも厳しいので、何かいる時に何にいくらいるのか言ってもらって渡します。
主人も自分のせいで私たちにカード払いの迷惑がかかってると十分分かってて反省してるので本当に必要なものがいる時はお小遣いプラスα渡します。
普段のスーパーの買い物に行った時に娘にお菓子を買ってあげたり、ガチャガチャをさせてあげたり、ゲームセンターで遊ばせてあげたりと、お小遣いを娘のために使ってくれることも多いので、計画性ないなとは思いますがあまり強くは責められません。
結局私も少し甘いんでしょうが、、😑

旦那さんは1ヶ月の家系の仕組みを理解した上で主さんにケチだと言ってるのですか?
大事な話があるからと一度話し合いを設けるべきだと思います。
1ヶ月の収入、支出を全て書き出して、これだけ毎月支払いがあるから、残ったお金でやりくりしようと思ったらあなたにはこの金額で頑張ってほしい!と伝えてみてはいかがですか?

  • れな

    れな


    私の旦那も、最近までお金使いがひどく、ギャンブルで借金、勝手に前借りして給料を持って帰ってこない月もあるくらいでした。
    最近になってお給料を明細付きで持って帰って来るよーになり、前借りが無くなっただけマシかと前借りされるのが怖くて、お金の事で強く言えない自分がいます…
    書き出して説明する方法使ってみます!

    • 7月18日
(*’ー’*)

我が家は私は専業主婦で旦那の手取り18万で生活してます。お小遣いはガソリン代含めて2万です。
タバコは旦那が自分が好きで吸っているものなので、お小遣いから出すのが普通だと思います😅それでお小遣いが減るって怒るならやめればいいだけです。
お弁当と一緒に水筒1本は持参して、足りなければお小遣いから買っているみたいです。
私の感覚でですが、れなさんはかなり甘やかしてる方だと思います!お小遣い外でそんなに出してもらってるのに文句を言う旦那さん、家計の支出を一度説明してはどうですか?

  • れな

    れな


    本当にその通りですよね。
    あまりにもケチな女みたく毎日言われると、私が間違ってるのかななんて思って、甘やかしすぎてました…
    相談して良かったです!
    しっかり説明して、それでも納得しないよーであれば、将来性無しすぎるので、本気で離婚も考えて話してみます!

    • 7月18日
ポッポ

同じくらいの手取りです!

30万から多くても35.6万ですが、
交通費は支給、、?というかお給料から天引きなのでとりあえず自分で立て替えます。


最初のほうは
お小遣い2万
タバコカートン分2万
交通費2万
計6万使ってました!

でも最近お小遣いでやりくり出来そうと言い出したので
4万で交通費とタバコ、お昼ご飯代を賄ってもらってます!

一応6万確保して足りなくなったら言ってねとだけ伝え、使わないようであればタンス貯金です💭


旦那さん3日では使いすぎだと思います><
私再婚なんですけど、前の人が現場でかなりお金使い荒くて、子どもも小さくお金が掛かるのにストレスばっかりで大変でした。

飲み物代は自販機で買いたいの分かりますが5百円と言わずに300円くらいにしてあとは、コストコや業務スーパー、ネットとかでペットボトル大量買いの凍らせて持っていく方がいいと思います。

あとは、遊びに行く時3日でだと1日1万なので、もう少し考えて、、、と伝えるべきだと思います><
ちなみに、旦那さんお休みは月何回くらいあるんでしょうか?


旦那さんお家にいたらストレス溜まるのすんごくわかります😂

  • れな

    れな


    自らお小遣いでやりくりできそうだなんて言ってくれる旦那さん尊敬します…
    私の旦那はあればあるほど使い切ってくるような人間なので、自ら減らす提案なんて考えれません…😓
    みなさん揃って言われましたが、飲み物代わたしすぎですよね。もはやなくていい出費ですもんね。
    とりあえず飲み物代なんとかします!

    旦那は毎週日曜日が決まって休みです!
    ゴールデンウィークやお盆休みは多少あると思いますが、基本祝日らの休みはないです!

    • 7月18日
  • ポッポ

    ポッポ


    お休みは月に3.4回は絶対あるってことですね!
    3.4回なら3万でじゅうぶんだと思います!

    逆に散髪代などは私は渡してます!生活費のやりくり費からです!レシートと一緒に出してくれたらあとから清算するよーってスタイルです。

    保冷バッグなどに入れたら飲み物は冷えたままだし、飲む頃にはいい感じに溶けてるから飲み物はそれでやりくりしてもらいましょう♪

    家計が苦しくなるようなら旦那さんと一度話し合う場をもうけて、それでも分かってもらえないなら考えちゃいます(´・ω・`)

    • 7月18日
  • れな

    れな


    ですよね!
    子供のことがあるので、出来るところまでガマンして、耐えて頑張ります!
    もちろん良くならないようなら考えます…笑

    • 7月18日
  • ポッポ

    ポッポ


    頑張ってください…!!!
    愚痴くらいならいつでも聞きます😋
    週数も同じくらいなので無理なさらないで下さいね♪

    • 7月18日
あか

めちゃめちゃ渡していると思うし、家庭があるのに休みの日に毎回友達と出掛けるのもどうかと😂

うちは同じくらいの手取りですが、お小遣いなしです(笑)
飲み会(年4~5回)はその都度わたしてます。
服とか買い物はほとんど一緒に出掛けるのでそのときに買ってます!

  • れな

    れな


    本当それですよね。
    たまには子供と公園でも行ってって言うんですけど、もぉ約束してるから来週なって毎回それで、1回も行ってくれた事が無いです。
    一緒に出かけることを増やせばお小遣い減らせそうなのに、私と出かけても楽しく無いみたいで…😭

    お小遣い無しはすごい!うちもそうしたい…笑
    うちの旦那は飲み会は毎月2回ほどあるものの、お金は社長持ちなので1円も渡しておりません!

    出かけるたびに何かしらで喧嘩になるのが嫌で、私からも誘わなかったんですけど、どこ行くにもひとまず誘ってみて、一緒に出かける事を心がけます!

    • 7月18日
  • あか

    あか

    父親としての自覚もってほしいとこですよね💦
    今まで許してきたれなさん尊敬です。
    わたしならもう家庭崩壊してそうです(笑)

    うちもはじめはお小遣い4万円から3万円、、と徐々に減っていき、今ではなしです(笑)

    どうせお金を使うなら、家族で楽しもう!と変えました!

    • 7月18日
  • れな

    れな


    私ももぉ限界で、崩壊寸前です…笑

    それに納得してくれてる旦那さんが素敵です!
    最近までまともに給料を持って帰ってこず、何十万と1人で使っていた彼にとってお小遣い制ってだけでも納得してない位なのに
    お小遣い無しなんかにしたら殴られる気がします。笑

    • 7月18日
  • あか

    あか

    そうですよね💦
    そこまで自由にされると大きなこどもがいるみたいですよね💦

    うちの旦那はよく言えば節約家、悪く言えばケチです(笑)
    お酒、タバコもせず、髪の毛もセルフカットなので美容院代0です!笑
    ずっとしてるから、何気に上手です👏笑

    何十万からお小遣いになっただけでも旦那さんにとっては成長ですね!
    そろそろお小遣い減額のステップ踏んでもらいましょう!!😂

    • 7月18日
  • れな

    れな


    私2度目の結婚なんですけど、前の旦那さんが、節約家とゆうかケチで、家計にどれだけお金がかかっているかも知らずに、私に使い過ぎだと文句を言い、他にも子供嫌いや、色んな事での考え方の不一致で離婚し、しばらく同居人として元旦那が家計をやりくりしてたのですが、私がやっていた時よりお金が足らず、やっと私の使いすぎでは無いとわかってくれ、謝ってきました。笑
    旦那が節約家も程々なら最高ですが、ちょっと間違うとかなりのストレスになります😭

    今の旦那は脳みそ5歳児レベルなので、あと5年はかかりそうですが、できるところまで耐えて頑張ってみます…笑

    • 7月18日
  • あか

    あか

    確かに極端だとどっちもどっちですよね💦

    忍耐勝負がんばってください!!

    • 7月18日
まっち

うちは月3万でやりくりしてもらってます。飲み物はコープで24本をまとめ買いし(家計から)それを持って行かせてそれ以上必要なら自分で買うように言ってます。散髪もタバコもお酒もなんなら職場ででるお弁当も全て3万から出してますよ😅なので自分なりに何かを削ったりして工夫したりしています。ボーナスも10%だけ渡してます。

旦那さん贅沢すぎて驚きます。。

  • れな

    れな


    本当に贅沢過ぎと言ってやって欲しいです…
    私の甘さも原因ですよね、来月から心を鬼にして頑張ります!

    • 7月18日
まち

れなさん優しいなあと思いました。

うちは手取り27万ほどお小遣いは2万です。
ちょっと前まで私もパートしてて二人で手取り35くらいだったので、1割よりちょっと多いけど一人2万ずつにしようかって感じで決めました。
(私は専業になったので今は1.5万に減らしました)

夫のお小遣いの使い道はほぼ漫画とゲーム(課金も)です。あとはたまに競馬、ごくたまに友達と遊ぶとか、誕生日プレゼントとかです。

タバコは今は吸わないですが、吸ってても娯楽なのでお小遣いの範囲でやってもらいます。別では渡しません。
散髪は2-3ヶ月に1度だし、洋服も着たおしてクタクタになったら買うって感じなので家から出してます。
お弁当が作れなければ、1日500円計算で渡すのと、職場でコーヒーが飲みたいらしいのでスティックタイプのコーヒー(ブレンディみたいな30本入り300円くらいの混ぜるだけのやつです)は月1くらいで買ってますが、それ以外の飲み物は自腹です。

  • れな

    れな


    やはり、うちの旦那は未だに独身気分なんだなと改めて思います…。
    今月はお友達とお揃いの服を上下購入したみたいで、お小遣いがぶっ飛んだのかと…
    私はお小遣いとしてもらっているお金はなく、家計からちょくちょくお高いフルーツ買ってみたりとかして楽しんでます。笑

    タバコは娯楽とやはりみなさん思うみたいで、私も思うので、タバコ代思い切って来月から無しにしてやります!
    散髪はどーしても髪の毛が伸びるのが早く鬱陶しいみたいなので、家計から出しますが、娯楽とみなした物は片っ端から無くして、来月から心を鬼にして頑張ります!

    • 7月18日
  • まち

    まち

    お友達とお揃いの服…
    買うのは勝手ですけど、それでなくなって文句言うのはねえって感じですよね💦

    娯楽じゃないものはバンバン削ったらいいと思います!
    うちも散髪代はまあ身だしなみだしねーみたいな感じなんですけど、他のものは…
    お子さんもお二人になって余計に物入りになるでしょうしね。
    娯楽扱いのものをお小遣いじゃなくしてケチとか文句言われたら
    「じゃあ家計で余ったお金は貯金するけど、私もあなたと同額のお小遣いもらうからね」
    って言っちゃえばいいとおもいます○

    • 7月18日
ままり

妊娠中の奥様を置いてでかける..しかもでかけるお金がないとイライラ...って。自分も父親なのにひどすぎます😢辛いですね..本当に。

手取り35〜40万
お小遣い25000円
ジム代8000円

ボーナスは別で2万円
誕生日や欲しいものがあれば年〜5万円程まで
趣味のサークル代年2万円〜

です☺︎今は事情がありジム代もありませんが..😂💧

せめてタバコやめるか、やめられないならお小遣いの中でやりくりしてもらうか..してほしいですよね。旦那もタバコ吸ってますがお小遣いの中で買ったりしているので何も言ってません😂💦辞める辞める詐欺なのですが..🤔💦笑
美容院もお小遣いの中でからです!

  • れな

    れな


    ほんとに父親の自覚もなければ、まだ独身気分で、5歳児レベルの脳みそで困りきってます…

    やはりタバコ代みなさんゆわれます!
    自分のお小遣いでさせます!
    無理だの文句を言われても心を鬼にして頑張ります!

    • 7月18日
テレホン

うちはお小遣いと交通費込みで3万にしてます。なので実質お小遣いは15000円です。飲み物代は水筒を持たせた方がいいと思います。タバコなんてお小遣いからですよね。普通は!贅沢ですよ!

  • れな

    れな


    やはりそうですよね!

    • 7月18日
  • れな

    れな


    私が甘過ぎました!
    思いっきり贅沢だって言ってやります。

    • 7月18日
  • テレホン

    テレホン

    それがいいと思います。独身並みのお金の使い方ですよ!

    • 7月18日
ママリ

うちは手取り30万前後ですが、お小遣いは1万3千円です!

日勤の時は社食、夜勤の時はお弁当を持って行ってます!
水筒は毎日持って行っていて、夏場はペットボトルを凍らせたものも持っていきます!

旦那さんがお小遣いでやりくりすることはタバコと飲み物代くらいですかね?

散髪や衣服代は家計から出していますが、物欲もなく私からそろそろ洋服買おうよと言わないと買いに行かない旦那さんです。笑

  • れな

    れな


    朝ごはんおにぎり持たせて、昼ごはんお弁当もたせて、
    晩御飯は自宅で食べてもらうので、お小遣いはほんと自分の娯楽にしか消えてないはずなのに、文句ゆわれるのでこっちが文句言いたいです。

    飲み物代タバコ代なくして、水筒持たすようにして、タバコ代はお小遣いから出してもらうようにします!

    散髪や衣類は家計から出してもいいと思ってるので、衣類を一緒に買いに行くなど対策してみます!

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    逆に何にそんなに使ってるんでしょ?🤔

    お友達と遊んだ程度じゃ数日で何万も消えませんよね😱

    • 7月18日
まるこ

うちは、25万~30万円で、つい最近1万5千円から2万5千円にあげたところです😂笑
さすがに1万5千円だと少なすぎたみたいで・・・煙草もお小遣いで買ってたので、飲み物とお菓子を買えばカツカツで結構我慢させてたなぁと思って上げました😁
この際煙草やめてくれたら良かったんですけどね!笑
飲み会代や何か高い値段の欲しい物などは家計から出してます💡
友達とはほとんど遊ばないです🍀休日は家でゲームしてる人なので、そのゲームをたまに買うくらいで👏
洋服とかも興味なく、散髪は私が切るので😂✌笑

旦那さんは、使いすぎですね!父親の自覚がまだ無いようですね😖💦
お小遣いを3日で使ってしまうなら、全て日払いにしたらマシになりませんかね?😨

あゆ

うちは手取り22~30万でお小遣いは手取りの一割+通勤費1万って決まってます
なので3~4万の間ですね。

うちも現場ですが水筒持参してますよ
荷物になるのがいやなんて言わせません、持っていった上で足りないなら追加してっていいますね
うちは旦那も水筒持参しないと夏場は足りなさすぎ、でもぬるいのなんて飲みたくないから水筒に氷たっぷり入れて麦茶持っていってなくなったらコンビニの紙パックのジュースやスポーツドリンク買って追加してるみたいです

散髪 タバコはお小遣いからでカットは1000円カットですよ。
いつも1日いくら使えるか計算して考えてやりくりさせてますよ。
ただ仕事での出費の際たてかえることが多いのですが現場終わらないと清算されないからそれまでキツイことは度々あるようです。
そのときは建て替えた分まで前借り許してます
そのかわり返金されたら返してもらってます