※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡ママ
妊娠・出産

妊娠中、姑がタバコを吸い続けており、咳をしている。夫も言いにくい状況。どうしたらいいか悩んでいます。

初めての妊娠、出産で不安がたくさんです💦
愚痴も入ってしまいます、すみません。

私は、姑と同居しています。
姑は、元々タバコが大好きで、私が妊娠しても関係なく私の目の前でタバコを吸います。
悪気はないのかもしれませんが、私の妊娠がわかっても「辞める理由がない」と言って目の前で吸います。
大人なので、自己責任の範囲内で吸うのは構わないし、やめて欲しいとは思わないのですが、せめて自分の部屋で吸うなり、私の目の前では少し控えて欲しいです。
私の食事中でも同じ食卓で吸うので、むせているのに御構い無しです。
その姑がここ最近、一日中咳をしています。
しかも、咳をする時手で口を押さえたりもしません。
タバコが原因なのか、風邪なのかわかりませんが、うつったらと思うと気が気じゃありません。
大の病院嫌いで、「何があっても病院には行かない」と口癖のように言っています。
夫に相談したのですが、夫も何故か、姑に気を使っていて、なかなか言えない様子。
かなり頑固なので、恐らく夫が何を言っても聞きません。
煙をかけられないよう、顔を背けたりして嫌なアピールはしていますが、御構い無しです。
みなさんなら、どうしますか?

コメント

チム

それは嫌ですね😰タバコの臭いも嫌だし咳も気にする私にとっては耐えられない😨
副流煙が一番体に害があるって言いますし。直接言えないなら極力近づかないようにするしかないですね💦
お子さん産まれてからも同居ですか?

• R♡ママ

R♡ママ

回答ありがとうございます!
    はい、産後も同居です。
    里帰りの予定もありません。

• 7月18日
  • チム

チム

お子さんかわいそうですね。
    旦那さんの協力もなかったらどうすることも出来ないですもんね?

• 7月18日
  • R♡ママ

R♡ママ

そうなんです。なんとか自分の身は自分で守り、子供の身は私が守るしかないと思うしかない状況です。

• 7月18日

ありえないですね💦💦
タバコはほんとありえないですよ💦💦
食事の時間をずらすとか、同じ空間に居ないようにします。
「同居人に喫煙者がいる場合はそうするよう健診で医者に言われた」とでも言います。
咳をしているときはマスクをします。
なんでマスクしてんの?とか言われたら、「お母さんが咳がひどいので」と言いますね私なら。
自分は我慢すればいいかもしれませんが、お腹の赤ちゃんのためには、意見を言わなければならないときはあると思います💦
旦那さんが言ってくれるのがベストですけどね。
普通、わざわざ言ってと頼まなくても、とっさに「妊婦なんだから目の前でタバコ吸うのやめてよ!」とか「咳がうつったらどーするんだよ!」とか言ってくれますよね💦💦

• R♡ママ

R♡ママ

ご回答ありがとうございます。マスクしたり対策はしているのですが、聞きもせず、御構い無しです。
    姑は、タバコは妊娠や子供に影響はないと思っていると思います。
    夫もタバコを吸うので、なかなか言いづらいのかもしれません。ただ夫は私の目の前では吸わず、換気扇の下などで吸ったり私が席を外した時に吸ったり配慮してくれています。

• 7月18日

退会ユーザー

お子さんが生まれてからも、同じ空間でタバコを吸うと思いますよ。
    その場合も我慢して一緒に居るつもりならば、今も我慢すればいいと思います!
    旦那様はきちんと、席を外して吸ってくださるんですね。
    (そうするようにお母様にも指摘してほしいですけどね)

• 7月18日
  • R♡ママ

R♡ママ

絶対に吸うと思います。夫には、別居したいとハッキリ伝えました。子供が産まれて目の前で吸うようなら、それを理由に姑とは別居したいです。

• 7月18日

退会ユーザー

ならそうするのがベストですね!
    気管支が弱い子や、喘息持ちの子は、同居人の喫煙が原因になっていることが多いです。(誰もタバコを吸っていないご家庭でも喘息の子は居ますが、、、。)
    喘息やアレルギーは紙一重で、発症してしまったら風邪のたびに重症化するなどしんどい思いをするのはお子様ですので💦旦那様がお母様に意見を言ったりできるようになるといいですね☺️

• 7月18日
  • R♡ママ

R♡ママ

そうなんですね…
    夫とも喫煙について、再度話し合ってみます。
    姑には、いつか私が我慢できず思いの丈を本人にぶちまけてしまいそうです。
    それが原因で、別居できるのであれば、それでもいいです。

• 7月18日
ことら

姑と同居ということは、旦那が育ってきた家に3人で住んでいるということですか?
私なら姑残して別居します。

相手の気持ちとか妊婦という立場を考えられない人間と一緒に居たくありません

• R♡ママ

R♡ママ

結婚して、引っ越し先に姑もついてきました。数年前にくも膜下で倒れているので、結婚前に同居NGとは言えなかったです。症状は軽く今では何事もなかったように過ごしています。

• 7月18日
  • ことら

ことら

そういうことだったんですね😢家賃はこっちもちですかね?旦那が言えないならご自身で言うしかないかもしれないですね。母体にも子どもにも害ですし😢そもそも精神的に辛いですね😢

• 7月18日
  • R♡ママ

R♡ママ

ご回答ありがとうございます。家賃は私達夫婦持ちです。くも膜下で倒れた後もタバコをやめなかったほど、タバコが好きみたいなので、厳しいですよね、、、

• 7月18日
  • R♡ママ

R♡ママ

今は外食をするにも禁煙のお店がほとんどの中、姑は禁煙の店だと行きません。そこでお店を選んでいます。

• 7月18日
みる

辞めてくれないなら自分が家でマスクするしかないですよね、、
統計でも副流煙でのがん率は高いです。
お義母さんからしたら住まわせてやってるから自由にさせろってとこなんでしょうかね、、
私ならあからさまに常にマスクをして、旦那に言って治らないならしばらくホテル住まいするなど言いますかね、、

• R♡ママ

R♡ママ

ご回答ありがとうございます。夫の実家住みではないので、私達夫婦が家賃を負担しています。口では私の家じゃないから遠慮していると、夫には言っていますが、嘘です。私から見れば、好きなように遠慮なく、過ごしていますが、、、

• 7月18日
  • みる

みる

ええー!?実家じゃないんですね💦
    それでタバコ吸われるのはほんとに嫌ですね、、
    色んなところに匂いも着きますし、、
    お義母さんには生活保護のアパートなんかに越してもらったほうがいいかもですね。
    副流煙でのガン率が統計で発表されてる以上、影響があることを伝えたほうがいいです、、
    お子さんを守ってあげてください!😢

• 7月18日
はっぱ

旦那さんはなぜ気に使ってるんですかね??
旦那が頼りにならないならはっきり言うしかないですよね。、💧💧
やめる理由はこれまでたくさんあったと思いますが。。😅
実家は遠いですか??

• R♡ママ

R♡ママ

ご回答ありがとうございます。姑は、結婚、離婚を繰り返しており、子供より男優先の人生を送ってきたようで、それが原因で私から見るとどこか他人行儀です。
    実家は電車で2時間弱のところです。実家には、ヘビースモーカーの父と、折り合いの悪い母と、90超えの祖父が住んでいてなかなかそちらにも行きにくいです…

• 7月18日
  • はっぱ

はっぱ

実家も難しいですね。。。
    家賃も夫婦もちとのことですが別居は出来ないんですかね。。
    私なら一度はっきり言って、それでも治らないなら別居しますと伝えますかね。。。

• 7月18日
  • R♡ママ

R♡ママ

過去に、別居するなら、家賃と生活費をよこせと言われました。家賃と生活費を払ってもいいので、別居したいです。その旨、夫には伝えました。

• 7月18日
  • はっぱ

はっぱ

なんて自己中な人なんですかね。。
    そんなにお金ないんですか??
    病気で倒れられたと書かれてましたが、働けないとしても手当や年金はまだかもしれないですが、どうにかなりませんかね。タバコ買うお金があるならなおさら。
    そんな人なのに旦那さんは何も言わないなんて本当に主さんが可哀想です。。。💧

• 7月18日
  • R♡ママ

R♡ママ

ありがとうございます。
    本人曰く、お酒代とタバコ代だけあれば生きていけるそうです。でもそれは、私達夫婦が生活費を払っているからなのに、分からないんですかね。ストレスです。まだ姑は年金受給の年齢になっていないです。私が出産したら、パートするそうです。嫌味な人だとつくづく思います。

• 7月18日
なめこ

ちょっとひどいですね。。。
おそらくその感じだと、赤ちゃん生まれからも赤ちゃんの前で吸ったりしそうです😢💦
質問者さまも妊娠してお腹に赤ちゃんがいるのですから、「私1人が我慢すれば丸く収まる」なんて考えるべきではありませんし、ご主人も役に立たなさそうですし、実家に帰ることは出来ませんか?
家で同様みたいに一度里帰りしてしまえば、ご主人も事の重大さに気付くかも。
もしくは医師に相談して、次の検診でご主人も連れて行って、医師からタバコの害について直接説明してもらうとか、、

• なめこ

なめこ

家で同様→家出同様です💦

• 7月18日
  • R♡ママ

R♡ママ

ご回答ありがとうございます。絶対に産後も赤ちゃんの前で吸うと思います。しかも、妊娠がわかった時報告したら、「子供大っ嫌い、絶対私のところ連れてこないで」と面と向かって言われました。いやいや、あなたに預けるなんて、絶対しませんから!!って内心思いました。夫とエコー写真を見ていたら、姑が見せてというので、見せたら「気持ち悪い」と言われました。精神的にもかなりキツイですが、実家は先程の返信に記載させて頂きましたような状況で、頼れるのは自分と夫だけです。

• 7月18日
  • なめこ

なめこ

ご実家も頼れる状況ではないのですね😢
    それは大変ですね。。
    でもこのままでは質問者さまも、産まれてくる赤ちゃんにも良い環境ではないですよ、、、
    タバコもそうですが、姑さんがそんな感じだと、産後も夜泣きやぐずり、イヤイヤ期などで衝突することがありそうです。最悪「あんたなんて産まれてこなきゃよかった」みたいなことを直接お子さんに言ってしまったりするかもしれません。とてもじゃないけど、そんな状況で子育てをするのは質問者さまもお子さんにとっても可哀想です。。。
    産まれてから一転、孫デレに変わってくれれば良いですが、期待も出来なさそうですし、、、
    そんな風に、2人の子供を気持ち悪い、邪魔者扱いする姑さんのことをご主人はどう思ってるのですか?それに対しても何も言わないんですか😢?
    姑さんの病気のこともありますが、今現在日常生活に問題ないのでしたら、近くのアパートに移ってもらうとか、とにかく出産に向けて別居の方向でご主人とお話できませんか?

• 7月18日
  • R♡ママ

R♡ママ

ありがとうございます。
    はい、夫には姑と別居したい旨を伝えました。姑は、家事も協力は一切してくれないので、産後子供だけで精一杯で姑の面倒もなんて見られない、子供は自分では何もできないけど、お義母はできるのだから、無理!と伝えました。悲しいですが、孫が産まれたら変わるような人では無いと思います。

• 7月18日
  • R♡ママ

R♡ママ

間違えました。
    お義母→お義母さん

• 7月18日

悩みますね…
タバコは周りの人の方がが怖いし今ももちろんですが、
お子様産まれたら本当に気を付けなければ危ないです。
喘息になってしまったり
喫煙者に抱っこされた時の息にも害があると聞きました…
そして服などに付いた臭いにも…
動き回るようになれば口に入れたり💦
旦那様も喫煙者だとの事ですがその辺の事を旦那様と話し合ってみてはいかがでしょうか💦
お義母様はクモ膜下で倒れたとの事ですが…それは心配ですけどもその後も喫煙を続けているリスクが怖いですね。
自分の事も考えて居ないようなので…孫の事は通じないように思います😅
お子様を守れるのはママだけです✨
タバコを吸い始めたら逃げるしか無い状況を妊婦さんに作り上げてる状況は違います😢

• R♡ママ

R♡ママ

ご回答ありがとうございます。そうですね!私が守るしかないですよね。

• 7月18日