※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこまま
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が日中の眠りが浅く、物音に敏感で目を覚ましてしまうことについて相談。泣かせて疲れさせる必要があるか、遊び方について教えてほしい。

6ヶ月の男の子です。

日中の眠りが浅く、物音に敏感ですぐに目を覚ましてしまいます。
頑張って1時間、なにもしないと30分くらいで起きます。
これは、疲れていないからでしょうか。

そこで聞きたいのですが。
皆さんは泣かせていますか?泣かせて疲れさせることも必要なのでしょうか?大体はすぐに抱っこしてしまって、あまり泣かせてないかもしれません。
また、遊ぶときはどうやって遊ばせたらいいのでしょうか?
絵本を読んだり、手や足を動かしたりして遊んではいるのですが、疲れるまでいかないですよね。

よろしければ、子供との遊び方等教えて下さい。

コメント

ちょちょん

あと数日で6ヶ月になる息子がいます!
うちも昼寝は30分ですよー。×3〜4回。
夜はしっかり寝るので昼寝が短いのは気にしていませんでした^_^;
まだ自分で遊べないから手遊び?歌遊び?で充分ぢゃないんですかね>_<

  • ちょこまま

    ちょこまま

    同じ感じなんですね。
    少し安心しました。

    • 3月26日
おとはまま

うちも同じですよ。
1時間寝たら、長かったなーって思います。
だいたいは30分×3回です。
お出かけしてもたくさん泣いても、夜の睡眠にほぼ影響ないですし、寝る子寝ない子いると思うので気にしてません。
2時間寝るとか、正直羨ましいなーと思います(笑)

  • ちょこまま

    ちょこまま

    同じような方がいるとわかり安心しました。

    うちも夜はちゃんと寝てくれるので、気にしない方がいいですかね(^_^;)

    • 3月26日
  • おとはまま

    おとはまま

    体調も良く体重も減ったりしてないなら問題ないかと✨
    あ、昼間は家で遊んでても持て余しちゃうので、私は散歩ばっかり行ってます(笑)

    • 3月26日
  • ちょこまま

    ちょこまま

    体重は減ったり増えたりを繰り返していて、すごく微妙です…
    なんだか、やたらと眠たいらしくて、すぐにぐずるんですよね。

    散歩でも、寝るときと寝ないときがありますし。
    天気が安定してきたら、散歩増やそうかと思ってます。

    • 3月26日
  • おとはまま

    おとはまま

    うちも、月齢進むうちに、散歩で寝るルーティンはなくなりました(笑)

    離乳食始まってますか⁇
    うちはまだで、体重横ばいなので、3時間もあけずに授乳したりしてます。
    お昼寝はだいたい毎日決まってきたので、睡眠が影響してるかもとかは思ってませんでしたー!

    • 3月26日
  • ちょこまま

    ちょこまま

    離乳食は、最近2回食になりました。食べムラがあるので、なかなか体重は増えてませんが…。

    お昼寝の時間も決まってくれたらいいんですけど、眠たいのに眠れない時が多くて、毎日バラバラです。

    • 3月26日
  • おとはまま

    おとはまま

    小児科とか健診で特に何も言われない程度なら、体重大丈夫なんでしょうねー。
    私はこないだ横ばいでも、
    あらら。また今度測ろっかねー。
    くらいで、特に気にされませんでした(笑)

    何か眠りにつきやすい方法やアイテムが見つかったら、赤ちゃんもママも少し楽になるかもですね✨

    ちなみにうちは、お昼寝は抱っこだけじゃダメで、タオルや大きめの布で娘の背中側を覆って抱っこし、クマのプーさんを歌わないと寝ません(笑)

    • 3月26日
  • ちょこまま

    ちょこまま

    ギリギリ成長曲線に入るか入らないかって所なんです…😥
    4ヶ月健診では体重が引っ掛かりました。

    ふわふわしたものが好きみたいで、寝室のベッドにはデカい抱き枕を息子の隣に置いています。触りながら寝てるときもたるので気に入っているといいのですが(^_^;)

    • 3月27日
もちぃ1128

うちの子ももうすぐ6ヶ月になります!
うちも昼寝は1時間未満が2.3回くらいです。
赤ちゃんによっては昼寝短い子とかもいるみたいですし、
その分夜しっかり寝てくれていれば大丈夫だと思います(^^)
うちも遊びは絵本読んだり、
向き合って手足動かしたり、
いないいないばぁしたり、
後はカサカサなるおもちゃで遊ばせてる感じです(^^)
夜ご飯作ってる時に泣かれたら放置するくらいで、
基本泣いたら構ってますよ(^^)

  • ちょこまま

    ちょこまま

    お昼寝は大抵短いんですね。
    夜はちゃんと寝れくれてます。

    やっぱり、泣いたら構っちゃいますよね。
    どうしても手が離せないときは、ここにいるよーって叫んだりしてますけど(笑)

    • 3月26日
もちぃ1128

うちもそんな感じです(笑)
「ママここだよー」と言ったところで泣き止んでもらえないですケド、
構ってあげれない時はとりあえず言ってます(笑)

  • ちょこまま

    ちょこまま

    ですよね(^_^;)

    何も言わずに無視してるよりはずっといいですよね!

    • 3月26日