※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも‪‪☺︎‬
妊娠・出産

生後3ヶ月半、ミルク量に悩みがあります。体重は7キロで、夜は母乳のみ。最近ミルクを欲しがり泣き止まない状況。麦茶も試したが、どう対処すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月半になりました!
ミルク量で少し悩んでいます( ´・ω・`)

体重は7キロジャストで、3ヶ月に入ってからは母乳を夜寝る前の1回だけでほぼ完ミです✧‧˚

体重を気をつけてと言われていたので120を5回~6回にしていましたが、最近2時間半ぐらいでグズグズしてしまいます(´;ω;`)

あやし騙しで頑張っていますが、そろそろ限界かなぁ…と思っています!

麦茶なども少し飲ませてみましたが、1回飲ませてしまうとミルクを欲しがり泣きやみません。

みなさんならどうされますか?

コメント

カエル

おはようございます☀
ミルクは量や時間間隔で悩みますよね💦
私は完ミですが
ミルク缶に表示されていた量を守っていました!
それと3時間は開けるように頑張ってました💦
息子もすごい泣いてもうどうしようもないこともありましたが
ミルクを飲ませすぎると栄養過多になり体に負担がかかると聞いたので
抱っこ紐やおしゃぶりを試したり
母乳がでなかったのですがおしゃぶり代わりにに吸わせてみたり
赤ちゃんが泣き止むアプリで
掃除機の音やビニール袋の音を聞かせたり
格闘していました😂

さき

3ヶ月半で7キロ、少し大きめだけど極端に太っているわけでもない気がします…🤔
先生によって考え方も違うと思いますがうちの子3ヶ月半で7700gありましたが特に指摘されませんでしたよ😂
その頃は混合でトータル160くらいを3時間おきに飲んでいましたよ!
ほぼ完ミとのことですが母乳量が少ない感じですか?
ミルクは母乳と成分が近いとはいえ塩分量などが多くて体重に多少影響があるって栄養士さんが言ってました!とはいえ私は母乳量が少なくてずっとミルク寄りの混合なんですけどね😅

ゆう

おはようございます。
3ヶ月半で7kgはそんなに大きくないような気がします🤔
出生体重から急激に増えすぎとかでしょうか?
私は3ヶ月から完ミですが、間隔が狭くなってきたら1回の量を増やし時だと思い、今は1回160を1日5回です。
さらに寝る前のみ180です😅
目安は一日の総量を1000mlに抑えることだと思います
寝る前だけ母乳とのことですし、母乳量は特に気にせずミルクの総量だけ意識すれば大丈夫かなと
私も完ミに切り替えたことで、子どもの体重増加が不安になっているのでお気持ち分かります😣💦
娘も飲むとお腹いっぱいにならないとイヤみたいで、脱水が気になるので分けて飲ませようと思っても、少量じゃ我慢出来ない子で、合間に麦茶や白湯を飲ませたりも出来ないので、一回でしっかり飲ませてあげるようにしています。
まだまだ3ヶ月ですし、あまりお腹が空いて泣いているのを我慢させるのは可哀想かなぁと思うので、今は無理のない程度に飲ませてあげても良いのかなぁと思います☺️