※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

31週の初産婦で、左腰からお尻にかけて激痛があり、歩行に支障が出ています。整形外科での診察で改善せず、鍼灸や整体の助言を求めています。

坐骨神経について

現在、31週の初産婦です。先週金曜日から左の腰からお尻の下にかけて違和感があり、どんどん悪化し、今は痛くて寝返りや起き上がるのも激痛です(;_;)
また、歩くのも左に体重をかけると痛いので左足をずるずる引きずるような感じでしか歩けません。

先日整形外科に、行きましたがレントゲンなども妊婦だと撮れないし、カロナールを処方していただいただけで服用してますが、一向に良くなりません…

同じような経験をした方、現在進行中の方、何か改善方法などありましたら、教えてください。
鍼灸や整体で、改善などありましたか?
炎症してるかもしれないから温める方法は一旦止めるよう言われています。

ちなみにトコちゃんベルト2をずっと使っています。

コメント

ママリ

私も同じようになりましたが、接骨院に行ったらよくなりました!
骨盤が広がってるから仕方ないのもあるみたいですが…
私は特にベルトとかはしてませんが通院するようになったら痛みはなくなりました!

• みるく

みるく

お返事ありがとうございます(;_;)!
    そうなのですね!整体のような感じでストレッチやマッサージなどでしょうか??
    痛すぎて生活困難になりそうなので、今日明日中にも何処か行こうか迷っています💦

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

そうです!私は坐骨だけではなく肩や背中、足などももみほぐしてもらってます!
    体も軽くなるので1度やってみるのもありかと♪
    私の通ってる接骨院は妊婦さんもやってくれましたが、場所によってはやってくれないところもあるみたいですね💦

• 7月18日
  • みるく

みるく

そうなのですね!私もかなり肩こりなど全身がボロボロなので、行ってみようかと思います(;_;)

そうなのですよ…妊婦だとお断りなど多くて、行った整骨院さんも妊婦だと診療外で何もできないとのことでした💦

探して行ってみます!

• 7月18日
花影

え!炎症起こしてたら温めてはダメなんですか!?
私も先日同じような経験しました。左のお尻が痛くて、痺れる感じで歩けませんでした。
しかし、痛い時がたまたま温泉旅行にかぶったんですが、温泉につかったらすぐ治りました。。。

ただ、いまだに歩き過ぎたら痛くなりますが、以前からお世話になってるカイロプラクティック行ったら治して頂いたり体操を教えて頂けるので、マシになってます。
ベルトはしてません。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    症状や原因にもよりますが、炎症している場合は温めると悪化する場合があるとのことを言われました💦
    ですが、まだその整骨院にしか行っていないので別のところに行けばまた別のことを言われるかもしれないです。

毎日お風呂に浸かっていますが、あまり効果が無いです💦
    カイロプラクティックは整体のような感じでマッサージなどですか??

• 7月18日
  • 花影

花影

間違えて下に投稿してしまいました💧こちらに返信し直させてもらいます。
    お風呂は私もあまり効果がなくて。足がしっかり伸ばせてゆっくりつかれる温泉が良かったのかなって思います。可能であれば、旦那様と行ってみてください。気分転換にもなります。

カイロプラクティックはマッサージではなく骨のズレを治してくれる感じです。施術中は関節をくるくるしたりグッグッと押したりと効いてる感じしませんが、施術後はとても良くなります。坐骨神経痛以外に、肩こりや頭痛にも効きました。

• 7月18日
  • みるく

みるく

大丈夫です☺️🙏

たしかに家のお風呂と温泉だと癒しや効能含め全然違いますよね!
    気持ち的にもストレス発散になりそうで、予定合わせて行ってみようかと思います!

カイロプラクティック知識がなく詳しく教えてくださりありがとうございます☺️🙏

今痛い部分以外もかなりズレていそうなので、元の位置に戻してなおかつ痛みも軽減になりそうなので、自宅近くにないか、調べてみます(>_<)!

ありがとうございます☺️🙏✨

• 7月18日
  • 花影

花影

場所によっては妊娠6ヶ月までのとこもありますが、セルフでできる骨盤体操だけでも教えてくださいますからお電話で直接相談してみたらいいかもしれません。
    良くなりますように(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

• 7月18日
アリス

わたしも34週あたりで左側の腰というかお尻付近が痛く、身体の重心を間違えるとピキンと激痛が走り腰が抜けたみたく足に力が入らなくなって立ってられなくなったり手すりがないと歩けなくなったりしました!
なので歩幅は小さくしか歩けないし骨盤に気を使いながらめちゃめちゃゆっくりしか歩けなくなりました!

今36週でその状態が2週間ぐらいだったんですが少し良くなってきてます!
何をするわけでもなく、ベルト巻いて家事もほどほどにひたすら安静にしていたらよくなってきました!

みるくさんもよくなりますように…!!

• みるく

みるく

今、まさに同じ症状です(;_;)
    私も杖が必要!?というくらい痛くて痛くて💦歩幅も小さくて全然前に進みませんよね💦

やはり安静が1番なんですね(>_<)
    このまま出産まで痛みが続いたらと絶望的だったのですが、アリスさんのお話を聞き、良くなったとのことで少し希望が持てました(;_;)✨

無理なことはせず安静を心がけて過ごしたいと思います!
    お優しいお言葉ありがとうございます🙏

• 7月18日
  • アリス

アリス

絶望的になりますよね💦
    ちょっと方向転換しただけで腰が抜けそうになったりでちょっと買い物行くのもつらいし掃除機の前屈みなんて地獄でホントにこのままじゃ生活できないと思ってました!

知り合いの助産師さんにも妊娠後期の腰の痛みは安静が一番と言われたので家でゴロゴロしてました🤣
    まだ腰に気を使いながら歩いてますがピーク時ほどゆっくり歩かなくても大丈夫になったので希望を捨てずに耐えて〜!!!
    ファイトです!

• 7月18日
こまめ

私も結構早い時期に坐骨神経になりました💦1回目は痛いと思いながらも事前に1週間くらいで治りましたがまたすぐぶり返し😅次は骨盤ベルトをずっとつけて歩くときの姿勢も気をつけるようにしました。そうしたらスッと傷みが引いてそっから傷みは出てないです!

• みるく

みるく

早い時期から坐骨神経痛になられたのですね💦
    私も違和感があったのですがほっといたら、あれよあれよと言う間に激痛に変わってしまい、トコちゃんベルトもたまにしか付けてなかったので後悔してます😭

トコちゃんベルトつけて姿勢や歩き方など工夫してみますね!
    産後も心配なのでトコちゃんベルトは上手く活用してこうかと思います😭✊🏻

• 7月18日