※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐピーチ
妊活

妊活でストレスが溜まっています。周囲に相談できず、治療に前向きに取り組むも気持ちが追いつかない状況。職場の妊娠中の同僚にイライラし、旦那のタバコのことも悩んでいます。

妊活のストレス気楽に考えると気持ちもリラックスして赤ちゃんできたって話聞きますが今の私には無理みたいです…
身近にあんまり吐き出せる人もいなくて苦しくです。
旦那さんの精子量が少なく顕微授精しか方法がないと言われました。
治療は前向きにしようと思うのですが気持ちがいまいちついていってないきがします。
最近職場で妊娠した人がいるんですが今つわりがひどくて休んでます。
正直喜べないし会いたくないです。
(性格わるいですが…)
みなさんはどう過ごしてますか?
旦那さんはタバコも吸っていてよくないの分かってるのに隠れて吸ってるし二人のことなのに…
何だか一人で頑張ってるみたいです。
考えるとイライラしまくってます❗
悪循環です…

コメント

心愛

女だけが妊活頑張ってバカみたいに思える時ありますよね😭😭😭😭

なおこ

男性不妊で顕微授精で授かりました。量が少ない上に運動率も良くなく…💦
うちの主人も喫煙&ジャンクフード大好き、そういう生活がよくないと言っているのに結局変わらず、現在進行形です😫
周りでどんどん妊娠、出産されているのを見ると、私も素直に喜べませんでした。学生時代の友達ともうまく付き合えなくなったほどです…
私は仕事をしながらの治療だったこともあり、機械的に事務的に治療をこなしてた感じです。一喜一憂してると疲れるので…
それと、ご主人の生活習慣が改善されないのであれば、違ったことで協力してもらうのはどうでしょうか。私は顕微授精の際の自己注射は主人にやってもらいました 笑
「たばこやめられないのはいいから、○○くらいやってよ」くらい言ってもいいと思います!

しまじろう

私も同じでした。
夫の精子の状態が良くなくて顕微授精していました。
精子に良くないと分かっているのに、タバコは吸う、膝の上でパソコンをする、頻繁に射精しない、など非協力的な夫でした。
3度目の顕微授精で何とか授かりましたが流産。
その後お休み期間に自然妊娠しました。
やっぱり精神的なものって大きいのかなと思いました。
旦那さんが非協力的だとめちゃくちゃイライラすると思いますが、あまり気にせずのんびり構えるのが良いと思います。

ぴー

頭では前向きにリラックスして…ってわかってても、難しいですよね💦
わたしはリセットしたら、お酒のんで生ハム食べて今しかできないことして、妊婦じゃないからできる小さな喜びを噛みしめるようにしてます。でもやっぱりそんな喜びより…と思ってしまうのが本音です😭

うちはタバコは責めるのではなく、「依存症の一種だから自分でやめれないのは仕方ないよ」って言って禁煙外来で薬もらってやめてもらいました。
ただ禁煙のストレスが夫婦関係に影響することがあるなら今は大目に見るほうが得策ということもあるし、正解がわからないですね💦

大福

自分が上手くいってない時に、他人を喜べないのは自然なことです!大丈夫ですよ☺️喜べなくたって優しくできなくたって、攻撃しなきゃなんでもいいんです💮とは言え…視界に入ったり会話に出たりすると辛いですよね〜〜😭😭

私も精子の質を気にして相手のタバコに気が狂うほどむしゃくしゃした時期がありました。辛いですよね、自分ではどうにもならないことって😭
追い詰めてヘソを曲げられても困るし圧力をかけて揉めるのも困るし…こっちの真剣さは伝わらないし…

解決策の提案は効果的なものが浮かばないのでできませんが、しんどい気持ちがなんとなく分かって…応援したくてコメしちゃいました

• めぐピーチ

めぐピーチ

その言葉だけども今の私にはありがたいです❗

• 7月18日
ママリ

私も考えないっていうのは無理でした!毎日考えてたくらいです。
周りの友達にはすぐ赤ちゃんができたり、会社で日に日に大きくなるお腹を周りの人が触ってワイワイしてるのを見たり。喜んだことなんて一度もないですよ!こっちは何年病院通って痛い検査もして、何年悩んで、喜べるはずがない!そんな心の優しい人間ではない!つらい!って思って当然!!!!って自分で思ってました‼️今でもその考えは間違ってるとは思ってません。
最終考えすぎた私はもう赤ちゃん出来ない、諦めようって勝手に決めて旅行行ったりして忘れることにしました。
旅行中や旅行から帰ってきてからも楽しかった〜とか次行きたいところ〜とか考えてるときに出来ました。妊活しよう!じゃなくて妊活を忘れてたときでした。
旦那さんもヘビースモーカーでなかなかやめてくれなかったです!
旦那さんは赤ちゃん欲しいと思ってますか??
積極的ですか??
もしその気持ちがあるなら、一旦アイコスに変えてみてはどうですか?アイコスにしたらタバコがいかに臭いかわかるらしいです。
私はそこから、つわりでアイコスの匂いもダメになったのでやめるなら今のうちと言いました。

長々とすいません💦