※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

実親と縁を切り、子どもや義理両親には隠している。具体的な理由も含め、どう伝えているか相談したい。

実親と数ヶ月前に縁を切りました。
縁を切ったことでとてもすっきりしました。
親のことや親に言われたことなど考えると体調を崩し入退院など繰り返していましたが今はそういうことはなくなり体調も安定しています。
親のことも知っていて会って何回も話したこともあるカウンセラーにも『本人がスッキリしたなら良かった。これでよかったと思う』と言われたくらいです。

そこでですが子どもには私の実親の存在を知られたくありません。
そりゃいつか母親の親に会ったことないな?なんでだろう?会ってみたいなどきっと思うとは思います。
そして聞かれるだろうなとも思ってはいます。

本日旦那の家にお邪魔した際に義理父に『実家には帰っているのか?』と聞かれ咄嗟に行っていると嘘をついてしまいました。
いつか子どもがお話ができるようになれば私が実家に帰っていないことはバレるかと思います。

行っていないことをバレることが嫌というよりなぜ親と不仲になったのか知られたくありません(幼い頃、実父による暴力、離婚、実母の再婚に不満があって気を使って生活していたことが疲れ病気を発症した、それにより現在も治療中。実母が毒親、旦那の理不尽すぎる悪口を平気で私に直接言い別れろと何回と言われたこと、子どもをもの扱いすること)

実親が離婚して再婚しているので今の父親は血のつながりはない(なぜ離婚したなどの理由までは知らない)、私が病気持ち(こちらはかなりの理解があってとても助かっております)ということは義理両親は知っています。

旦那の悪口を言っていることや子どものことはなんとしても知られたくありません。
あんなことを平気で言う親から産まれたなんて恥ずかしくて…。
自分の息子の悪口を言うお嫁の親なんて嫌だと思います。
私だったら絶対に嫌です。

実親と縁を切ったかた、子どもや義理両親などにどう伝えてますか?

コメント

ままり

子供にはまだなんて伝えるか考えてませんが、義両親には主人が伝えてくれましたよ〜!
簡潔に仲悪くて縁切ってるとしか言ってないと思います。
義母も義兄と縁切ってるのでなんで縁切ったかなんて聞いてこないし、多分孫その分独占できる位にしか思ってないと思います笑

• ゆい

ゆい

旦那から伝えてもらえばよいのですね!!
    内容までは伏せて聞かれたらあまりわからないなどとごまかしてもらおうと思います!
    孫を独占!すごくいい考え方ですねー
    うちもかなりお世話になっていてメロメロなのでこちらも嬉しいです。

• 7月17日
ゆゆゆ

私は暴力で疎遠です!
結婚するときに説明してますね·····
会うと言われたので
暴力が酷く、それが原因で
親が仕事中に黙って出てきています
でも、会うのが礼儀というか
当たり前なことと言われましたが
他の人にも危害を与えかねないと説明し
祖母と顔合わせしました。
祖母も別に不審に思うわけでもなく
どういう母親かわかっているので
特に問い詰めたりせず
顔合わせに参加してくれ
婚姻届にサインしてもらいました!

• ゆい

ゆい

そうなのですね。
    私は実父とは疎遠です、連絡先すら知らず死んだら実の子だから通知来るよねー的な話は姉妹でしてました。
    今は姉妹が実親に私のことについて詮索を入れられ板挟みになる可能性があるので連絡を断ってます。
    会うのはなくなって正解でしたね。
    でも世間一般常識では顔合わせは必須ですよね…そんなのうちは該当しないというか…私は本当は顔合わせをしたくありませんでしたが実親は八方美人のためしたがりしました。(その際も化けの皮剥がすことが出来ず…多分義理両親にはいい人に写っているかと思います)
    無事に結婚できてよかったですね!
    私は婚約届には彼の両親二人に書いてもらっちゃいました!親の名前なんて見たくなくて(笑)

• 7月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

毒親というのも
    うちの母と一緒だし
    父も疎遠で死んだら通知くるよねって話も一緒です😅
    母はそこまでお金に
    困ってる感じはないのに
    母子家庭だったからか
    お金の執着がすごく
    父親は私が出ていったあとから
    借金などして生活保護者
    二人とも着信拒否です🙄

でも祖母(母方)は
    だいたい若いので
    私の母親のような人で
    確かに頼れるとまではいかないけど
    いてくれて助かっています。

子供には小さいうちは
    お星様になっちゃったんだくらいで
    説明しておき
    ちゃんとわかるようになったら
    詳しい話をしようかなと
    思っている程度です😅
    旦那のところも
    母子家庭だしいちいち説明
    オブラートには出来ないですよね笑

• 7月18日
トミカ

すみません。
縁は切ってませんが、切りたいくらい実母が嫌いです。
うちの実母もいわゆる毒親です。
どうして嫌いかはゆいさんとまぁ似た感じですがとても長くなるので割愛します。

大人になってからは肉体的な被害は無くなりましたが、精神的、金銭的な被害は無くならないので、私も病みそうです。。

すみません長くなりましたが
私は義両親には全て話しています。わざわざ何かある事に言ってるわけではないですが、幼少期の思い出や仕打ちや、私がどう思ってるかは、話しています。

子供はまだ幼いので何も話してないですが、時期が来たら、その時の状況や私が思ってる事を、分かるように話そうとは思っています。

• ゆい

ゆい

お返事遅くなりました。
    同じような方がいらっしゃるのですね。
    本当に参っちゃいますよね。
    病んでしまいそうな気持ちよくわかります。
    でも病むといいことないのでだめだというときに周りに助けを求めてくださいね!

義理両親にまだ話す勇気がでなくて…いつか旦那と二人でか旦那に言ってもらおうかなと思っています、思い出して話すだけで手や唇が震えて冷や汗でびっしょりになることもあるので。
    私は縁を切りましたが実母は合鍵持ってますし連絡先も知っています。
    引っ越しをあと五年以内にはするかと思うのでそのタイミングで役所でも調べられないようにしたり対策をしようかなと思ってます、今はいつか殴り込んでくるのではないかとヒヤヒヤして生活してますけどね(汗)
    時期が来れば…うちもきっとそうなるかと思います…その時までには私が言葉を詰まらせることなく話せるようにならないとなと思いました。

トーマス大好きさんがどういう状況が分かりかねますが親と縁を切ることができることを心からお祈りします。
    毒親は関わっていてもプラスなことなんて位置ミリもないですからね!

• 7月18日