※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゃんまま
子育て・グッズ

3歳の息子の保育園で担任とのコミュニケーションが不足しており、園の様子が知りたいが情報が得られない。不満や疑問があり、妊娠中で早産気味で心配事が増えている。

すごくモヤモヤしてることがあります…
3歳の息子が保育園に通っていますが
担任の先生とあまり会話がなく
園の様子など知りたいのですが
何も話されません…
仲いいママには話してるのを何回か聞いてはいます。
私みたいにあまり話さないというママもいるみたいです。
気になって
この間、うちの子は園ではどうですか?
やんちゃですか?と聞いたら
男の子ですからね。で終わり…
いやーそーゆうことが聞きたいわけじゃないし
男の子だからやんちゃなのは知ってます。って感じでした。
1年すれば担任もクラスも変わるから
我慢しようかなって思ってたら
今日、○○さんと初めて名前を呼ばれて
子供のことかな?と思って嬉しくなったのですが
お盆中預けるかor預けないかの紙まだですか?と聞かれたので
金曜までですよね?と聞いたところ
分かれば出してくださいって事でした。
明日、私が今、妊娠中なので妊婦健診があるので
早産気味(お腹が頻繁に張る)でその結果次第で
出そうと思ってました。
そんな事かよと正直思ってしまいました…
先生によるかもしれませんが
モヤモヤするし
今日はイライラもしました。
私の心が小さいのでしょうか?

コメント

まりりりりん

話を読んでるだけでめちゃくちゃモヤモヤします😓
普通ではないでしょうか??
1日どんな様子だったか、何があったか、一つだけでも、どんなに些細なことでも一言教えてくれるだけですっごく安心しますよね。。
日中離れているから、その何気ない一言で離れている間の子供との距離が少し縮まるような気がします。
2歳の娘でも毎日色々面白い話が聞けるのに、3歳なんてもっと色々なことができるし面白い話たくさんあると思いますけどね、、、😭

• かいちゃんまま

かいちゃんまま

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    普通ですよね💦💦
    誰と仲いいとか
    誰と喧嘩しちゃった
    今日はおもらししちゃいましたなど
    ホント些細なことでもいいので教えて欲しいのですが…
    まだ
    はっきり喋れる訳でもないので息子に聞いても???な事多いので😅
    みんなにそーだったら
    あまり気にしないのですが
    仲いいママには
    結構話してる様子は見るので…

• 7月17日
🔰はじめてのママリ🔰

園長先生に相談してみては?🤔
わたしなら1年も待てません😅

• かいちゃんまま

かいちゃんまま

お返事ありがとうございます🙇‍♀️やっぱり相談した方がいいですかね…
    それで息子が可哀想な目に合わなきゃいいのですが🥺🙌
    色々考えると難しいです💦

• 7月17日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

なんとかしてください!というクレームではなく、日頃の様子とかもっと知りたいんですがお手間ですかね?くらいの提案は許されるかなと😃

• 7月17日
  • かいちゃんまま

かいちゃんまま

なるほど👏
    やっぱり聞き方も大事ですよね👂🏻✨ありがとうございます❤️

• 7月17日
yang

うちの子園ではどうですか?という聞き方だと、先生も答え方に迷ってしまうかな?と思います💦
たとえば、少しお時間いただけますか?と前置きして、お友達と仲良く遊べていますか?おうちではあまり園での様子を話してくれないので…など、知りたいことを具体的に伝えるといいと思います☺️
ただの世間話ではなく、こどものことが心配だから、詳しく知りたい!という気持ちを示してみてはいかがでしょうがでしょうか。

園での生活で心配事がある時、私はお手紙を書きました!
いつもどんな様子ですか?こんなところが心配で…今度お話し聞かせてください、と書いてお渡ししました!
翌日のお迎えの時に先生が詳しく話してくれて、とてもスッキリしました🥺

• かいちゃんまま

かいちゃんまま

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!
    お手紙いい案かもしれません👏✨先生の前に行くと話す事など忘れちゃったり
    上手くまとめられなかったりするので
    付箋でもいいから貼って聞きたいことを紙に書いてみるのもいいかもしれませんね💕
    やってみます💪ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月17日
ゆめまま

うちの長男3歳児クラスですが、うちの園では未満児は連絡帳があるので、園での様子は連絡帳でわかるのですが(次男が2歳児なので連絡帳です)3歳児からの以上児は連絡帳がないのでお迎えのときに先生が廊下に出てきてくれて、今日はなにしたか、トイレ何回成功したか、または漏らしたか。ほんとによくみてくれています。男の子ですからねー、て言われたら、いやうちは園で例えばなにか問題起こしてないかとかききたいんですけど!とか家でこんなんだけど園では大丈夫かききたいんですっていいますね。。

ぽぽ

元保育士です。

なんかモヤモヤしてしまいますね。
お母さんがとっても急いでいると1日の様子お話しできないこともありましたが、片付けをしてるときなどに少なくても1つはお話できるように心がけておりました。

連絡帳などでのやりとりはないのでしょうか?

もっと子供の様子を聞きたい!といっていただけたら職員側も話しかけやすくなると思うので伝えてみてはいかがでしょうか?

直接伝えにくいときは連絡帳か園長先生や主任の先生にお話ししてみるのがいいかと思いますよ😊

(クレームであってもなくても)
上から注意をうけても
(その先生がどんな感じ方をしても)、プロですのでそれを子供に...ということはないと思いますよ。

あとお盆の件ですが期限が来てないのに聞くことは少ないですが、忘れやすい保護者の方には早めに伝えることもありました!