※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
家族・旦那

同居で義父とうまくいっていません。三人目妊娠して私の体調もまだまだ…

同居で義父とうまくいっていません。

三人目妊娠して私の体調もまだまだ万全ではなく
自分でもわかるくらい精神的にも肉体的にも
今余裕がないです。

義父は基本家にいないんですが
6時くらいには帰ってきます。
私は1日の疲れとイライラピークで
一番忙しくなってくる時間帯で
義父は帰ってすぐビール+菓子ボリボリ
その時点で余計にイライラ。
子供達風呂あげたらすぐ義父も風呂に入ってほしいのに
テレビに夢中で一本飲みきるまで中々入らないから
色々とこっちのペースも乱れるし
義父みるだけでストレスたまります。

話をしても過去の自慢話やらが多いし
子育てしてないくせい口出ししてくるし
勝手に下の子にお菓子あげたり
自分のことしか考えてないから
子供への配慮も全くない自己チュー。
自分が一番正しいと思ってる人なので
話しててもめんどくさいです。
自分の意見を押し付けてくる。強要してくる。
それに同じ話をはじめて話すかのように
詳しく何回も話されるから
またか、、、とほんとうんざり。

まぢで嫌いすぎて嫌いな所しか目につかなくなりました。
それで義父に話しかけられても
無意識に無視をしてしまっていました。
無視をしてる自覚はありませんでした。
ただ聞こえてないふりというか
話を聞きたくないというか。
まー回りから見たら無視ですよね(笑)

今日旦那にそれを指摘されました。

あと3ヶ月後には別居で
私達は新居へ引っ越します。
あと少しだから無視だけはやめてくれといわれましたが
私には義父と話す精神的余裕はありません。

ただでさえ毎日下の子相手したがら家事をして
上の子も全然言うこと聞いてくれないから
怒ってばっかりで毎日過ごすのが精一杯なのに
義父のどーでもいい話を聞いてヘラヘラする元気は全くないです。

旦那には無理だと思う。と言いました。
なぜかその時涙もでてきました。
なんの涙なのかは自分でもよくわからないです。
今日も夕飯作りながら体が辛いし
下の子がヤンチャすぎてついていけなくて
色々思い返してたら涙がでました。
なんだか精神的にかなり不安定なのかな。

でも確かにこのままではいけないとも思います。
住まわせてもらってる身だし、、、
やはり私が変わるしかないですよね。

コメント

なななな

凄く分かります。
ウチも養父と同居ですが、関係はうまくいってません。むしろ悪化の毎日です。所詮は他人。
旦那は好きな人ですが、養父は好きでもない他人です。むしろ、嫌いな他人です。
必要最低限我慢して、あと3ヶ月頑張ってください!ウチは別居なんて夢のまた夢です。。。。
羨ましい、、、
もう少しだけ頑張ってください!

エリー

わたしの義父も同じようにお酒とお菓子をずっと食べ続けてて
話も自慢話、口出しも多い、自己中心的です。

そして最近同じように無意識に無視してしまったので他人事だとは思えずコメントさせていただきました。

子育てもして妊娠中なのに
夕飯作られてるんですね、すごいです!

私はまだ生んでないのですが
ストレスが溜まり子どもにも悪影響かなと思うので
一刻もはやく新居を探して出ていきたいですが
夫は非協力的です。。

頑張りたくもないですが、心を無にしていくしかないかなと思っています。