※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kくんママ★
妊娠・出産

妊娠中で予定日まで10日。上の子を見る人がいないとき、自分で4時間以上見ることになりそう。産婦人科に確認したら、病室で面倒見ても大丈夫だと言われたが、下の子の授乳もあるため不安。経験談やアドバイスを求めています。

年子で妊娠中です。予定日まで残り10日ほど。
入院中、上の子を見る人がいない時間帯は
自分の病室で何時間か自分で見る事になりそうなんですが
どうなんでしょうか?
最低でも4時間は見なくてはならなくなりそうです💦
シャワー付きの部屋で広めの小上がり和室の
部屋を希望したのですが
上の子をシャワーに入れてご飯は持ち込みでって
非常識ですかね?
一応産婦人科に確認したところ、年子の方や
見る人がいない方は病室で面倒見たり、泊めたりするのは
大丈夫だとききましたが
下の子の授乳もあるので果たしてできるのか😅
私の頑張り次第ですかね💦💦💦?
何か経験談や、アドバイスがあれば是非お願いします!

コメント

はるまま

どうしても自分で見なければいけないのなら、気合いでなんとか見るしかないと思いますが、なかなか体力的にも慣れない病室での環境的にもつらいとはおもいます😣😣
非常識とは思いませんが、Kくんママさんの体調が心配です😱

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    自分の体調きになりますよね💦😅
    旦那も実母も日中抜けれるときに
    抜けて助けに来てくれる予定では
    いますが、やはり気合いですね💦

    • 7月17日
deleted user

2人目出産の時上の子と一緒に泊まったりしてました。
お風呂は家で旦那に入れてもらってましたがご飯とかは持ち込んで食べてました!
というか、病院のご飯を食べてました😂
日中はYouTube見せたり、
赤ちゃんが寝てる間廊下を散歩させたりしてました。
ただ、休まる時は本当に無いです。
旦那さんも休めそうなら休んでもらってください。
うちの旦那も休むつもりはなかったのですが予想以上に大変だったので半休とってもらったり夜勤を日勤に変えてもらったりしてました。
あと入院中休める時はしっかり休んで下さいね。

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    やはりそうなりますよね。
    気合いしかないですね、😅💦
    助けを少しずつかりながら
    頑張りたいと思います✨!
    退院したら少し休める時間が
    あるかなとおもうのでとりあえず
    入院中ですね!👊👊👊👊

    • 7月17日
いちご

私は旦那さんが仕事で日中子供見れないのと里帰り出産なので産前産後の制度で一時保育利用しますよ!
私が入院中息子は保育園に行って母が仕事終わったら迎えにいってくれます!

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    自分の市では一時保育は前日までに要予約なので利用が難しいです💦
    決まった予定なら予約できますが、
    難しいところです💦

    • 7月17日
  • いちご

    いちご

    そおなんですね!
    私も予約してます!
    今からだと急には予約むりですよね(><)
    お力になれずすみません😭

    • 7月17日
  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    いえいえ!私も初めから一時保育で
    お願いしよ!と思っていたのですが市の制度がちょっと不便でした😅
    改善をお願いしたいですね💦

    • 7月17日
mii31

我が家と同じですね!
シャワーやご飯は全く非常識ではないと思います🤔
単純にお世話については下の子の授乳のタイミングもあるのでファミサポとか利用するのもありですよね。でも上の子優先するなら下の子は看護師さんにミルク与えといてもらうって手もあると思います。
ちなみにうちは特別室を取っても母親以外の大人が居ないと息子滞在禁止と言われたので夫が休みを取りますが、それまではファミサポや一時保育フル活用を考えてました😄

  • mii31

    mii31

    ちなみに我が家は夫婦共に地元でなく、親死別、親族無しで一切頼る人がいないのでお金で解決するつもりです💴

    • 7月17日
  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    気合いで頑張るしかないですね💦
    自分の体調と相談しながら
    旦那と実母にもちょっとずつ助けを貰いながら頑張ります😬💦

    • 7月17日
まゆ

日中なら授乳以外はナースステーションで赤ちゃん預かってもらえませんか?
絶対母子同室の産院でしょうか?

個室なら、子供のシャワーやご飯くらい全然いいと思います!

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    赤ちゃんが元気なら母子同室を
    進める病院なので、
    実母と旦那に仕事の合間を縫って
    協力をお願いしながら
    頑張りたいと思います😅💦

    ですよね!少し心配の糸が
    切れてリラックスできました💓

    • 7月17日