※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  メロン
妊娠・出産

10ヶ月の娘を花火大会に連れていくことに悩んでいます。夜の外出や人混みが心配で、娘は楽しさを理解できないかもしれません。旦那は連れて行きたいと言いますが、断る理由や考え方について相談しています。

生後10ヶ月です。来月娘のひいおばあちゃん(旦那方)に花火大会に誘われました。自宅から1時間くらいかかるし、都内ですごく人混みになると思うので連れていきたくありません。それに夜に外出するのも生活リズムとが崩れるので嫌です。まだ娘は花火の楽しさは分からないと思いますし。しかし旦那はひいおばあちゃんが楽しみにしているから連れていきたいと言い張ります。ひいおばあちゃんが誘ってきたこともびっくりです。賛否両論あることは分かっていますが、0歳で花火大会に連れていくことをどう思いますか?またいい断る理由はありますか(;_;)?

コメント

ママ@おにぎり好き

私なら連れて行かないと思います😭

人混みや大きい音、夜でも暑いと思うので断るには充分な理由かと思います💦

花火大会ではなく、昼間に会ってもらいたいですね😊

•   メロン

メロン

コメントありがとうございます!
    同じ考えで嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• 7月17日
みー

旦那が連れて行きたがるなら、生活リズムがずれても全部あなたが責任とってね!と言って自分はノータッチですね😁
お風呂も寝かし付けもズラしたくないと言うのを強調して伝えます。それでも行くと言うなら勝手にどうぞ!です。

断る理由としては、
まだ小さいから花火の音にびっくりしちゃうと思うし、友達の子が花火で泣いちゃって大変だったから、花火を理解出来るようになるまで遠慮したいです。と伝えるとはどうですかね😁

うちの子も花火の音で泣いたし、その翌年の花火では爆睡ww
見せてあげたいという大人の気持ちもわかるけど…

お母さんの気持ちを尊重してもらいたいですよね!!

•   メロン

メロン

旦那は寝かしつけできないのにただ自分が連れていきたいからそう言ってきてほんとに腹が立ちます。
    音で泣いちゃうのはかわいそうだし、爆睡だったら連れていく意味ないですもんね。
    共感していただきありがとうございました!

• 7月18日
  • みー

みー

来年、再来年あたりに花火デビューしても遅くないですよ(^^)
    楽しめるようになってからの方が、連れて来て良かった~って大人も思うし子供も楽しいし😁
    男って勝手な生き物ですね…
    何もしないくせにちゃっかり言うことは言ってくる。笑

• 7月18日
  •   メロン

メロン

そうですよね!ありがとうございます!
    勝手ですよね。家から遠いって言ったらひいおばあちゃんちに泊まったらいいじゃんって言うんですよ。
    都営団地だからちゃんとした部屋もないし、お泊まりの大変さが全然分かってなくて無責任でイライラします。笑

• 7月18日
  • みー

みー

泊まりなんて嫌に決まってます!!私なら絶対嫌😱
    旦那は身内だからいいだろうけど、最近身内の仲間入りした嫁からしたらそれは拷問ですよね…

泊まりなら支度も大変ですし、とにかく気を遣って疲れちゃう😅普段育児家事で疲れてるのに、そこへ更に追い討ちをかけるなんて😭

前日に、体調が悪いから行けないと言うのはどうでしょう?ドタキャンなので罪悪感もあるかもしれませんが、ママのストレスは回避できます🎵

• 7月18日
  •   メロン

メロン

共感していただき涙が出るほど嬉しいです😭😭😭
    ほんと普段の育児家事でへとへとなのにひどいですよね。
    というか旦那は悪気なく言ってくるのでこの怒りも分かってもらえませんが。。
    ドタキャンいいですね!とにかくストレス回避が大切ですよね!笑

• 7月18日
  • みー

みー

場所が変わると眠れないの、泊まりはやっぱり気を遣うし、ひいおばあちゃんにも気を遣わせることになるから、今年の花火は遠慮したいと旦那様に言えませんか?(´・ω・`)

男って悪気ないですよね😩
    だからイライラするんですよね世間の奥さんが😭
    少しでもストレス減らしてほしいのにストレスばかり溜め込むのは旦那ってゆう⚡️

私は行かないからあなた1人で子供連れて行ってきたら?
    泊まってきたらいいんじゃない?
    と言ってみるとか(笑)
    奥さんがいないんじゃ育児自分でやることになります。よって、じゃあ行くの止める…ってなりませんかね😁
    お風呂も寝かし付けも着替えも夜泣きの対応も、全部やってみたらいいんですよね、ママが日頃どれだけ大変かわかるから…

• 7月18日
  •   メロン

メロン

旦那に言いました!ひいおばあちゃんは『迷わせちゃってごめんね』って言ってくれました😖
    旦那はひいおばあちゃんがかわいそうと言っていますが😓
    出産してから旦那とケンカばかりでうまくいきません。。。子育ての大変さは分かってると思うんですが💧
    昼間に会いに行くことにしてなんとか収まりそうです。
    この度は何度も丁寧にコメントして頂きありがとうございました!

• 7月18日
  • みー

みー

少しはお役に立ててたら嬉しいです☺️
    だって、今じゃなくても、こらから何度でも花火のチャンスはあります\(^^)/
    ひいおばあちゃんにも会うことは出来ます🎵

お母さんがイライラしてたら、お子様に伝わってしまいます😭イライラは周りにも伝染します😱
    だからこそ、旦那さんが折れてくれなきゃダメなんです(笑)

私も1人目出産後、当時の夫と喧嘩ばかりでした。はい、離婚してます。今は再婚し、幸せです。

私は喧嘩は悪いことではないと思います。が、奥様にとっても旦那様にとっても精神的に辛いですよね。
    お子様にとってもきっと同じ…
    でも多分喧嘩は今だけで、一緒に暮らして何年、何十年もすれば嫌でも相手を分からなければならなくなり(笑)喧嘩にならなくなるんじゃないかなーって思うんです。
    正直、うちの夫婦喧嘩は冷戦で言い争うのではなく、お互い話しかけない、目も合わせない、ほとぼりが冷めるまで冷たい空気のままです(笑)
    だから喧嘩出来る相手がいるのは羨ましいです✨

話が脱線してしまいました、すみません。
    子育てに正解はありません、迷いながら日々進んでいくし、迷ったらまた一緒に悩みましょう(^^)応援しています🎵

• 7月18日
  •   メロン

メロン

私はしょっちゅうイライラしてしまってます(;_;)
    離婚されたんですね。今が幸せなのはほんとに羨ましいです(;_;)
    今日もケンカしてしまいました。。。旦那に離婚したいって言われたら離婚してしまうと思います。。。

一緒に迷ってくださるなんて優しいお言葉(;_;)一人じゃないと思うと泣けてきます(;_;)ありがとうございました!

• 7月19日
  • みー

みー

離婚したとき、結婚も縁、離婚も縁との言葉をどこかで教えられました。それで離婚を前向きに考えられるようになりました。当時2歳だった娘を1人で育てられるか悩みましたが、母親の意地ですね😁娘を立派に大きくしようと決め、私は離婚を選びました。

離婚をしたから今があります。再婚する気は更々ありませんでしたが、縁あって二度目の結婚、出産も出来ました😄
    こう言うと離婚を勧めているようで心苦しいですが、離婚って悪くないですよ✨
    むしろ、離婚したことでストレスがなくなり、私はずいぶんと楽になりました。
    家事も仕事も毎日バタバタと大変でしたが、日中は保育園に任せて安心して働けました😊
    母親って強いもので、子供の為ならなんだって出来てしまいます!そして子供も強いです。母親だけが守ってるんじゃない、子供を守り子供に守られ、子供を支え子供に支えられ子供を愛し子供に愛され。長女と2人の暮らしも楽しかったな~と今では懐かしいです。

• 7月19日
  •   メロン

メロン

なるほど!ポジティブな離婚もありますよね!ストレスを抱えながら子育てしていくのは辛いです。
    娘さんと二人三脚でがんばってこられたんですね!
    勉強になる話をありがとうございました!!

• 7月20日
Mai*ami

10ヶ月ともなれば問題はないかな〜と思いますがリズム崩れるのは同感です…🖐🏻
1日くらいならなんとか取り戻せると思うので夫側の親族との関係次第では行きますね*´`)

親族に限らず誘ってきた人とあまり折合い良くなかったり一方的に苦手な人だったらなんとかして断りたくなっちゃいます😅

そうだなぁ…「夜とはいえ真夏に長時間外にいるのは子どもに負担が掛かるし子が人混みが苦手で落ち着かないと思うので、行きたいのは山々ですが娘がもう少し大きくなってから参加させて頂きます」ってのはどうでしょう☺︎ ︎

•   メロン

メロン

10ヶ月だったら問題ないですかね😓そういった意見も聞けて嬉しいです。
    理由も丁寧に考えていただきありがとうございます!

• 7月18日
riri

毎年主人のおばあちゃんちから花火が見えるので親族一同集まりますが、夜遅いし音が大きくて可哀想なので私たちは行きませんでした💦
ましてや大会の会場なんて😱
会いに行くなら別の日でいいと思います💦
花火大会だと夜遅いから、また日を改めてお昼にゆーっくり会いましょう❤️でいいのではないでしょうか😂

•   メロン

メロン

親族の集まりって迷いますよね💦大会の会場に連れていくのはやっぱり不安です。コメントありがとうございました!

• 7月18日
ざっきー

私も昨年、息子が10ヶ月の時に花火大会があったのですが、行きませんでした‼️
人混みだし、大きい音だとびっくりして泣いちゃいそうだし…
虫刺されも気になるし…

家の中から見えるならまだ行ったかもしれないですが、何かしら理由をつけて断りますね😅

•   メロン

メロン

確かに家の中だったら行けたかもしれないですよね!そう言ってみます!ありがとうございました!

• 7月18日
ママリ

娘7ヶ月の時行きました😊実家から徒歩5分くらいが会場のため行っても行かなくても音の大きさは変わらないと思って💓私は行って良かったです!娘は爆睡でした🤣
でも乗り気じゃないなら「いつも刺激うけすぎると、夜ねれなくなってすごく大変になるから、今年はやめておくね」とか言って断ります✨

•   メロン

メロン

7ヶ月で行かれたんですね!実家から近いと安心ですよね。そして娘さん爆睡なら泣いちゃうよりはよかったですよね!参考になりました!ありがとうございます!

• 7月18日

そのひいおばあちゃんの家のお庭からのんびり見られるのなら、生活リズムのことは1日だけだからと割り切って連れて行きますが、そうでないなら断りますね💦

•   メロン

メロン

確かに家から見られればいいですよね。確認してみます!コメントありがとうございます!

• 7月18日
aomame

私もそのひいおばあちゃんの家から花火が見えるのであれば、連れて行ってもいいかなーって感じですが…💦
赤ちゃんからしたら、まだ花火見ても良く分かんないだろうし人混みやガヤガヤした騒音、花火の音などただただストレスでいい迷惑な気もします😭

•   メロン

メロン

ほんと行ってもストレスを与えてしまうだけだと思います😭コメントありがとうございます!

• 7月18日
トマト大好き

花火大会なら、夜でも暑っついし、人混み渋滞をずっと抱っこは辛いので行きません。音にビックリして、泣かれても大変だし。
ひいばあちゃんに合わせたいなら、普通に昼間に会いに行けば良いと思います。

•   メロン

メロン

そうですよね。やっぱりやめておこうと思います!コメントありがとうございました!

• 7月18日
たー

うちの子は6ヶ月の時に5分程度ですがテーマパークで花火を見る機会がありましま👀
妊娠中は花火の音にびっくりしてかお腹の中で暴れまくっていた子なので心配していましたが、6ヶ月の時はびっくりしたりこわがったりは全くせず興味津々で花火を楽しそうに見つめていました🎆
なので今年の夏も一度は見せてやりたいですが、花火大会だと規模が大きいと人混みの方が心配です💦

•   メロン

メロン

6ヶ月で花火を楽しめる子もいるんですね!良い経験ができてよかったです!
    そうですよね。近くで空いてるところだったら行けるかもしれないですが💦

• 7月18日
みたろ

私も連れていかないです😣

夜の睡眠のリズムが崩れるのが嫌です💦
寝かしつけるのはこっちだしって…😫

もし連れていくなら旦那に
睡眠リズム直るまで寝かしつけ夜泣き対応よろしく😊って言います!
わざわざ人混みで蒸し暑くて赤ちゃんにも
ままにメリット全くなくて大変なだけですよね😒

この間娘を近所のお祭り少し連れていったら
催しで軽い打ち上げ花火やってましたが
音に怖がってたので30分も居ないで帰りました😣💦
案の定その日の夜は花火が影響してたか
わかりませんがぐずぐずでした😣

無責任に誘ってくるのも腹立つし
そっちの都合で呼んでくれるなって思いますよね😒😒😒

•   メロン

メロン

やっぱり連れていかないですよね!共感していただき嬉しいです😭ぐずぐずだとこっちも大変だし、娘にも申し訳ない気持ちになっちゃいます💦

• 7月18日
りー

うちも今年の花火大会連れて行くか迷っています😭
大きい音で泣いてしまうかなとも思います😭
ひいおばあちゃんが誘ってくるのであれば
今年はまだ花火の音にびっくりするので
来年行きませんか?
とこっちから逆に誘ってみてはどうですか?

•   メロン

メロン

泣いたらすぐ帰れる距離だったらいいかもしれないですが。。迷いますよね💦
    そうですよね。断るだけじゃなくて誘うようにしてみます!

• 7月18日
mi1♡

私は全然 花火大会行くこと自体はアリですね♡ᵕ̈*⑅

甚平、何着せようった張り切ってます笑

私も来月、1時間かかる実家の地域の花火大会に行く予定です(๑ ́ᄇ`๑)
帰りは一斉に帰り出すから激混みですが、席は親戚が確保してくれるので、見る分には混雑などなく芝生でゴザ敷いてのびのびと過ごせるので、うちは行きますが、、

都内となると、常に混み混みな感じですかね?😭それなら私も避けたいかなぁ。。。暑いと かわいそうだし絶対ぐずりますしね😭

うちは2人目ってのもあって私も割とテキトーなので←
新生児終わった頃からあちこちお出掛けしちゃったり、色々興味もすごくて、夜家でやる花火なんかもよーく見てるので、大きな花火を間近で見た時の反応、どんなかなー❤と楽しみです🤣🤣

可能なら現地じゃなくてちょいと離れたとこから見れる場所とかないですかね??
おばあちゃんも会いたいだろうし、それなら行っても良いかなぁとは思いますが(⁎˃ᴗ˂⁎)

•   メロン

メロン

アリですか!甚平着せるのとか楽しそうですよね!
    でもやっぱり混み混みはちょっと避けたいですよねぇ。。
    今回はお断りをして昼間に遊びに行くことにしました!
    でもアリという意見も参考にして今後機会があったら行ってみようと思います!ありがとうございました!

• 7月18日
  • mi1♡

mi1♡

下にコメント新たにしちゃいました😭😭

• 7月18日
mi1♡

義実家と実家じゃ ちょっと、いやだいぶ違いますよね😂😂笑 そして距離もありますしね。。
すみません😭私は自分の身内の方なのでまたママさんとはちょっと状況違いますよね😭

あ、それでも昼間会いに行くなんて優しいお嫁さん(⁎˃ᴗ˂⁎)❤︎"

お出掛けって母はほんと
自分のことより子どものことなので、、楽しい反面疲れますよね😭着替えだのなんだの荷物は増えるし、、後はどれだけ旦那さんが協力的かですよ!!笑

うちなんて自分の支度だけ済ませて行くぞーってなってこっちがまだアタフタしてるとまだ行けないの?と毎度言われ、こっちはチビ2人の世話に支度に自分の支度もしてんだよボケェってなってます😇😇

子ども生まれると当たり前に子ども優先の生活にはなりますし、赤ちゃんなんてまだ寝てるだけとかどーせ分からないだろうし、、ってなりがちですが、、3歳までの体験や人との出会い、関わりって生涯に大きく影響するみたいですよ♡♡
無理なく親子で色々楽しめると良いですね❤

気をつけて行ってきて下さい🥰

•   メロン

メロン

コメントありがとうございます!
    自分の実家だと気持ち的にいいですよね♡
    会わせてあげたい気持ちはあるので行ってきます!

旦那の協力は重要ですよね!
    うちも出掛けるってなると旦那は自分の準備だけして『もう行けるの?(明らかにまだなのに)早く行こうよ!』って言ってきます!ほんとにムカつきます(笑)

3歳までの体験が重要なんですね!私は旦那に対してイライラしてるしケンカも見せちゃうことがあるので娘への悪影響が心配です(;_;)
    いろんな体験はさせてあげたいです!

ありがとうございます♡

• 7月19日