※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi🌸健康第一
ココロ・悩み

4歳の娘がワガママで大変。服やおもちゃでトラブル。他の子との問題も。夏休みが心配。我慢できる子になる方法を知りたい。

4歳の年少の娘がいます。
とにかく、自分の思い通りにならないと怒って泣いて、大変です💦

朝は、私服登園なので、毎日着る洋服でバトル。
幼稚園ではお友達とおもちゃの取り合いが多いみたいです。

今日も公園に行ったら、お友達が作ったみたいなシロツメクサの花束が置いてあり、娘が欲しい!と取ってしまって、あとから作った子が返してほしいとなって、いろいろ話し合ってたんですが、
最終的に、娘がいらない!と投げたので返したら大泣き。

私も本当に申し訳なくて、シロツメクサで花かんむりを作ってお返ししたんですが、そのことについても怒って、投げるし。

ワガママで大変です。

これから夏休みになると思うと気が重いです。

どうしたら、我慢ができる子になるでしょうか?

貸して!と言われても貸したことがありません。

欲しいものは、奪います。

年少だとみんなそんな感じなんでしょうか?

手は出たりはしないのですが、気が強いので口では負けません。

同じぐらいの子のママさん、どうやって言い聞かせましたか?

コメント

姉妹mama♥

上の子が年少さんです
うちの子もかなり気が強いタイプで
4歳になる少し前くらいから
反抗期?だかなんだかわからないですが
私と娘で言い合いばっかりです💦
幼稚園に入園する前は保育園に行ってましたが
さすがに お友達との遊び方については
きつく教えてました。
幼稚園に入ってからも
うるさいくらいにきつく教えてます😭
お友達がおもちゃかーしてー!って言ってきたら
ちゃんと貸してあげること。 と
自分が借りたい時も かーして!って言ってからだよ?
こうやって急に取られたら どんな気持ち?
って教えてました。

他にも自分の思い通りに行かないときに
ワンワン怒ってる時は
もう私も ママも知らないよ。勝手にして
と言ってほっといてます。
ママもヤダだしママもワガママ言うからね。
って感じです😅

  • aimi🌸健康第一

    aimi🌸健康第一


    さっそくお返事ありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです。
    私もかしてって言われたら貸してあげるんだよとか、かーしてって言うんだよとは教えているんですが、本当に聞かないので、困ってます。

    今日も公園でかしてとは言えたんですが、だーめーよと言われてしまって、もう自分が手に持ってるので、なかなか返すことができず。

    公園の机に置いてあって誰もいなかったので、娘が取ってしまったのですが、最初から手に持たせたのがいけなかったです。

    もっと何回も言い聞かせなきゃダメですね。
    私も怒ってる時は、もう知らないといってほっといてます。
    なかなか自分の中で諦めるのが難しい年頃なんですかね。

    私も言い合いばかりで、娘が寝てから反省の毎日です。
    もっと優しくして、笑顔でいたいのに難しいですね。

    • 7月17日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    多分ですが、 自分よりも性格がきつい子が居たり自分が同じことされたら
    やっと気づくかと思います💦

    幼稚園でもそんな感じなんですかね?

    んーそうなんですかねぇ?
    うちはここ最近ほんとに言うこと聞かなくて
    例えば お風呂に入るよ って言っても
    すんなりお片付けしない とか
    幼稚園の園服をそこら辺に置いとくとか
    出かけると決まってから
    もう行く?もう行く?もう行く?
    とかしつこく聞いてきたり
    そういうの治さないなら
    ママは幼稚園の支度もしないからね。
    と一昨日?くらいにブチ切れました笑

    私も本当は怒りたくないんですが
    もうどう対応すればいいか分からなくて
    私が怒らないで優しく接してれば
    娘も言うこと聞くようになるのかなと思い
    やってみましたが そしたら逆に調子のるしで空回りばっかりですよ😢

    ほんとに毎日怒ってばっかりですが
    5歳になればきっと落ち着くだろう。
    と自分に言い聞かせてます笑

    • 7月17日
  • aimi🌸健康第一

    aimi🌸健康第一


    幼稚園でもそうみたいです。
    個人面談で、けっこうお友達とトラブルが多いと言われました。
    2歳ぐらいからそうで、本当に言い聞かせてはいたんですが、治らなくて。

    そうですね!
    自分もやられてみればわかりますよね。
    男の子とケンカになると、けっこう手を出されるので、娘が泣いて終わりになるんですが、強い女の子とケンカしてほしいです。

    お風呂のくだり、めっちゃわかります!
    なかなか入らないし、入ったら遊んで出ないし。
    ブチ切れるのもわかります(笑)

    私も1日優しくしてみたことありますが、まぁ、言う事聞かないですよね!!
    調子乗って、赤ちゃんか!ってぐらい甘えます。

    5歳、落ち着いてほしいですね。
    私もそう願うばかりです(笑)

    • 7月17日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうなんですね😢
    私も個人面談の時に心配で聞いたら
    幼稚園ではいい子にしてるらしくて
    安心しましたが
    家での言うこと聞かなすぎに困ってました😭

    そうなんですよね💦
    子供ってそうやって成長していくんだと思います。
    私自身まだ24で娘に対して
    大した事教えてあげれてないなって思いますが
    ふと自分がここまで育ってきたのって
    子供時代に 友達とそういうやり取り、
    喧嘩を繰り返したりして成長してきたなって思います。
    だから娘もきっと、友達に嫌なことをされたら嫌な気持ちになる
    だから同じことはしないって学ぶようになるかなって思ってます。
    現に 幼稚園でお友達から叩かれたりしたって本人から話があって
    どんな気持ちだった?って聞いたら
    嫌な気持ちでも私は叩かないよ?ってダメだよ?って言ったよ
    と答えてたので
    あぁやられて気づくんだなって思いました。


    ですよね😭😭
    うちの子の園は22日に終了式なので
    今日から帰りが早くて
    家に帰ってきてからはもう戦争です😅

    そうなんです!赤ちゃんか!って感じに調子のりますよね💦
    逆に頭いいなって思いますもん笑

    5歳で落ち着かないですかね?笑
    落ち着いて欲しいですが、、。

    • 7月17日
  • aimi🌸健康第一

    aimi🌸健康第一

    ありがとうございます!
    お若いのに、すごいです。

    嫌な気持ちがわかると、相手の気持ちもわかりますよね。
    これからがんばって伝えてみます。

    早帰りだと、大変ですよね💦
    うちも間が持たないので、公園行ったんですが、逆に疲れてしまいました。

    確かに頭いいですよね!
    甘えるところわかってますよね。

    バス停で、年中さん、年長さんが何人かいるんですが、確かにうちの子よりは落ち着いてます!
    来年までがんばりましょう✨

    いろいろとありがとうございます💕

    • 7月17日
deleted user

言葉が通じる年齢なので、それされたらどんな気持ち❓とか、嫌なことしたときされたときは悲しい気持ちだよね!と教えてました!家でもそれされたらお母さんどんな気持ちかな?とか考えさせてました!
幸い友達とのトラブルは保育園でもなかったし、今もありません!先生もお友達とのトラブルは悲しい気持ちを理解することと泣いたり怒ったりするのではなく、口で伝える様指導してるので、家でもそうしてます!
かなり厳しくその辺りは伝え続けてますね💨正しいかは全然わからないですが、、、

  • aimi🌸健康第一

    aimi🌸健康第一

    お返事ありがとうございます!

    そうですよね。
    私もそれされたら悲しいなぁとか、お友達も嫌な気持ちになるよとか話してます。
    たぶん、ちゃんと理解してないんでしょうね。

    その時その時に、何回も言い聞かせてみます!
    娘は自分が!自分が!になってる状態なので、考えることを教えてみます。

    たまに優しい場面もあるんですが、(小さい子にはけっこう優しい)
    もうちょっと根気良く、怒らずに冷静に話してみようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私怒鳴ることもたくさんあります!怒りすぎかなと思うこともあります💦人間なので、、、
    でも、お友達への接し方は本当に気をつけてました!お子さんにより個性もあるので、集団生活内で学んでいくと思いますよ!

    • 7月17日
  • aimi🌸健康第一

    aimi🌸健康第一

    私もです!
    毎日怒りすぎてます(笑)

    やっぱりお友達とは仲良くして欲しいですよね。
    がんばります✨

    幼稚園も1学期が終わったばかりなので、まだまだですかね。
    夏休みの間に相手の気持ちがわかる子に成長してくれたら嬉しいです。

    ありがとうございます!

    • 7月17日
deleted user

年少の娘がいます。2歳前からずっと言ってきたのもあるからか、幼稚園ではトラブル等はないですが、私に対しては凄くて
私も上の方と一緒で、
園で仲良い友達の名前
◯◯ちゃんにそうされたら嬉しい?とか、どう思う?とか聞いてます。

でも娘天邪鬼なので、◯◯ちゃんに、バカ!とか言われたら嬉しい?と聞くと嬉しいと答えるので
じゃあママも娘の事バカっていうね!とかおもちゃ取っちゃうね!って言って無理矢理取ってみます💦

女の子だからなのか本当に口も達者で出来ないことは人のせいにしたりとか

4歳は天使じゃなかったの?と思う日々です💦

優しくしたいのにイライラしますよね、幼稚園帰って来るの早いですし毎日しんどいですよね😥

  • aimi🌸健康第一

    aimi🌸健康第一


    お返事ありがとうございます!

    そうですよね!
    自分がされたら、どう思うかを考えさせないとだめですね。
    私もただ怒るんじゃなくて、
    気持ちを聞いてみます!

    本当に口が達者ですよね(笑)
    いつも口ゲンカになっちゃいます。
    4歳って天使なんですか?(笑)
    うちは、反抗期に拍車がかかってます😅

    優しくしたいのに、イライラ、めっちゃわかります!!

    うちは明日で幼稚園終わりで、夏休みです。
    なるべく怒らないようにがんばりたいです。

    • 7月17日