※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
妊娠・出産

実家が汚くて疲れてしまい、自分の家に帰りたい気持ちが高まって困っています。母子家庭で母や姉が働いていて、家事も自分でしなければならず、休める場所が欲しいと感じています。同じような状況の方がいらっしゃいますか?

こんにちは(*^◯^*)!
33週を迎えた初マタです(>_<)
今日から里帰り出産のため実家に帰ってきました♪
、、、ですが帰ってきて早々自分の家に帰りたい気持ちが
高まりすぎてやばいです( ̄・ω・ ̄)泣

まず実家はありえないほど汚いです😭
ゴミはそこらへんに落ちてる、風呂場はもちろん
和室など普通の部屋の壁もカビははえてる
足の踏み場はない、ほこりまみれ、、、
覚悟はしていましたが泣きたいくらいです笑

そしてうちの家は母子家庭&妹がまだ小学生のため
母と姉はフルタイムでがっつり働いてるし
掃除する間もない!自分でして!!そして
1日家にいるならご飯作って!!!と
自分の家にいる方が休めるわ😭!!
といいたくなります(T_T)

同じような状況だった方いらっしゃいますか?泣
親に何でもかんでもやってもらいたい、
甘えたいというわけではないのですが
心が折れちゃいそうです、、、😭😭

コメント

えりり(・∀・)

私も里帰りした時は家政婦並みに働かされました(><)
そして切迫気味になり張り止め生活。笑
あー、次も家事やらされるんだろうなーって思ってます💧
確かに実家だけど、嫁に行った以上「生活させてもらってる」って割り切ってみたらどうでしょう?(・∀・)
私もパパと離れてたのは凄く寂しかったです(;_;)
毎日電話したりして、プチ遠距離恋愛?みたいな期間を楽しんでました。笑
でもせっかくの実家だからゆっくりしたいですよねー(^^;)

  • まるげりーた

    まるげりーた

    コメントありがとうございます(>_<)
    家政婦、、、!まさしくそれです!笑
    切迫になっちゃうまで家事を
    こなされたんですね(T_T)
    確かに生活させてもらってる
    って思うと割り切れそうです😭
    旦那さんと離れるのも辛いですよね(T_T)
    すでに寂しがってる私は耐えられるか
    心配です、、、( ̄・ω・ ̄)笑
    せっかくならえりりさんみたいに
    楽しむくらいじゃないといけないですね!!
    次の里帰りは上のお子さんも一緒ですか(>_<)?
    そしたらもっと大変ですよね😣
    母よ〜里帰り期間くらいゆっくりさせてくれ〜😭!!笑

    • 3月26日
  • えりり(・∀・)

    えりり(・∀・)

    今回の里帰りももう家政婦になるつもりで行きます。笑
    さすがに切迫中は大人しくしてましたが(^^;)
    お母さんに「出来る事はやるけど出来なかったらごめんねっ!」って先に言っておくのも手ですよ(・∀・)
    寂しいのも今だけ♪ お腹の赤ちゃんとまったりしましょ◎

    • 3月26日
  • まるげりーた

    まるげりーた

    あまり無理をなさらないように、、(T_T)
    順調なマタニティライフを過ごせることを
    祈ってます(T_T)✨
    それは言っとく必要ありそうですね!
    今日母から「あんたが来たけん家事しないでいいから楽だわ〜〜」って言われたので( ̄・ω・ ̄)怒
    今だけの赤ちゃんとの時間を
    気楽にまったり楽しんでいきたいです💕

    • 3月27日
にしまき

あたしはまだ里帰りしてませんが
うちの実家もありえないほど汚いです😂

今は旦那の父が経営してるお店の二階に住まわせてもらってるので 母に手伝いに来てもらうことができなかったり 赤ちゃんの泣き声とか気になったりしそうなので 産後実家に帰る予定ですが、もう 帰るのが憂鬱で仕方ないです😔
母はまだ働いてるので 実家に帰っても結局そこまで甘えることはできそうにないです(´Д`)
それなら 旦那と一緒にいたいって思っちゃいます(´Д`

  • まるげりーた

    まるげりーた

    コメントありがとうございます(>_<)
    憂鬱な気持ちわかります(T_T)!
    ピカピカの綺麗な赤ちゃんをあの汚い
    実家に連れて行くと思うと、、、😭
    こんなこと言ってはいけないと思うのですが
    里帰りでゆっくりさせてもらえる人が
    もう羨ましくて羨ましくて( ̄・ω・ ̄)笑
    もう死ぬ気で自分たちでがんばるしか
    ないですよね〜〜😭!
    正直私も実家より旦那のほうが
    支えてくれる気がします😭😭

    • 3月26日
Jmama

わかります!凄くわかります!😭
状況は少し違いますが、私も主人のいる家に早く帰りたくて仕方ないです(´・_・`)💦

私の状況は、父も母もハードワークで朝から夜まで家にいない上に、軽度の認知症の祖父がいます。(介護の必要はありませんが、元々気難しい自己中な祖父なので大変なことが多々…笑)
プラス、無職の何もしない妹が。笑

家の家事全般は主に私がやってます。
(洗濯物だけ朝早く家を出る父が済ましておいてくれます✨)
家のことを何もしないくせに、甥っ子フィーバーで浮き足立つ妹を見るとストレスです(´・_・`)💦

自分の家のほうが家事もご飯も好きなように好きな時間にできて、ストレスもありませんし、何よりも大好きな主人に毎日会えるので断然happyです😂

だったら里帰りしなきゃ良かったのに…と言われがちですが、義実家と私の実家のある場所まで、新幹線等を使って4時間かかります。
知人も身内も近くに居ないこと、初めての出産ということや、なかなか帰れないので里帰り中にできるだけ顔を見せてあげたいという思いから里帰りを選択したものの…😅
2人目からは自宅から近い病院で産んで、専業主婦の義母にヘルプしてもらおうと思っています😅笑

  • まるげりーた

    まるげりーた

    コメントありがとうございます(>_<)
    Jmamaさんも大変な状況ですね、、😭
    ほんとにほんとにお疲れ様です(T_T)
    里帰りしたのにストレスが溜まるって
    なんなんですかね( ̄・ω・ ̄)?笑
    妹さんもなにか少しでも協力してくれたら
    Jmamaさんのストレスも少しは
    軽減されるのにって思っちゃいます😭

    私も同じような想いと理由で
    里帰りを選択しました(>_<)
    義理母が協力してくれるなら心強いですね✨
    私も2人目からは自力で頑張る思いで
    1人目の時に全ての育児知識を
    叩き込もうと思います(`・⊝・´)!笑

    • 3月27日
  • Jmama

    Jmama

    mmmmarie___さんも本当にお疲れ様です😭
    ほんと!里帰りしたのにする前からストレスが溜まるとは…💦
    本来は出産前や出産に向けて、ノンストレスで過ごすための里帰りなはずなんですけどね😅笑

    まさかの私が里帰りする直前に仕事を辞めてフラフラしだしたのでビックリしました(´・_・`)笑
    しかも遊び呆けています…。笑

    むしろ義実家の方が居心地がいいくらいです(笑)
    でもさすがに、産後もお願いしますとは言えないので、mmmmarie___さんと同じく、今回の出産、新生児との生活で沢山学んで吸収しようと思っています😅

    お互い無理せず、もうすぐ会える赤ちゃんを待ち焦がれましょう!💓笑

    • 3月27日
ちゃちゃ

実家って
ゆっくりできるから
いいね〜!って
よく言われますが、

私も今回初めての妊娠なので、
実家に里帰りすることにして
今月頭から帰ってきてます!

うちも汚くて、
えー(´・ω・`)って思うことが
たくさんです。。
掃除しまくりたいけど、
我慢してます。
うちはまだあれこれして!と
頼まれることは少ないんですが、
両親が下品すぎて
ご飯の食べ方だったり
オナラやゲップや
生活が汚くて憂鬱になります。
ストレスたまるので、
部屋に引きこもりしてます。笑

ほんと、
嫁に出たので、
泊まらせてもらってる
感覚になってますね(´・ω・`)笑

家事をあれこれするのは
負担になりますね(´・ω・`)
私は言われないですが、
運動不足で太りすぎたり
妊娠糖尿病になったりするのも
嫌なので、運動がてら
洗濯物干したり部屋を
片付けたり、
お皿洗いをしたりとか
やってます〜★

お腹の赤ちゃんに
癒されながら、
頑張ります(´;ω;`)❤!