※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。寝かしつけは添い乳で、夜間も添い乳しています。夜間断乳を始めた方がいいでしょうか?成功した経験のある方、アドバイスをお願いします。

夜間断乳について。

来月お盆休み頃に夜間断乳しようと思っています。
4ヶ月の睡眠退行の頃からずーっと1〜3時間おきの授乳にもう疲れてしまいました😭
睡眠退行始まる前も朝までは寝たことはありませんが…

そこで寝かしつけなんですが今昼寝も含めて7割ぐらいは添い乳で寝かしてしまっています。
やはり寝かしつけの添い乳からやめて夜間断乳を始めた方がいいのでしょうか?
夜間起きたときも添い乳してます。
今日は抱っこの授乳から寝かけのところで置いておしゃぶりを咥えさせて寝かせました。
でもこれでは添い乳と変わらない?と思ったり…

寝かしつけは添い乳だったけど夜間断乳成功したよ!という方いますか?
あと夜間断乳のなにかアドバイスあればお願いします!

コメント

tom

夜間断乳は寝かしつけ前の授乳で最後で、寝かしつけはひたすらトントンしてました💦
最初の2〜3日は、寝るときも夜起きたときも何分間もひたすら泣いて疲れて寝ちゃう感じでしたが、4、5日目くらいからは諦めたのか、ちょっとグズグズぐらいで寝るまでに時間はかかるものの、ギャン泣きではなくなってまとまって寝てくれるようになりました😊
ただ、日によってたまに夜泣いて起きたりはしますが、近くに居てぎゅーってしたり手を握ったりで落ち着いて寝てくれます🙆‍♀️
私的にはですが!おしゃぶりくわえさせて寝かせちゃうと、おしゃぶりがクセになるかもなので😅おしゃぶり外すのも大変になっちゃうんじゃないかなって思います🤔
とりあえず夜間断乳は大体1週間は忍耐かなって思います💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます😊
    やっぱりひたすらトントンとかですよね!前は結構トントン子守唄で寝てくれるときもあったのですが、この前風邪ひいてからおっぱいへの執着がすごくて😭
    おしゃぶりも癖になったら後々面倒ですよね💦やめときます💦
    1週間は耐えるしかないんですね!旦那が1週間休みなんで頑張りたいと思います🔥

• 7月17日
夢と希望がつまった太もも

娘も同じ頃、夜間断乳しました。
うちも同じで、寝かしつけは授乳、起きたら沿い乳、ひどいときは1時間ごとに起きてました。
寝る前の授乳をリビング(寝室以外)でして、起きたらひたすら抱っこでした。まだ麦茶など受け付けなかったので、対応がそれしかなく…
初日は1時間泣いてました。
でも3日で泣かなくなりました。
連続した睡眠が安定したのは1週間くらいかかったと思いますが、つらいのは最初だけでしたね。
うちはおしゃぶり使わなかったので、わからないですが上の方も仰ってるように今度はおしゃぶり外すのが大変になると思うので、なるべくそれ以外で気を紛らわしたほうがいいと思います。

• ひーちゃん

ひーちゃん

うちもひどいときは1時間おきです😭寝始めは30分で起きることも…
    1時間!😭娘さん頑張ったんですね😭
    とりあえず始めは耐えるしかなさそうですね!
    おしゃぶりはやめといた方がよさそうですね…今のところあんまり必要とはしてなさそうなのでこのままやめておきます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月17日
ママ

同じく朝寝、夕寝、夜の寝かしつけ、夜間(2〜3回)、すべて添い乳してましたが、2週間ほど前に夜間断乳決行しました!
私は夜間断乳と同時に添い乳自体を一切辞めました!
夜間起きるのは、おっぱい吸いながら寝たのに口から外れたことに気付くからと聞いたのと、昼間は添い乳して夜間だけ無しっていうのは娘も混乱して夜間断乳失敗しそうだと思ったので…
結果、1日目は夜中に1時間くらい激しく泣き続けましたが、2日目からはだんだん泣きが少なくなっていき、5日目くらいには明け方まで寝てくれるようになりました!
しかも朝寝や夕寝も添い乳辞めたからか眠りが深くなって、ちょっとやそっとじゃ起きなくなりました😊
ちなみにうちの子は、添い乳辞めてからは抱っこもトントンもせず隣に転がってたら勝手に寝るようになりました!
夜間断乳ずっとやろうやろうと思いながら、ギャン泣きに耐えられる自信がなくズルズルとこんな月齢まで来てしまいましたが、こんなに簡単に寝てくれるようになるならもっと早くやっとけばよかったなと今となっては思います😅

長くなりすみません💦
成功を祈ります!!

• ママ

ママ

補足です。
    おしゃぶりはうちは使っていませんが、友人の子で夜だけおしゃぶり使ってる子は、おしゃぶりが口から外れてることに気づくと夜間起きると言っていたので、添い乳でおっぱいないのに気づいて起きるのと同じ現象かな?と思いました😣
    個人差あると思うので参考まで!

• 7月17日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

最近夜間断乳されたんですね!貴重なお話ありがとうございます😊
    先に寝かしつけだけでも添い乳やめようかなと思ったりしたんですが、同時に辞めても成功されたんですね😊
    添い寝だけで寝てくれるの1番理想です😭なんなら旦那でもいけるようになってほしいです😂
    私も7ヶ月くらいでしようと思ってたのですがなかなか決心つかなくて…でも来月には絶対しようと心に決めています笑
    5時間でいいのでまとまって寝たいです…笑
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月17日