※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

ロタウイルス予防接種前の授乳時刻調整に困っています。皆さんはどう調整しましたか?

予防接種受けるのですが
ロタウイルスも受けるので
授乳は1時間前までに済ませてと言われたのですが
完ミなので調節できるかどうか不安です…。

みなさんはどうやって調節しましたか??

コメント

まめ

ロタの予防接種受けましたが、そんなことは言われませんでしたよ😮

• み

ええそうなんですか😭言われました😭

• 7月17日
  • まめ

まめ

授乳時間の調整は初耳です💦
    普通に授乳してから病院行ったと思います。
    病院の方針なんでしょうが、低月齢だとなかなか難しいですよね😓

• 7月17日
  • み

難しくてどうしようかと😭

• 7月17日
✧*おこめちゃん*✧

うちの病院ではそんなこと言われなかったですよ。

ただ、生ワクチンで口から飲むからある程度お腹空かせないと飲んでくれないのではないでしょうか?
偶然ミルクの時間ギリギリなのでお腹空かせての予防接種+ロタだったので爆泣きしながらも飲んでくれました(笑)

• み

言われない方おおいんですね😭
    そうだと思います、、
    吐き戻さないためにみたいなこと言われました、、

• 7月17日
トマト

私も同じように言われました!
飲むワクチンなので、授乳によるゲップと一緒に吐き出してしまわないようにらしいです🤗

• み

そうですよね😭授乳はタイミングよくてきましたか?

• 7月17日
  • トマト

トマト

病院に行く前に授乳して行ったのですが、待ち時間が長く結局お腹空いて愚図りました😭
    でもそのお陰でワクチンは凄い勢いで飲んでくれましたが(笑)

• 7月17日
sue

吐く可能性とか飲まない可能性あるからですよね!
私も同じように言われて見事に時間かぶってしまい...
母乳ですが気持ち早めに上げて、飲まないなら飲まないでそのまま行きました!😂
予防接種の2回前くらいからミルク量減らしてみてはどうでしょうか?早めにお腹空くから少しずれるかもしれないです!
接種後も時間あけてと言われたので、お腹へってたと思いますが抱っこ紐で誤魔化してました!
うまくズレてくれるといいですね😭

言われました~!お腹いっぱいで口を開けてくれないとか、ゲップや吐き戻しで薬が出てきてしまわないようにってことでした!
朝から逆算して、調整しました💦

はじめてのママリ🔰

予防接種直後に吐くと、薬も一緒に出てしまうので30分前までに授乳するように同意書に書いてあったと思います。

私は間隔がちょっとおかしくなっても、45分前までに授乳が終わるようにしました!
3時間間隔であげているのに2時間しか空いていない場合でも、ちょっと少な目にしてあげましたよ

もも

わたしは前後30分って言われたので、家出る前に飲ませて家帰りついて飲ませるつもりでしたが、泣きすぎて疲れたのか帰りの車で寝ることが多かったのでその日は余裕で間隔あきました!!

ツインズ

私は2時間前から授乳やめてって言われましたよ💧
うちも完ミです。

私の行ってる小児科は商業施設の中にあるので、予防接種前の最後のミルクは感覚短くても早めにあげて家を早めに出て、気を紛らせて予防接種待ちました(笑)
ちなみに私の行ってる小児科はその後30分はミルクあげないでって言ってたので、その間は建物内の授乳室で抱っこで誤魔化してました(笑)

ぱんだママ

前後1時間って言われました💦行く前は、なるべくぎりぎりであげたかったので無理やり調整しました!いつもは3時間おきで、まだ2時間しかあいてないけどな…ってなっても量少し減らしてあげたり😅接種後は別室で30分様子見てから帰宅だったので、帰る頃には1時間以上たってるし、その後は気にせずいつも通りあげました😊

Hinami

病院から言われませんでしたが、お腹いっぱいだと口開けないかなと思って少し早めに飲ませてから行きました。

小児科勤務していて同じようなお願いをしています。

赤ちゃんだけに限らず、泣くと嘔吐を誘発しやすいのです。
ロタは飲み薬なので満腹だとなかなか飲んでくれなかったり吐き出したりします。

なので多少の空腹状態でないと泣いた時の嘔吐や内服のことを考えると少なくても1時間以上は空けてもらってます。

嘔吐を誘発しやすいのは赤ちゃんだけではなく診察が苦手なお子さん含めです。予防接種だけでなく診察の1時間前から飲食は控えてもらってます。