※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

息子の行動に神経質になりすぎて悩んでいます。要らない一連の行動をやめたいが無理で、アドバイスを求めています。

自分が潔癖症なのか悩んでいます。
もうすぐ6カ月になる息子がいますが、オモチャなど手に持つ物を口に入れるようになり、カーペットや床が汚れるのがとても気になります。
外出から帰るとスリッパを履いて部屋に入り、新しい靴下に履き替え、部屋着に着替えてからソファやカーペットに座るようにしています。
息子も外から帰るとバスタオルを敷いた所に寝かせてすぐにお風呂に入れています。
神経質になり過ぎでしょうか?
旦那にも異常だと言われます…。
自分でも面倒だと思っているのでこの一連の行動をやめたいのですが、どうしても無理でした。
悩んでいます。
どなたかアドバイス下さい。

コメント

☆あやゆき☆

まったく同じで、その当時は私も悩んでいました。
まだまだ潔癖な所はあるものの子供が立って歩くようになってからは、そこまで気にならなくなりましたよ!
私の場合ハイハイ時期に床等の汚れが異常に気になって一日に何回も掃除してました(^^;
赤ちゃんはよだれダラダラだし何でも口に入れるし、色んな所を触るので(^^;
もう少ししたら今よりは神経質さが落ちついてくると思うので今は本当にお気持ち分かりますが私も同じでした!赤ちゃんの可愛い時期を頑張って下さい(*^^*)!

• はる

はる

良かった、同じように思ってる方がいてホッとしました。
    旦那にわかってもらえないこともすごくストレスになっていました。
    とても温かくて優しい返信本当にありがとうございます!
    神経質になり過ぎず、育児楽しみます!

• 3月26日
み( ˙-˙ )

私も妊娠前わ軽い潔癖症だったのが、妊娠してからかなりの潔癖症になり、困ってます(´•̥  ̯ •̥`)
出産したら治るかなーって思ってますが、生まれたら生まれたでもっと気になりそうでどうしようって感じです。。
今切迫早産で自宅安静中なので、掃除なども出来ず、モヤモヤしっぱなしです。ちょっと汚くても死なないから大丈夫って言われても、気になるもんわ気になりますよねーー〣( º-º )〣
アドバイスになってなくてすみません( ´•̥_•̥` )全然気にならない人もいれば、潔癖症な人も意外といるので、ゆっくりでいいと思います!ちなみに私も、外から帰ってきたら、お風呂に入らないと、ソファやカーペットわ座れません。(笑)

• はる

はる

質問していいですか⁉︎
    旦那さまも同じように帰宅後はすぐにお風呂入ってくれますか?
    友達とか家に遊びに来るのは抵抗あったりしますか?
    今は人を家に呼ぶのもイヤで…
    本当にその通りで、旦那からは汚くても死なないって言われては落ち込んでます。
    こんな性格のせいで、人より無駄にイライラしてるようにも思います。
    自分と同じようにしてる方がいると知って気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます!

• 3月26日
  • み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

旦那わ、仕事が外仕事なのもあって、帰ってきたらすぐお風呂入ってくれます!でもちょっとコンビニ行くだけ、とかだったら着替えるだけですね( ºΔº )時間にもよるんですが。。
    すっごく分かります!!!!友達わ遠いのもあって、私の家に来たことないですね、、でも今後どうなるんだろうと思ってます( ºΔº )引越してきてまだ1年、2回くらいお義母さんが入ったことあるくらいです!業者の人とかほんっっとに嫌です。(笑)
    この季節もあって、さらに悪化ですね。。旦那わ手洗いとかしてくれるけど、雑なんですごいイライラします( ´•̥_•̥` )
    ちょっとずつ、慣れていくしかないのかなって思ってます(´・ ・`)
    外出先でも、気になりませんか???

• 3月26日
  • はる

はる

私も旦那には絶対に帰宅後先にお風呂入ってもらうようにしてます。でも不満そうですね、やっぱり。
    外出先でも気になります!
    病院の待合室で座れなかったり、お金を触った後は必ず手を洗うかウェットティッシュで拭かないと子供に触れません。
    とにかく不特定多数の人が触れる所を触った後は手を洗いたくなります。
    私、やはり結構な潔癖症ですよね(ー ー;)
    何も気にせず生きていけたらどれだけ楽だろうと、いつも考えてます。
    本当に本当に、少しずつ慣れるしかないかなって私も思います。

• 3月26日
  • み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

わかります(笑)めんどくさいなーーーオーラすごくないですか?うちの旦那もです!気にしすぎ!ってちょー言われます(笑)
    あ、もうすっごい分かります( ºΔº )今の時期ってのもあるし、病院こわいですよね、、トイレも座れません。お金とか極力触りたくないですよね(。•́•̀。)家の中の掃除類わ、使い捨て手袋必須です。何かきっかけがどっかであったんだと思ってます。。でも、今切迫早産で安静なので、前よりわほんの少しだけマシになりました。。大丈夫。気にしない。って言いきかせてます。
    疲れちゃいますよね〣( º-º )〣分かってくれなくてイライラするし。。

• 3月26日
  • はる

はる

一緒です!一緒です!外のトイレも無理だし、使い捨て手袋も絶対に切らせません!
    なんか、私みたいにしてる人が他にいるのかな?私は異常かな?って思ってたから共感してもらえる人がいて嬉しいです☆
    切迫早産で安静中なんですね。
    思うように動けなくてストレスも溜まるかとおもいますが、無理しないでくださいね!
    母子共に元気に出産されるように祈ってます!

• 3月26日
  • み( ˙-˙ )

み( ˙-˙ )

私もです!!(笑)意外と潔癖症な人がいると、安心しますよね( ˊᵕˋ )潔癖症ぢゃなく、キレイ好きくらいになれたらいいな~って思ったりします。生活に支障がないくらいになれたらいいですよね<(_ _)>💦
    ありがとうございます( ´•̥_•̥` )( ´•̥_•̥` )
    波瑠ママさんも、焦らずちょっとずつ、潔癖症が軽くなれるよう頑張って下さいね♡応援してます!!

• 3月26日
ぴょんぴょん太郎

私もその頃は普段よりも数倍気になっていました。よくコロコロや掃除機してました。
子どもが育っていくとだんだん気にならなくなってきます。
が、元々潔癖ではないからかもしれませんが(o^^o)
最初の子は特に今はまだ仕方ないと思います。その時々別の悩みが出てきてそんな事さえ忘れますよ 笑

• はる

はる

ありがとうございます!
    初めての子は本当に色んなことが気になりますね(>_<)
    これからも悩み、尽きないんでしょうね( ; ; )
    今は自分が納得いくように掃除することにします(笑)

• 3月26日