※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりころ♡
ココロ・悩み

システムエンジニアの契約社員で、子供の病気で休んでいる間に、仕事の存在価値について悩んでいます。パートに転職することを考えています。

いま、契約社員としてシステムエンジニアではたらいています。
時短で9時から15時45分。
上司もいい方で本当めぐまれています。
最近子供が熱を出したりと現在2日休んでおり、明日も休みます。
ですが仕事内容の中で期限があるものなどもあり、ほかの方がサポートしてくれてるのですが、自分自身、仕事がとても気になったり、また今までフルで働いてきて、これまでの自分の存在価値が薄くなった気がして、周りからみたら、変わらないとは思う(実際たいした仕事はしていない)のですが、自分の中で仕事を辞めた方が周りのためになるんじゃないかともおもってしまいます。だし、仕事仲間もそう思ってるんじゃないのかな、と思っています。
まだ復帰したばかりだし、辞めるとは言えませんが、、、、
何が言いたいかというと、システムエンジニアの仕事をやめて、パートにしようかなと考えています。仕事を
持ち越さないし、いいかなと。
もったいないと思いますか?
なんか殴り書きみたいな感じになってすいません。

コメント

ゆ

ご自分の中での、仕事の目的や優先順位はどんな感じですか?
やりがいか、給料か、安定か、仕事仲間か、融通か、などなど😌

具体的にこんなパートというのがあれば、しばらく働いてみたところをイメージして、今の自分と比べてどっちがいいか考えてみるのもいいかもしれません!

私が仕事に求めるものは、やりがいの比率が高いので、多少無理してでも専門職に復職するつもりです💪

ママリ

システムエンジニアについては、無知ですが辞める理由としてはもったいないと思います。
皆さん、そういう思いは持ちながら仕事をされてると思います。
育児をするにはとても恵まれている環境なので、その環境を利用して、自分のキャリアを重ねていってもらいたいと思います。今は、仕事に関してはなかなか思い通りに成果が出ないかもしれませんが、子供が大きくなるにつれて、手もかからなくなります。
その時に、新たに仕事をしようとしてもなかなか難しかったりします。
でも、続けていれば仕事の実績はあるのでそれなりの待遇もあるし、打ち込めると思うのでやりがいも感じられると
思います。
そして、何より他の人への影響が強いと思います。子育てママさんが続けていることは、若いママさんにとっては、自分も仕事を続けようっていう気持ちにつながると思います。
私は、子育てママさんが仕事を続けることができるようになることを応援しています。