※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の男の子がつま先歩きをすることに不安を感じています。自閉症の症状か心配ですが、他の発達面では問題ないようです。同じ経験をした方いますか?

1歳4ヶ月の男の子を育てています。
歩き始めからつま先歩きをします。頻繁ではないですが気がつくとつま先歩きをしてて、調べると自閉症とでてきました。
今までの検診で引っかかることはなく、指差しもでき、ママ、パパ、わんわん、ブーブ、おいちぃ、アンパンマン、パン、もしもしが言えます。他にも言えることがあります。
またバイバイや、ひょっこりはん、いないいないばあ、お歌遊びなどもでき、ダンスもじょうずです。
人見知りもあり、後追いもしました。
よく笑いますし、よく食べます!
他に自閉症のような症状はないのですが、つま先歩きがきになります
同じようなお子さんをお持ちの方いますか?

コメント

おかあちゃん

うちもしますよ(˙ᵕ˙ )

ぬん

うちもしますよ(^。^)

よこ

3歳の姪っ子が今もつま先立ちで歩くことありますが、普通に幼稚園通っていますよ😄

ゆら

出る言葉も全く同じで、たまにつま先立ちしてますよ(^^)
普通の事と思います!

はじめてのママリ🍀

うちは1歳7ヶ月ですがテンションが上がったりした時はつま先歩きしますよ!
毎日してます!

みに

ウチもつま先歩きよくしますがあまり気にしてないです💦

この時期につま先歩きする子供は多いみたいですよ( ᵕᴗᵕ )