※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

保活中の育休中の方が、4月入園を希望しているが2人目の妊娠も考えている。4月入園後に妊娠が分かった場合の対応や、同じ状況の方の2人目妊娠タイミングについて相談しています。

保活のことで質問があります。初めてのことで頭がごちゃごちゃです💦

今育休中です。子供が11月生まれのため10月に1度保育園申し込みをします。
希望は4月入園なんですが、最近2人目も欲しいなと思うようになりました。

そこで、もし4月入園の申し込みをして合格?で入れることになって、入園する前に妊娠が分かった場合子供は退園になるのでしょうか?
希望はそのまま産休?にしたいのですが、復帰をしなくてはいけないのでしょうか?

同じ状況の方はどのタイミングで2人目妊娠しましたか??

説明も分かりづらくてすみません😣
よろしくお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

ゆう

お住いの市区町村によって変わってくるかと思います😭
私も今年4月入園で希望を出して入園可能の結果が出た後に妊娠がわかり、復職はせず引き続き休むことを役所に伝えたら、入園を断るよう言われました。

ただ、うちの地域では産前産後期間の特別入園枠があって、今は上の子は保育園に通えています☺️💡

しかもどうやら市の規則が変わって、私が産後育休あけたら復職予定なので、このまま上の子は通い続ける事ができるようになりました☺️💓

なので、お住いの役所に確認されるのが一番かと思います!!!

• ママ

ママ

なるほどですね!
    次役所に行く時に聞いてみようと思います( ¨̮ )

ちなみに育休中に育児休業給付金はもらってますか?
    妊娠して、入園断って育休延長する場合その給付金はもらえなくなるのでしょうか?

• 7月17日
  • ゆう

ゆう

私は会社に相談の上、2歳誕生日の前日まで育休を延長済みでしたので、そのまま2歳誕生日前日までは給付金いただいていました😊💡

• 7月17日
  • ママ

ママ

最大2歳まで育休は延長できるんでしたよね(^-^)
    復職してから妊娠よりは、育休中に妊娠したいなと思っているのですが、保育園どのタイミングかな…と色々悩みが😓

• 7月17日