※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

産後2ヶ月で腱鞘炎や腰痛がひどく、赤ちゃんのお世話が困難。痛みに耐えられず、どう乗り越えるか悩んでいます。骨盤矯正も受けたが、未来が不安で実家に戻ることも考えています。

産後もう2ヶ月になりますが、腱鞘炎、腰痛がどんどん酷くなってきてお世話が困難です😢

布団に寝てる赤ちゃんを授乳クッションにのせる、布団から抱き上げる、布団におろす、オムツかえる。。。痛すぎて痛すぎて………腰痛はいつかピキッとぎっくり腰になりそうです。

私が痛みに弱いだけなのか😢みなさんどうやって乗りきりましたか??そのうちに治るのでしょうか?

赤ちゃんもどんどん大きくなるけど、症状は悪化してるし、治る未来が見えません😢😢
とこちゃんベルトもしてるし、安静にしている方だと思います。
骨盤矯正に今日初めていって、先生には「できるだけ回りの人に甘えて安静に。」と言われました。

里帰りから自宅に帰ったばかりですが、また実家に戻ることも検討してます……
家事もしたいし赤ちゃんのお世話もしたいのに、身体がついていけない。。情けないです😢😢😢

コメント

mii

毎日お疲れ様です💦
私も産後腱鞘炎と膝痛が酷くてお世話が大変でした💦
赤ちゃんどんどん重くなりますもんね…
膝は骨盤矯正に通ってからだいぶ良くなってきました!
腱鞘炎は相変わらず良くなる気配はありませんが😢💦
手首のサポーターでだましだましやっています!

腰は1度やるとクセになるっていいますし、周りの人を頼れるなら頼って、骨盤矯正に通って少しでも良くなってくるといいですね😢
あとは腰をあまり使わないように膝を使って立ち上がるとか、身体の使い方を骨盤矯正の人に相談してみるといいかもしれませんね😢

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます!
    骨盤矯正で膝がよくなったんですね!腰にも効くといいのですが、さすがに昨日の一回じゃすぐに効果はなかったです😅💦

手首のサポーターどのようなものですか?私も手首にするわっか状だけのサポーターなのですが、これに何か効果があるのか疑問です😅(笑)

膝もたまにパキッとして痛いので、もう身体のどこをつかったらいいのかって感じです😢
    産前はこんなやわな身体じゃなかったと思うのですがガタガタでどこもかしこもすぐに痛くなる感じです💦

• 7月18日
  • mii

mii

ほんと身体ガタガタですよねー🥺💦
    1回目の骨盤矯正ではあんまり効果分からなかったんですが、2回目からあれ?少し楽かも!って感じました😀
    骨盤は色んなところに影響及ぼしているみたいなので、何回か通うと良くなってくるかもです💡

サポーターはバンテリンの手首用サポーターです💦
    しないよりはマシかなって感じてます😂笑

• 7月18日
  • はなちゃん

はなちゃん

明日二回目の骨盤矯正にいってくるので、それに期待します(´*ω*`)もはや、早く直したくて毎日のように通いたいです(^_^;)

バンテリンサポーター調べてみました!親指の付け根まである?サポーターですね!サイズが難しそうですが、だいたいは普通サイズでいい感じでしょうか?😅💦

• 7月19日
  • mii

mii

分かりますー毎日通いたいですー😂笑

私は普通サイズでピッタリでしたよー😀

• 7月19日
  • はなちゃん

はなちゃん

普通サイズ買ってみます!ほんと、わっかだけのサポーターは意味なさそうなので😂ありがとうございます!

• 7月21日
☺ぼんず☺

私も腱鞘炎に腰痛なりました(_ _;)
辛いですよね…。

私も2ヶ月前後がピークで左利きなので赤ちゃん抱っこするのをいつも頭を左腕にしてたら左腕が痛くなってしまい(>_<。)
湿布貼ってました。
激痛って訳でも無かったのでなんとか湿布貼って頑張っていたらいつの間にか痛みが無くなりましたが…肩が硬くなってしまい左腕が上がらなくなってしまいました。

腰痛はお布団敷いて寝てたりしますか?? 私は帰省中、お布団だったのでそれで腰を痛めました( ノД`)
痛くてなかなか起き上がれないし大変でした‼
時間が経てば普段通りなんですが起きた直後にピキって痛みが走り…。お家に戻ってきてベッドになったら痛み消えましたよ!

早めに病院行けるなら行って湿布など処方して貰い、痛みが酷い時はパパやばぁばに頼るのも良いと思います!

腱鞘炎、腰痛とは違いますが私みたいに肩が硬くなってしまうとリハビリや治るまで時間掛かってしまうので(TдT)

• はなちゃん

はなちゃん

腱鞘炎と腰痛に、腕も痛めてしまったのですね!手首使わないように腕を使ってるので、それも気を付けます😭💦

布団は床布団ですが、私は寝てる時は大丈夫で、起きてお世話したり家事してると腰痛が酷くて動けなくなる感じです😢なのでお世話も家事もするのが辛いです💦

どの痛みも我慢すると悪化して取り返しのつかないことになりそうですね…まわりにヘルプをだすようにします😢

• 7月18日

私も日に日に腰痛が酷くなってきて、今では常に痛むようになりました😓
妊娠中も痛かったですか?

• はなちゃん

はなちゃん

腰痛つらいですよね。。。
    私は妊娠中はひどい肩こりがあるくらいで、腰は大丈夫でした😢なので、産後こんなに腰が痛くなるとは予想してなかったです😂
    ジャスミンさんは何か腰痛対策してますか?腰痛ななか、お世話頑張れてますか?😭

• 7月18日

退会ユーザー

私も妊娠中は
    腰痛なくて、同じく肩こりがあるくらいで😓こんなになるとは、、。
    この痛みで、抱っこしてあげたいのに出来ないし
    イライラしちゃいます💦

ちょうどお臍の裏あたりの
    位置が痛むのですが、
    はなちゃんさんはどの辺の辺りがどう痛みますか?😓

• 7月18日

退会ユーザー

対策は、湿布貼るくらいしか出来てないです🙇‍♂️

• 7月18日
  • はなちゃん

はなちゃん

ほんとです、腰痛と腱鞘炎さえなければお世話したり家事したり、もっと育児楽しみたいのに、イライラです!

腱鞘炎は大丈夫ですか?
    これもかなり辛いです💦

私もおへその裏あたり~少し下あたりがジワジワとずっと痛くて、あとは骨盤歪んでるのか、ジワジワの痛み+左足を踏み込むとツキッとするような危ない痛みが走るときもあります。

私もバンテリン張ってるんですが、授乳に影響しないか恐くてしょっちゅうは張ってないです😂

• 7月18日

退会ユーザー

ほんとですよね💦
    イライラしたくもないのに😓違う事に気をそらそうとしても、痛みが付きまとうというか。。

腱鞘炎はないのですが
    腰痛が酷いです💦

同じ場所ですね🙇‍♂️
    寝てる時以外に
    座ってても痛みありますか?

オムツ替えや授乳姿勢も辛いですよね💦
    サロンパスの低刺激のなら授乳中使えますよ!

• 7月18日
  • はなちゃん

はなちゃん

間違えて下にコメントしてしまいました😂😂😂

• 7月19日

退会ユーザー

腱鞘炎悪化しない事を願ってます😭

何してても痛いですよね😰
    私も痛みがつきまとってます💧
    気休め程度でも湿布貼って下さい(>_<)

床生活です!
    オムツ替えや沐浴も腰にくるし授乳もしていてるので
    背骨全体的に痛いです、、⚡️
    座り方もどんな座り方しても痛くて、楽な姿勢がないです😢
    普段どういう座り方してますか?

• 7月20日
  • はなちゃん

はなちゃん

床生活のママさんも結構いると思うのに、腰痛ならない人となる人の違いはなんなんでしょー😭
    ネットで、オムツ換えはかがむのではなく、開脚した間に赤ちゃんおいて、骨盤背筋を伸ばしてやるとよいってあって実践中です。身体固いので膝は曲がってますが(笑)

座りかたは、授乳の座りかたですか??座椅子に背もたれにもたれ掛かって授乳クッションおいて、膝を立てたり伸ばしたりで座ってますがどんな授乳姿勢でも楽ではなくしっくりきません😭
    授乳の座りかたじゃないとしたら、座椅子に腰かけてます。正座もしますが、そしたら今度は膝が痛いです😭

• 7月21日

退会ユーザー

何が違うんでしょうね😢
    腰って産後入院中から痛かったですか?

私も背もたれにもたれかかってなのですが、それでも腰痛くて💦はなちゃんさんは
    痛みどうですか?
    しっくりこないのわかります!

• 7月21日
  • はなちゃん

はなちゃん

入院中は骨盤のグラグラ感?はあったのですが、とこちゃんベルトして、特に痛くなかったです。退院した0ヶ月の時も、腰痛大丈夫だったのでとこちゃんベルトさぼる時もあり。数日さぼったら痛くなったのでとこちゃんすると治る、とかそういう感じでした。沐浴はいたかったけど、その時だけでした。1ヶ月半前くらいから腰痛がジワジワきました。

背もたれしても痛いです😂
    いっそのこと母乳やめれば少しは腱鞘炎も腰痛も楽になりそうですが、、、うーん。

• 7月22日
  • はなちゃん

はなちゃん

授乳クッションへの乗せかたって、自分に授乳クッションセットしてすわる→床の赤ちゃん抱き上げる→赤ちゃんクッションの上に横たわらせて授乳
    って感じですよね?

• 7月22日

退会ユーザー

私は、産後は痛みなくて
    授乳するようになってから
    背中からじわじわ痛むようになり、
    今では腰痛も慢性的で💦
    痛くないときがありません!
    背もたれしても痛いですよね😭
    この痛みいつまで続くんだろうって悩まされます。。

クッションの乗せ方同じです!

• 7月22日
  • はなちゃん

はなちゃん

ほんと徐々に痛くなって、慢性的になりました!常に腰の真ん中が痛くて、、ほんと同じですね!

今日骨盤矯正三回目いくので、治ってくれーーって感じです(´*ω*`)

• 7月24日

退会ユーザー

どんな痛み方しますか?
    背骨にかけて背中全体的に痛みもありますか?

• 7月24日
  • はなちゃん

はなちゃん

あ、私は背骨や背中は痛くないです💦とにかく腰です!骨盤の真ん中?の腰が慢性的にジワジワと痛いです😢

• 7月24日

退会ユーザー

お互いに、自然と落ち着くといいですよね😭

• 7月24日
はなちゃん

腱鞘炎はないのですね!痛めないように気を付けてください!赤ちゃんの頭支えるだけで、親指の角度によっては激痛です😢

座ってても何してても痛いです😂😂バンテリンも授乳中大丈夫と薬剤師さんに言われたので、恐がってないでこれから我慢しないで張ろうと思います!

イスとかソファとかない床生活なのですが、ジャスミンさんはどうですか?授乳とかどうやってますか??

かな

私も2ヶ月で私も同じような感じです😭里帰りから帰ってきて悪化しました。
右から左に授乳変えるのも腱鞘炎で痛みとの戦いで、痛くて泣きそうになりながらやってます…。抱っこはもう無理になってしまいました。
整形外科では湿布と痛み止めのないふくのみですし、最近左だけだったのに両手になってきて…。
明日接骨院に行って来ます。それで少しでも改善できたらなって思います。
食器も洗えないし、子供は重くなるのに不安でしかないです😭

腰痛は起きた時激痛なのですが、私的にはトゥルースリーパーが合ってるのかそれで悪化せずいけてます。

• はなちゃん

はなちゃん

わかります、赤ちゃんも大きくなってきて、左右に帰るの落とさないように気を使うし(うちの子は足をビュンッと突然突っ張るので危険で)手首に力入って激痛です😢
    これから先腱鞘炎腰痛が悪化せず治る見込みがみえないですよね。。。
    大丈夫な人はなぜ大丈夫なんでしょうか😭

トゥルースリーパーですね!検索してみます!

• 7月19日