※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaKA
子育て・グッズ

りんご病で休ませた経験ありますか?赤みが引くまで何日ぐらいかかりましたか?

りんご病と診断されました。赤くなった時点で感染力はないとのことで幼稚園にいってもいいと医師には言われました。が、幼稚園にその旨、話すとうつらなくても他のおかあさんの手前、赤みが引くまで休んでと言われました。
私立の幼稚園なのでその園特有の規則だと思うのですがりんご病で幼稚園や学校を休ませたことがある方、いますか?
何日ぐらいで赤みが引きましたか?

コメント

食欲の春夏秋冬

今年の2月くらいになりました〜
保育園から手足と顔が赤くなってりんご病じゃないか?と電話で呼び出され、そのまま小児科に行きました。
おっしゃる通りりんご病は発症した時にはもう感染しないので、登園許可証をもらい翌日から保育園に行きましたよ!
症状は人によるらしく、息子の場合は軽かったのか翌日には顔の赤みは引いて普通に保育園に行きました。
ほかのお母さんも、発症した時には感染しないって事知ってるんじゃないですかね…
異常なほど真っ赤でなければいい気がしますが…。

• hanaKA

hanaKA

ですよね!!!
    そんな真っ赤じゃなくて少し赤いね程度なんです。しかも見た目の問題で登園するなっていうなら顔に傷作っても登園禁止っていいたいの?ってなんか腑に落ちなくて…
    熱もないしなんだか納得出来ないです。

• 7月17日
ゆうごすちん

りんご病は診断がつくころにはすでに周りに広まってるので欠席する意味はないですが、妊娠初期にかかると胎児に影響しますし、"あの子にうつされた"と思われないためにお休みさせる方針なのかもしれませんね。

うちの次男は2、3日で頬の赤みは引いたと思いますがしばらく腕とか痒がってたような…🤔末っ子は一晩だけ熱が出たので休ませましたけど。
大人がうつるとかなりキツイので気をつけてくださいね。

• hanaKA

hanaKA

なるほどー!確かに見た目だけでうつされたっておもわれるのも切ないものがありますね。
    大人もうつるってきいてビビってます😓

• 7月17日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

うちはたぶんクラスの子ほぼかかってたようですが、赤みにも個人差があり、抵抗力のある幼児さん(異年齢保育で3〜5才混合です。)は紅斑以外に症状なかったです。乳児は抵抗力が低いので熱など出る場合も。

子供の頃にかかってれば免疫ができるので、発症しませんよ。私はかかったことがなく…インフルエンザの高熱出ない感じでしんどかったです😅
    他にもかかったママさんは40度近くの高熱が出たり、指先がパンパンに腫れたりと症状は様々でした。
    ですが、危険なのは妊娠初期の罹患です。もし自分が妊娠中なら…と考えると配慮があってもいいですよね。

• 7月17日
  • hanaKA

hanaKA

そうなんですねぇ😫うつったとしてもまあいいかぐらいに甘く考えてました😭
    母に聞いたら私自身かかったことないって言われました!
    妊娠はしてないので、まだいいのですが…
    情報ありがとうございます!
    ググってもあまり詳しく書いてないので、色々教えてくださって本当に助かりました😭

手足口病も流行ってるみたいですね。これまた大人もうつるとひどいと聞いて💦💦
    気を付けなきゃこわいです!

• 7月17日
こんこん

うちも幼稚園独自の決まりでりんご病は出席停止扱いになります。
ただ、皆様のおっしゃる通り頬が赤くなってやっとりんご病と気付く事が多くその頃には感染力ないのに休む意味って⁉️って思いながらも規則なので休ませましたが…
うちの子の場合は、凄い赤い時期は2~3日だったと記憶しております。
ただ、その後も紫外線にあたったり少し動いたりするとすぐ頬が赤くなり、全く気にならなくなるまでは1週間ほどかかりましま💦

• hanaKA

hanaKA

お休みになる幼稚園が他にもあるってわかって少し気持ちが落ち着きました!
    もうすぐ夏休みなのでここで休ませるのがなんか腑に落ちなくて…
    ありがとうございます😭
    今日は2日目で朝起きたら顔が腫れてます。
    昨日より真っ赤になりました😫あと少しの辛抱ですね!

• 7月18日