※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinchan*mama
家族・旦那

昨夜遅くにいきなり旦那さんが吐きました。夜ご飯もしっかり食べ、昨日…

昨夜遅くにいきなり旦那さんが吐きました。
夜ご飯もしっかり食べ、昨日は休日出勤で帰りがたまたま早かったので子供のお風呂もいれてくれて
それまで元気だったのが急にです。
朝方もフラフラで、どうしても出ないといけない仕事だけ済ませた後、午前中病院に行ってもらいました。
結果は『ウイルス性胃腸炎』
今私が妊娠中で悪阻もまだ残る中、子ども達までかかってしまったらそれこそ普段ワンオペに近い状態で生活している分お世話ができなくなると思い旦那さん一人で実家に隔離をお願いしました。

除菌もしてある程度はこれで大丈夫だとは思うのですが
皆さんならどれくらいで家に戻ってきていいと伝えますか?
2週間は菌がいるとネットで出ていましたが
病院では5日くらいと言われたらしく
旦那は子どもと離れるのが寂しいのか
2日くらい泊まってくると言いましたが
私が心配だから1週間は我慢してとお願いしました💧
可愛そうだけど、今子どもや私に移されたらそれこそ家が回らなくなってしまう💦
本音は1週間でもまだ不安なんですが……酷いですかね?😢

コメント

たんたんママ

下痢嘔吐が止まったら平気ですね!!
次亜塩素酸で除菌するといいですよ

• shinchan*mama

下痢がまだきてないみたいなので、これからきますかね💦
    徹底的に除菌し続けます😭

• 7月18日

菌によってですが、排泄物や嘔吐物に2週間存在するものもあります。
ですが、嘔吐や下痢の症状は大体5日から1週間で治り、感染力もそこから落ちていくため5日くらいと言われたのかな?と思いました🙂

嘔吐と下痢が治れば、あとはトイレの後はしっかり除菌して、手洗いを徹底すれば一般的には大丈夫かと思います。
ただ、妊娠中でその心配がストレスになるようなら10日隔離をお願いしても全然いいと思います♪♪

私的には妊婦さんの不安を取り除くことが今は一番大事かと☺️

やっぱりそうですよね💦詳しい菌までは伝えられなかったそうで、どれなのかわからないですが、症状が収まってからも除菌は必須ですよね😱

本当ただでさえ悪阻で吐いてるのに今移されたらどっちで吐いてるのかわからなくなりそうで…🌀ありがとうございます🙇‍♀️主人にはかわいそうですが、最低でも1週間は実家生活してもらおうと思います‼️

• 7月18日

退会ユーザー

おはようございます☀
    悪阻、しんどいですね…私も軽くなかったのでトイレとお友達でした😅

胃腸炎だと何の菌やウイルスかは教えてもらえないことがほとんどかと思います。
    特定のウイルス特有の症状がある場合はウイルス名を教えられるのですが、ご主人のようにまだ嘔吐の症状しかでていなかったりすると、どのウイルスや菌か判断がつかないことも多くあります。
    というより、特定する必要がないという感じです。
    明らかに悪化したり、下痢や嘔吐、発熱の症状が悪化、もしくは他の症状があったりすると特定しての治療をしますが、大体みなさんこの3つの症状が5日程度で回復します。
    ですが、ウイルスや菌を特定するための検査はクリニックなどだと10〜14日かかるんです😅
    その間に症状はなくなって、しかも菌の排出もほぼ終わるので、積極的に特定するための検査をする先生は少ないです☺️

細菌性かウイルス性かは問診で原因をある程度特定できますが、ウイルスの場合はアルコールが効きませんので、上の方も仰る通り、次亜塩素酸(ハイターを薄めてスプレーするなど)を使われると安心です🥰

なんだか長くなりました…
    申し訳ないです💦

• 7月18日

やはりウイルスが何かまでの特定はないんですね‼️🙄
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    昨日早速次亜塩素酸水スプレーを実家や旦那の仕事場(接客業の為💧)に持っていきしばらく除菌の徹底をお願いしてきました🥺
    あとは主人が帰ってきた後残りのウイルスに感染しないよう気をつけるだけ…頑張ります😭✨✨
    ありがとうございました✨✨

• 7月18日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    すみません、一点補足です。
    ご主人がもし飲食店勤務なら菌の同定が必須だったと思います💦
    違う接客業でしたらすみません💦

早くご主人の体調が回復して、つわりも治りますように☺️
    ご自愛下さいね🥰

• 7月18日

主人は美容師で管理職なのでなかなか休めず…今日はなんとかおやすみをもらい明日から仕事出るみたいです…いちスタッフなら私も店に迷惑だからもう少ししっかり治るまで休め‼️と言えるのですがそうも言えず…😞💔

ありがとうございます☺️

• 7月18日