※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆんゆん
ココロ・悩み

15日から母親が熱でダウンし、扁桃炎と診断。子供も手足口病に。家族のサポートに感謝。免疫力低下に悩み、アレルギー検査も異常なし。

15日から酷い悪寒と頭痛とで、母親の私が40度近い熱が出て完全にダウンしてしまいました。
昨日16日かかりつけの耳鼻咽喉科を受診したところ、扁桃炎とのこと。強い薬も出してもらえ、私が熱が出てたのは昨日までですっかり良くなりました。(と言っても高熱のあとの燃えきったような頭の重さは残ってますが😅)
昨日私が受診するために、10ヶ月の子供は保育園を休ませ義父母に診てもらってました。私が10時半頃義実家に帰ってくると、子供が40度の熱を出しているとのこと。すぐに家に坐薬を取りに行き、坐薬を入れました。義母は私に連絡すると同時に主人にも連絡していて、主人がお昼で仕事早退してかけつけてくれました。(私にも電話してくれてましたが、運転中で電話に出れませんでした。)昨日のお昼頃は私の熱も38度台だったため、主人が午後から子供を小児科に連れて行ってくれました。診断結果は手足口病。昨日はぐずってなかなか寝付けない様子でしたが、主人やおばあちゃんがあやして何とか眠らせてくれました。
今日は子供の熱も38度台まで下がり、手、足、お尻などに発疹が増えてますがぐずることも少なくいつものように元気に遊んでいます。
本当に主人と義父母には感謝しかありません。
主人はワンオペで子供のお風呂入れてくれたり、洗濯物を回して干してくれたり。
義父母は子供の世話とご飯の支度と何より、「寝ときんさい!」と昨日1日子供とは別室でほぼ寝かして休ませてくれたことです。
元気になったら恩返ししなきゃと思いつつ、いつも優しさに甘えさせてもらってます。
4月から子供を保育園に預け仕事復帰したんですが、月に2〜3回くらい発熱しています。それに釣られて私も風邪をひいてしまいます。
妊娠前なんて年に1回風邪をひくかどうかくらい元気だったのに、産後半年頃から一気に免疫力が低下したように思います。気になって内科受診して血液検査や便検査、アレルギー持ちなのでアレルギー検査もしてきましたが、特に異常なし。仕方ないのかな?
全然質問になってませんが、産後免疫力が落ちたなぁと言う方がおられたら、コメントいただければ幸いです。

コメント

ミッキー大好き

初めまして!
素敵な家族ですね✨優しいですね☺️
私もすでに3回風邪ひいてます。1回は点滴をするぐらいグッタリ...
産後だから仕方ないけど、旦那にも子供にも申し訳ないと思って、ヨガを少しやってみたり...産後ケア教室に通ってみたり...ちょっとずつ体力つけようと思ってますが、なかなか難しいですね💦
おかゆんゆんさんはお仕事されてるんですか?

• おかゆんゆん

おかゆんゆん

コメントありがとうございます。
    ミッキー大好きさんも風邪をひかれ、点滴しないといけないくらいの時があったんですね。
    ヨガや産後ケア教室に通われているんですね!努力されてますね😊
    私は保育園の0歳児クラスに子供を預けて4月から仕事復帰したので、なかなか忙しくて、運動など出来てないのも免疫力が下がっている原因かなぁと思っています。

• 7月17日
こぱんだ🐼

おはようございます☀
素敵なご家族で羨ましいです💕
大丈夫ですか?💦
まさに似た状況で先週私も鼻炎からの発熱でダウンしました😂土日は声が全く出ず...
私がもう治りかけている矢先に火曜日に息子が初めてのお熱で40度まで上がりました(;ω;)その時は発疹もなかったので突発性発疹だろうとの診断でしたが、昨日のお昼から舌に口内炎、手足に発疹が出てきました。また小児科に連れて行きます😭
産後に免疫力が落ちたと思っていたのは私だけじゃなかったので安心しました😅笑
私も既に3回鼻炎やストレスからの下痢になったり...元々丈夫な方で風邪なんてここ数年引いてないのに何で?って感じです😅
無理なさらないでご家族に甘えてゆっくりされて下さい!
おかゆんゆんさんと娘さんが早く良くなられますように😭

• おかゆんゆん

おかゆんゆん

コメントありがとうございます!
    読ませていただきて境遇がすごく似ていて共感することが多かったです!
    私もアレルギー鼻炎や花粉症持ちで鼻が詰まると自然と口呼吸になることが多く、喉風邪をよくひきます。こじらせると声が出なくなることも😱この春は2週間くらいカスカスな声で仕事•生活してました。
    ぱんびさんの息子さんは初めてのお熱だったんですね。いきなり40度出るとびっくりしますよね。
    解熱されましたかね?手足口病は見た目が痛痒そうで親も心をいためますよね😰
    うちの子は幸い解熱しましたが、食べると口の中が痛いのか食事がいつもの半分くらいしかすすみません。ミルクは飲んでくれるので、脱水は大丈夫かなぁって感じですが…。
    下痢、私もよくします!ストレスかもしれません。
    私はすっかり元気になったので、しっかり子供のお世話しようと思います!
    ぱんびさんも息子さんもお大事に😊

• 7月18日