※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てってぃー
妊活

21歳の女性が多嚢胞性卵巣症候群と診断され、女性ホルモンが少ないため薬を飲んでいます。彼氏との結婚や妊娠について悩んでおり、不安を感じています。経験やアドバイスを求めています。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
現在21歳です。

生理不順が続いていたので
21歳になってそろそろ落ち着いてもいいかなって
軽い気持ちで婦人科を受診しました。

女性ホルモンが少ないみたいで
薬を処方されたので昨日から飲み始めています。

現在交際して3年ちょっとの同棲している彼がいます。
この結果を伝えるかどうか。
悩んでおります。

ネットで探すと
不妊治療とか自然妊娠は厳しいとか
ネガティヴ記事が多くて
とても参ってしまいました。


彼とは具体的に結婚の話などはしていないし、
わたし自身まだ子供は考えていませんでした。

でも、もし妊娠しにくいなら、早く結婚して
早めに妊活をした方がよいのかなって考えてます。

この病名に詳しい方、
この病気なったことがある方、
アドバイスや経験談をお願いします。

今はいろいろとパニックで調べれば調べるほど
泣けてきてしまいます。

コメント

deleted user

私は橋本病(甲状腺機能低下症)で治療してたら今度は多嚢胞性卵巣症候群になりました。

正直妊娠しにくいのは事実です。
が、絶対妊娠できない訳ではありませんよ!

私もいろいろネットで検索しちゃって、焦って焦って😱😱😱

結婚後に分かったので、夫にも説明して半年避妊なしで仲良ししても妊娠しませんでした。

夫婦で子どもは望んでたので必死でした。
私も疲れちゃって、とりあえず一旦やめようかと思ってた矢先に妊娠しました!23歳のときです。

  • てってぃー

    てってぃー


    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    ネットを見るとネガティヴ記事の割合が
    大きすぎてとても焦ります😢

    私はまだ結婚をしていないので
    避妊なしでしたことはないのですが、
    こればかりは入籍してからじゃないと
    避妊なしでは出来ません。

    若いときの方が可能性としては
    大きいと言われたので、
    もし彼に結婚の意思があるのであれば
    はやく入籍したいなって感じてます、、、

    結婚前にこんな話ししたら
    重いかなとか不安でなかなか打ち明けられなくて(;_;)

    • 3月26日
ちゃぴちゃぴママ

わかります、調べれば調べるほどパニックですよね!
私も同じ多嚢胞生卵巣ですが、不妊治療クリニックに1ヶ月通ったのみでしたよ☺︎まだまだお若いですし、漢方を視野にいれるのもアリかと思います。
彼にはあえて伝えなくてもよいのでは?きっとタイミング療法で、この日に仲良ししてくださいね。ってことになるので、中にはプレッシャーに感じる男性もいるかもしれませんが…。
結婚の話が出始めてからでも遅くないと思います☺︎

  • てってぃー

    てってぃー

    お返事ありがとうございます。

    まだ結婚をしているわけではないので
    避妊なしでするわけにもいかず😥

    日にちを指定されてするのは
    両方に負担になりかねないですよね。。

    一応女性ホルモンを分泌する薬をのんで
    生理がくるかを試しているところです。

    結婚の話が出るのをただ黙って待ってたら
    わたしの妊娠できる確率がどんどん下がっていくような焦りも感じております😢😢

    • 3月26日
かほ(^o^)

私も多嚢胞性卵巣症候群と診断されて病院で大泣きしました!
今の主人と付き合い始めてすぐ打ち明けて妊娠しにくく流産しやすいらしいよって伝えましたが、1年ちょっと経った頃にプロポーズされて結婚しました。
結婚して1年半程で自然妊娠しましたよ*\(^o^)/*
今12週目なので、一般的に流産しやすい時期は過ぎました!
主人に打ち明けて一人の悩みごとじゃなくなって気が楽だったし、主人が知らなかったら心の中で「なかなかできないのは私のせい」って落ち込んでたと思うので、言って良かったと思ってます☆
それに、もしそれで真剣に将来を考えてくれない彼なら早く次のいい人見つけたいし(^_^)
今はショックかもしれませんが、もうちょっと安心して大丈夫だと思いますよ(^^)

  • てってぃー

    てってぃー


    お返事ありがとうございます。

    わたしも病院で聞いた時は
    実感なかったんですが
    あとあと調べてみて泣けてきてしまって、、

    わたしも今日いうことにしました!
    このまま変に隠しててもモヤモヤするので。

    これで離れていくのであれば
    その程度と割り切ろうとおもいます!

    • 3月26日
オレンジさるぼぼ

私も多嚢胞性卵巣症候群と言われました
内診でネックレスサインがあったのと、血液検査からそのように診断されました
妊娠希望になったら専門の病院に行ってくださいと言われました
妊娠希望でなかったので、ピルを飲んで定期的に生理を起こしてました

私は、あんまりネガティヴになる記事もありませんでしたし、その時は病院に行こうと思ってました

そして妊娠できる準備も整ったので妊活を始めましたが、時間も経っていたので排卵の有無を毎周期確認して、基礎体温をつけて病院通いしました

排卵がなかったら、体外受精ですと言われてましたが、それでも体外受精があるんだから、着床できるように、流産しにくくなるように、体調を整えたり主人の精子の質が良くなりますようにと、運動したり食事に気をつけたりしてました(結果排卵してましたが)

太りすぎでも痩せすぎでもなるそうなので、太りすぎの人は少し減量して、痩せすぎの人は少し体重を増やして女性ホルモンを増やすといいと聞きます
私は太りすぎの方で妹は痩せすぎで多嚢胞性卵巣症候群です

症候群なので病気ではないんです
私は体質だと思って上手く付き合っていました
ちなみに、病気では排卵誘発剤を使ったり使わなかったりでしたが、薬を使ってない周期に自然妊娠でした

  • てってぃー

    てってぃー


    お返事ありがとうございます。

    まだ多嚢胞性卵巣症候群に対しても
    ピルとか薬に対しても無知なので
    これから調べたりして学ぼうと思います!

    わたしは体型に関しては
    普通?です。すこし丸めですが(笑)
    ダイエットしたら治りやすいと聞いたので
    試してみようかと思ってるんですが
    今までダイエット成功したことありません。。。

    症候群なので病気じゃない。
    たしかにそうですよね!
    あまり考えすぎない方がいいのでしょうか。

    自然妊娠したいです(;_;)

    • 3月27日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    私もダイエット成功したことないです(^_^;)
    趣味がダイエットみたいな感じでした…痩せないのでw

    露出の多い服装やヒールの高い靴や、指先の細い靴なんかも若年性更年期を招いて女性ホルモンによくないと聞いたことがあります

    温活して身体を温めたり、冷たい飲み物より温かい飲み物を飲むように心がけるのもいいと思います
    子宮周りの冷えが悪化させることもあるので

    私は多嚢胞性卵巣症候群と言われながらも、妊活半年で妊娠したので、人それぞれですよ(^^)
    中にはそれで何年も妊娠せず、体外受精する人もいると思いますが、ネガティヴな記事ばかり読んでたらダメですよー!
    そういうのも知っておいて覚悟することも大事ですが(私も覚悟しました)

    まずは漢方や鍼などの東洋医学を試す人もいますし、早速不妊治療をする人もいます
    たくさん勉強してみてください
    自分の身体を知るって悪くないですよ

    • 3月28日
3人のママ

同じくです。
もともと生理不順だし
01人目授かれたのが奇跡だと思ってます(笑)
02人目をと思い
排卵チェックに行ったら
そう言われました。
03月の生理から
クロミッドを内服して
排卵していることを確認しました。
妊娠しにくいのは事実だけど
排卵さえすれば妊娠できますよ!

  • てってぃー

    てってぃー


    排卵してるかわかりません(;_;)
    とりあえず最近基礎体温を測り始めたので
    これから様子を見ます!

    無排卵だった時にすごくショックを受けてしまうので今からブルーな気分です。

    • 3月27日
  • てってぃー

    てってぃー

    あっ、お礼を書いてなかったです!
    お返事ありがとうございます(^ω^)

    • 3月27日
やんぽん

私は学生のときに激痩せして
生理がこなくなり、
産婦人科に通い始めました。
それから多嚢胞性卵巣症候群と
いうことも分かりました。
そこから何年も薬を服用し、
生理を起こしていました。
そのときはまだ
付き合っている人もいなかったですが
若いうちに通ってくれて良かったよ
と言われました。
その後就職して付き合った彼には
まだ結婚の予定も全くなかったですが、
自分が子供ができにくいことは言いました。
自分の悩みでもあったし、
先のことを考えれば
自分だけの問題ではないと思ったからです。
受け入れてもらえたときは
嬉しくて涙が出ました。
多嚢胞性卵巣症候群は
薬で治療できますし、
私も妊娠することができました!
前向きになってもらえるといいなぁ(^^)

  • てってぃー

    てってぃー


    お返事ありがとうございます。

    多嚢胞性卵巣症候群は治ること
    あるんでしょうか?(;_;)

    流産もしやすいとネットで見たので
    なるべく出来れば妊娠を望む年までに
    治せたらなって思ってしまいます。

    昨日彼に打ち明けたら
    受け入れてもらえたので
    お金が貯まったら結婚となりました。

    結婚すれば避妊なしでも
    堂々と妊活できるので
    それまでは治療をがんばります!

    • 3月27日
  • やんぽん

    やんぽん

    完治するかは聞いたことがないので
    わかりません(×_×)
    私も薬を飲み続けていたので、
    飲まなかったどうやったのか
    というのもわからず(@_@)
    ですが、薬と注射で
    毎回排卵していました!
    排卵確認後、着床を助ける薬も
    飲んでいました!
    彼に話せて良かったですね(*^-^*)
    そして、受け入れてくれる
    優しい彼で良かったです(^^)
    結婚まで、楽しみですね( ´∀`)♪

    • 3月27日
  • てってぃー

    てってぃー


    わたしもお薬頼りに頑張ろうと思います(^ω^)

    とりあえず妊活は結婚してからで、
    それまではコンディションを整えようと思ってます!

    副作用で仕事がすこしきついですが(笑)
    お腹にホッカイロを貼って乗り切ろうと思います♫

    彼には感謝しかないです(;_;)
    話した上でも結婚したいと言ってもらえて
    すこしモヤモヤがなくなりました。

    わたしもS.かなさんのように
    授かれるようにがんばります!

    • 3月27日
  • やんぽん

    やんぽん

    できることから✊✨
    ですね\(^o^)/
    私は漢方も処方されて飲んでました☆
    婦人科系の薬は副作用伴うことが
    多々ありますよね(×_×)
    私もリバースしてしまったことも
    ありました(^-^;

    今の彼に出会えて
    てってぃーさんは幸せ者ですね( ´∀`)💕

    私達は結婚してからすぐに
    妊活をしたのですが、
    私が産婦人科に通っているついでに
    彼の検査もなんとなくしてみたら
    そっちにも問題あることがわかり(´-ω-`)
    結果、二人で乗り切る感じになりました!
    私より彼のが前向きやったことに
    かなり救われました(  ̄▽ ̄)
    てってぃーさんのところにも
    いつか可愛い赤ちゃんが
    やってきますように(^^)

    • 3月27日
鈴菜

伝えていいと思います!
重いと思われてもそしたらその彼はやめておいた方がいいです。
綺麗事なんかではなく、あなたの悩み病気全て受け入れてくれる人は必ずいます。
それが彼かもしれないし他の人かもしれません。
結婚の話はまだなくても大切な彼女の体の悩みは知っておきたいと大切に思っているなら思うと思いますよ!

私は過去ひどい男とばかり付き合っていて重いと思われないように思われないようにと過ごしていました。
今の旦那は私のどんな事も受け入れてくれます。
そういう人が結婚相手だと幸せですよね。
私も妊活していてなかなか授からずモヤモヤしていますがいつかもしも妊娠しなくて2人でも幸せだと思える人と是非一緒になってくださいね。