※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

精神が不安定で、義実家にいると体調が悪化する症状が出ています。うつ病かどうか不安に思っており、詳しい方のコメントを求めています。

うつ病の症状について。
私はうつ病なのかな?って思うときがあります。
けど周りにはうつ病やったら自分で「うつ病かも!みたいなこと言わんやろ〜」と言われてたので病院とかも行きづらかったのですが、一様質問させてください。

私は旦那の実家で今一年同居中です。
けど、この一年で私の精神はボロボロです。
一緒に住んでる義姉と比べられたり、
バカにされたり、
けど、それでも笑って乗り越えて来ましたが、
旦那と別居が嫌だったため我慢して来ました。
けど、旦那と大げんかし実家にちょっと帰ろうと決めたとき、義母にまた義姉と比べられてもぉ限界になりました。

実家に帰って来たのですが義実家のことを考えるだけで
・寒気(しっかり鳥肌も立つぐらい)、吐き気がして苦しい
・何もしたくない、育児で笑いかけてあげるのも精一杯
・お腹は空いているけど、ご飯を食べよとすると気持ち悪い。(実母が心配するので夜は食べてます)
・同居するぐらいならもぉ死にたくなるときがある。
・ふとした時涙が出ます。夜中は一番泣ける。
・謎の腹痛、頭痛、吐き気が何週間も続く
などなどいろんな症状があるのですが、こんだけじゃうつ病とは診断されないですよね。
もし詳しい方がおられたらコメントお願いします。

睡眠はできるのですが、夜中起きてしまえば寝れなくなります。思い出すので…
自傷行為もないです。

コメント

れん

私はうつ病ではありませんが、弟と従兄弟がうつ病になりました。周りうつ病じゃないと言われても、それだけ症状が出てるなら、一度心療内科にかかられては?
症状が重くなってからだと遅いので💦
行きづらいと思いますが、心の風邪だと思いうので、お子さんのためにも早めに💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。そー言ってくださり、少し気持ちが楽になりました。すぐにでも行ってみます😢

• 7月17日

うつ病にかかった経験があります。
読んでる限りでは、うつ病の症状に非常によく似ています。すぐにでも病院に行かれた方がいいです!
誰がなんと言おうと、すぐに受診された方がお子さんの為にもなると思います。
鬱は重症になった時は本当に苦しいし、何も出来なくなるので、受診されてから実家で療養をされるのが良いと思います。
今までとても頑張って来られたんですよね。
今は神様が休みなさいと与えてくれた、お休みのサインだと思います。
療養中も苦しい時は続いたりするかもしれませんが、しっかり心身を休めることが大切なので、今はゆうさんご自身のことだけを考えてくださいね。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます( ; ; )
    ミカエルさんの文を読み、もぉ我慢する必要ないんだって気持ちが楽になり泣けて来ました。ありがとうございます。すぐにでも行ってみます😢

• 7月17日

専門家ではないので確かな事は言えないですが、これだけ症状が出てるなら心療内科か精神科を受診しても良いと思います。

うちのご近所さんで、できちゃった結婚で完全同居をされていましたが、奥さんが子供と実家に帰り、家(旦那実家)に帰る思うと涙が出る。と言われ、旦那さんが3人で暮らせるようアパートを見つけてきたけど、時すでに遅し…。奥さんの旦那さんに対する気持ちは無かったようで、結局離婚されました。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!私も前まで旦那がいるから義実家に住めたのですが、今では旦那より義実家にいる方が嫌になっていて旦那を選べなくなってるってことは前より好きがなくなってるんだなって思いました…
    手遅れにならないようにすぐにでも行ってみます😣

• 7月17日
misato♥

同じ症状でうつ病と診断されましたよ(・・;)
最初は物忘れと頭痛、吐き気、倦怠感、食欲不振、体は温かいけど末端は冷たい等があり脳神経外科を受診しましたが疲れとるんやねって言われて脳の検査結果は異常なしだったので翌月くらいにメンタルクリニック受診しましたよ!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!書いてないですが、
    物忘れ!最近すごい激しいですあと、倦怠感も💦
    薬などもらいましたか?( ; ; )

• 7月17日
  • misato♥

misato♥

さっき何したかも忘れるレベルでした( ;∀;)
    薬は眠剤と抗うつ薬貰ったと思います!
    うちの家族も精神病とか気持ちの問題よ!とか言って認めてくれない系ですがやっぱりお薬に頼らないとしんどい部分もあるので医者と相談しながらうまく病気と付き合って行かないといけないなって思います☺️❤️

• 7月17日
  • ゆう

ゆう

私もさっき何言ったかも忘れたりしちゃいます( ; ; )
    あーそれ私の家もです。考えすぎやねんとか言われます💦
    なんか似てますね😱
    いい病院が見つかるといいんですが…

• 7月17日
  • misato♥

misato♥

言ったっけ?したっけ?ばかりでした( ;∀;)
    クリニック選びは大変ですがぶっちゃけカウセリング主にじゃなくてもお薬飲むだけでも気分が違うのでぜひクリニックに行ってみてください!

• 7月17日

少しズレた回答になるかも知れませんが、コメントさせてください。

うつ病の人は自分がうつ病だと言わない。
こう言う人、意外と多いです。
でも、それって最近の落ち込む表現で『鬱』という単語を頻用する人が多いからなような気がします。
心の病気=うつ病が一番わかりやすいのでしょうが、心の病気には色々種類がありますし、うつ病も人によって症状をはじめ色々違うものです。

私は、ゆうさんの感じているツラさを病気に当てはめる必要はないと思います。
ツラいものはツラいのです。
そのツラさを吐き出して、人に聞いてもらう。
でもツラいことを家族や友人には言いづらいこともあると思います。そんな時、第三者に聞いてもらえるところが心療内科です。

お薬は必要があれば出ますし、話をするだけでお薬をもらっていない人だっています。

『育児で笑いかけてあげるのも精一杯』
ここまで自分が追い込まれても一人で頑張ってしまうゆうさんだから、やっぱり旦那さんに義父母のことは話せなかったり、実母さんには心配かけないよう話せなかったりするのではないかと思います。

心の専門医に話を聞いてもらうだけでも少しは違うかも知れません。
もちろん、心の病院は医師と合う合わないが大変ですが、一度受診されてはどうかな?と思います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。旦那にも家族にも全部話しました。しかし、何も楽にはならずそれでも悩んでしまっていたので、もぉどーしたらいいか分かりません😔
    本当にどこの病院行けばいいか難しいです💦

• 7月17日
カコリン🔰

私も二人目が、8ヶ月くらいの時受診したら、うつと診断されました。
私の場合も、やはり義実家で、同居。心身共に休まる日はありませんでした。

私は元々の性格が楽天的で、イェーイって感じの人でしたが、その時期は、何を食べても味がしない、寝れない、妬み僻み、顔の筋肉が動かない。などの症状でした。

診断され、カウンセリングも受け、なんだか、笑いたくなってしまって、私が?私がうつ?!って…あははは。

って、症状が嘘のようになくなりました。

産後うつは、ホルモンバランスの影響で、多かれ少なかれ、影響をうけやすいようです。
私の場合は、服薬とまではなりませんでしたが、抱えてたストレスを、発散させたことで、完治した様です。

そして、気分が塞ぎそうになったら、全部ホルモンバランスのせいにして、のりきりました。

ゆ

うつ病よりは適応障害に近い気がします。
いずれにせよ、心療内科か精神科で相談されるといいです。
投薬で症状は落ち着くかもしれませんが、根本的な治療にはなりませんので、旦那さんと相談して環境を変える必要があると思います😔