※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna.
家族・旦那

以前旦那と喧嘩した際に育児も家事も俺は無理やりやらされていると言わ…

以前旦那と喧嘩した際に育児も家事も
俺は無理やりやらされていると言われました。

仕事で疲れているから頼まないでほしい
とのことで私は日中家に居るのだから私が
家の事と育児を全てするべきとの事でした。

ですが先日自分から夕飯を作ると言い出して
この前の喧嘩の際に言われたことを言うと
俺はやりたい時はやると言われわけがわかりません。

また娘が泣いてても私があやすだろうと放置
していて構ってあげたと思えば携帯でゲーム
をしながらや一瞬構ってすぐテレビやゲーム
と言う感じでストレスとしか感じなくなって
来てしまいました。


また旦那の義父母も娘の朝寝する時間に
義父の通院に乗せていってほしい等の電話
が旦那にあり聞きもせずOKを出され眠そうな
娘を連れ朝早くに義父の通院へ送迎した事も

今日も日中義父から連絡があり出ると
病院へ迎えに来てほしいとの事で送迎し
自宅へ帰宅した後娘を寝かせていたら再び
電話が来て病院のものを誤って持ってきてしまったため
再度病院へ乗せていってほしいとの事でした
流石にもはや娘も眠りに落ちそうな状態だった
為その旨を伝え断ったらのですがあからさまな
態度に変わりんで自電車で行くからいいと
すぐ電話を切られました。

とても気分が悪く義父母は何かあると
旦那や旦那の祖母に悪口のようにあることないこと
を話し私が責められることが多いのでできる限り
関わりたくない感じになっています

その旨含め以前旦那に相談したのですが
俺に言われても困るけど他に言われても
困るとの一点張りで吐き出すところがなく
ストレスがます一方です。

こんな時どこへ相談したほうが良いでしょうか?

コメント

deleted user

お辛そうですね。。。赤ちゃんにも堪らないですよね。
ゆっくり吐きだして、聞いてもらって、地域柄も踏まえて受け止めてもらえたらいいですよね。公共の相談窓口だと、担当の人によって差があるとは思います(相性も)が、子育て支援センターの相談室や保健センターの保健師さんなど、子育ての悩みとして一度話してみられたらどうでしょうか?
地域によってはNPOなども受け皿としてあるかもしれません。

  • anna.

    anna.

    回答ありがとうございます

    その点一度調べて利用してみようと思います

    ありがとうございました😭

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、男女のことだと男女参画支援センターが自治体にあると思います。万が一ですが、言葉や経済的な暴力があった時に、ご自身とお子さんを守るためにここも相談窓口として知っておられたら心強いかと思います。
    本当は、他人じゃなく旦那さんに対応して欲しいですよね。
    愚痴ならママリでどれだけでも!!

    • 7月17日
  • anna.

    anna.


    そんな自治体は初めて知りました
    教えていただきありがとうございます😌

    ほんと旦那が理解してくれ話を聞いてくれれば良かったんですけど😓


    ありがとうございます
    そう言っていただけるとありがたいです

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脱字で、男女共同参画支援センターですね、すみません。

    大体の自治体であるとは思うのですが、自分の実家田舎の方だと役所の担当課職員が対応するようです。

    義実家巻き込まれたら、厄介ですよね、、、他に言われても困るというのは、旦那さんは体面は保ちたいのでしょうね。男の人や年配の方って見え張りですね。。。

    • 7月17日
  • anna.

    anna.

    いえいえ
    ありがとうございます😌

    何かあった際はすぐに連絡を
    してみようと思います

    旦那も外面だけは良くて
    私の実家や義実家等では
    おむつ交換やミルクなどを
    自分からするのでそこに
    尚更呆れます。

    無駄にプライドが高いとゆうかなんとゆうか。

    金銭面でもパチンコや墨彫り
    などに行ってて金食い虫としか言えませんし義実家も毎月
    一度はお金を貸して等の連絡を寄越されるので嫌気が差します

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に、一番大変なのは赤ちゃんとママなのに。。。
    金銭面でも頼りにならない旦那と義実家ですか・・・anna.さんが頑張って子育てしておられるの、スゴイです。

    • 7月17日
  • anna.

    anna.

    何言っても聞いてくれないので半端もう諦めてます

    旦那には期待せずに自分のペースでなんとか頑張ってました😓

    • 7月17日
rose

すごい嫌ですね。
私なら義父母の電話には気づかないふりして出ないかも😅💦義両親も旦那さんも勝手すぎ。

  • anna.

    anna.

    回答ありがとうございます

    義父母の連絡を無視することも考えましたが
    そうすると旦那へ電話が行き
    義父に私が電話に出ないのは
    なんでだと言われ以前責められ喧嘩になる事が多々あった為出る様にはしてますがたまに無視もしています

    旦那もただでさえ手伝わないのに
    二人目ができたら娘は俺が
    自宅で見ているなどの事を
    軽々しく言うのでほんとに
    苛立たしい限りです

    • 7月17日
みーまー

自分勝手で都合のいい言い分にうんざりですね🙁

全然anna.さんやお子さんに寄り添った言動ゼロに私なら爆発しちゃいそうです😂

吐き出すところがないと辛い一方ですね😭

私は,担当の保健師さんがフレンドリーな方なのでよく家庭の愚痴とかも話してました😁💦

あとは,ママリに投稿することで,いろんな方が,お話聞いてくれると思いますよ😊

身近に親身になってくれる方がいたら一番いいと思いますけど,私もそれが難しいので,そうしてます😅

  • anna.

    anna.

    回答ありがとうございます😌

    ほんと旦那と義実家には
    うんざりです

    爆発したこともありますが
    自分の親のことを悪く言われた
    との事で旦那の弟にもその旨
    電話で言っていたらしく親も親なら子も子だなと改めて
    実感させられました😂

    それに娘もまだ8ヶ月で小さいのに
    そこを理解してくれず妊娠中
    からそんな感じでした。

    妊娠中は数ヶ月間だけ義実家
    で同居していたのですが精神的ストレスに耐えられず自分の実家へ戻り別居たいうかんじになったこともあります

    ほんと義父母には
    うんざりです

    • 7月17日
  • みーまー

    みーまー


    一家揃ってグルになって最低ですね😑
    義弟にまでチクるってどんだけだって感じですね😅

    爆発してもそれだとスッキリしないですね😭

    よく頑張っておられるのですね…😢✨

    anna.さんのご実家で同居したら,少しは旦那さんの態度も変わるといいんですけどね😂

    • 7月17日
  • anna.

    anna.

    ほんとそのとおりです😓
    どんだけやること子供だよって感じまです😂

    爆発したらチクられるし
    逆ギレされるしで散々です

    私の実家で同居の話も
    出ましたがその際に義実家が
    嫁にもらったのに意味がわからない
    実母含めて話をするから
    つれて来いと言われその旨
    実母に話すとキレてました😓

    • 7月17日
ちまこーい

朝寝から起きたら迎えに行きますねとかはっきり断ります😅
何かしら文句を言いたい人は、何をしても難癖つけてくるので、丁寧に対応してキレられるより、◯◯時には子供が寝ますので、それ以外の時間にして下さい。って断ります😓
断って文句言われたら、赤ちゃんに我慢させて恥ずかしくはないですか?1時間待ってくれたら起きますので、待てないなら、バスでも電車でも自力でどうぞです😃
あれこれ文句を言う人の機嫌を伺い、わざわざ好かれる事にはメリットないので、子供を優先します。嫌なら自力でどうぞのスタイルは貫きます😃

  • anna.

    anna.

    回答ありがとうございます

    病院も時間が決まっており
    一度は断ったのですがお金もなく
    行く足もないとの事で旦那も
    義父の機嫌を見るのでそこで
    了承した様子です
    またその際にまたしと娘は
    そばにおらず了承した後に
    その話をされました

    また頼まれた旦那は仕事の為
    私が行かなければならない
    断ると義父の機嫌が悪くなりめんどくさいと言われ無理無理
    行かされた感じでした


    私自身は義父母に嫌われた
    方が逆に娘を連れて行かなくてもいいと思うので嫌われようが機嫌が悪くなろうがどうでもいいのですが旦那が私のいないところで勝手に了承したり断れば旦那側の兄弟義父母、義祖母にあることないことを言われ一方的に責められるのでそこがなんとま言えません

    • 7月17日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    一家揃ってややこしいですね😓
    とりあえず、親の機嫌を伺って判断している時点で、親子関係が破綻しているので、旦那さんは育つ環境が悪かった。根本的に義父、義母が親の面倒見て当たり前だろう。育ててやった。と毒発想な感じですね😱
    こんな回答ですみません。でも毒親チェックにもし義父、義母が当てはまるなら、逃げた方が安全ですよ😓
    可愛い我が子まで祖父母のご機嫌伺いして育ってしまいます😓

    • 7月17日
  • anna.

    anna.

    旦那自身も小さい時ビール瓶で頭を割られ救急搬送された事
    や去年BBQをした際に色々
    あり些細なことで刃物を向けられ刺されかけた事もありなぜそんな親にそこまで気を使うのか理解できません😓

    ですが話を聞く限り旦那が
    育った環境はかなり悪かったと思います

    ほんと義父母に関しては
    おっしゃるとおりの考えを
    持っていると思います

    金輪際義父母には本来であれば娘は近付けたくないのですが
    孫だから会わせたいと旦那が
    聞かないのでどうしようかと考え中でした😓

    • 7月17日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    旦那さんにまず自分の親は毒親である事を認識してもらうのが一番です😓
    チェックリストが当てはまるなら、我が子も辛い思いをして育つ。それを阻止する気になってくれたら良いですが😓

    私は実母が毒親です。
    旦那さんの機嫌を伺ってしまう事に対してですが、機嫌をとるとかも考えずに条件反射的で機嫌とりをしてしまっている。しないと自分は駄目な子になってしまう。自己肯定感がないので、親が機嫌悪いのは自分のせいだと思ってしまうのです😓
    周りから見たら異常なのですが、異常じゃなく日常で育ったので、機嫌をとる行動を無意識にしていて、異常だと言われてもなかなか、理解が出来ないのです😓

    • 7月17日
deleted user

自分勝手すぎますね
ご実家のお母様などにご相談されてみてはいかがですか?
これから先一生そんなのであればやっていけませんよね
話し合いにならなければ一度ご実家に帰られてみてもいいかもしれません
そのくらいしてみてもいいかもしれません。
遠方であればあるほど、よっぽどだって思われると思います。

なかなか義実家に関しては言いにくいだろうし、
せめて旦那様が味方で居てくれないと辛いですよね..

  • anna.

    anna.

    回答ありがとうございます

    実母にも相談し旦那が実母に
    注意され私と娘を蔑ろにしたら即返してもらうと言われたのですが旦那からすれば
    なぜそう言われたかを全く理解して
    おらずただただなんでここまで
    言われなきゃいけないんだの
    一点張りでした。

    • 7月17日
ミニママ

生後8ヶ月の子がいるのに頼る義理の父母の神経を疑いますね。
そういう人に限って自分の娘が義理の父母にされたら絶対に文句言うタイプでしょうね…。
annaさんのご主人も板挟みにされることから逃げてるようですね…。

どこも大抵旦那さんは自分がやりたい時だけやる感じですよ😥

自分がそばにいてもスマホいじっててずっと泣いてても何泣いてるの➰とか言ってほっとくのに私や娘が息子のそばにいて泣かせてると見に来て『なんだいるのかよ⁉️』と立ち去りますからね😰

anna.

回答ありがとうございます

ほんと何考えてんだとしか
思えません。

こちらが用事があっても義父母に呼ばれて足に使われたこともありますしもううんざりです😓

旦那も義父の顔色を伺いつつなので実の親に何気を使ってんだよって言ったことがあります😂

我が家もそのパターンです😓
なになに泣いてたの~?とか
すっかけるだけで放置ですよね

ホント関心なさすぎます

ミニママ

annaさんのところは、まだ若そうなのでご主人が大人になりきれていないのと親の自覚がまだわかないのかもしれないですね😰

うちは45才で×2の主人で最初の奥さんとの間に21の娘がいるのですが、もうその頃のことは覚えてないと言っています。
進歩したのは今までの家庭では洗い物をしたことが無かったのに洗い物をするようになった事ぐらいですかね🤣

主人のご両親は私が一緒になる前に他界されてしまってお会いできませんでしたが、いたら仲良く出来てたのかな〰️?とたまに考えさせられます😅

  • anna.

    anna.

    旦那は今年で33になり私の
    8個上になります😓

    旦那自身親離れがまだ出来ておらず
    義父母もいまだ子離れが出来ていないように見えます

    洗い物してくれるだけでもまた
    違うのでありがたいですよね😌

    • 7月17日
  • ミニママ

    ミニママ

    うちも別れた旦那は離婚当時34でしたがほぼ何もしないうえに、お昼にお弁当まで作っていました。
    私はあえて休みを同じにしなかったので旦那の休みの日に休みの日ぐらい洗濯物干しといてと言ったら仕事場で私の事を話し鬼嫁と言われていたそうです。

    • 7月17日
抹茶アイス

えー自転車乗れるならはじめっからそれで行けやって感じですね。私ならもう義父の電話でないです😂旦那にも子育てで気づかない、手が離せないと言ってスルーしますね。
厚かましい人にはこちらもはっきりと断り入れた方が良いかもしれないですね😅

  • anna.

    anna.

    回答ありがとうございます
    お返事遅れ申し訳ありません

    全くおっしゃるとおりです
    何度か無視したこともあるのですがわざわざ旦那を通して小言を言われたりまた旦那に義父がキレて旦那からなんで俺がキレられなきゃいけないんだと当たられることもしばしばありました。

    また毎回その調子では自分の家の用足し等もできず連絡が来るたびに付き合っているのは無理だと旦那に伝えたところむられるとめんどくさいか
    らとの一点張りで話を聞いてくれない状態です

    • 7月18日
☆★

義父に
タクシー代わりに使うな❗
と言ってやって良い事案かと思いますよ。

身内からのお願いであっても出来ないことは出来ないと断った方が良いです。

anna.さんは義理のご家族のアッシーではないですからね。

自転車で行けるなら初めから自転車使えと言う話です。

人を馬鹿にするにも程があります🤨

  • anna.

    anna.

    回答ありがとうございます
    お返事遅れ申し訳ありません

    旦那にその旨伝えたことがあり
    その場では納得してくれたものの
    結局現在も変わりがない状態で
    私に連絡が来るならともかく
    そういった連絡は旦那にする為
    旦那も私に断りもなくOKするので
    断ろうにも旦那が了承している為
    出来ないのが現状です

    ガソリン代を出すわけでもないのでほんと迷惑してます

    他にも旦那に兄弟がいるにもかかわらず
    旦那に頼りっきりでほんと
    気持ち悪いです

    • 7月18日