※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

生後9日目の男の子がよく寝て、オムツ替えや授乳時に起こさないため心配。新生児はこんなに寝るものですか?

質問させて下さい‼︎
今、生後9日目の男の子が居ます‼︎入院中から良く寝る子で、オムツが濡れて居ても、オッパイの時間になっても泣きません…3時間おきにオムツ替え、授乳をしています!その時に起こさないと起きない感じなんです…病気じゃないかと心配で…新生児はこんなに寝るものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児は1日18時間位寝てます。 徐々に起きてる時間が長くなっていくので寝てる時は、ママも体休めてくださいね♪

• あいママ

あいママ

オムツが汚れて居ても、オッパイで泣かないのもまだ起きる程気持ち悪く無かったり、お腹空いてなかったりだから寝ているのでしょうか?

• 3月26日
瑛翔mama

こんにちは☆4ヶ月の息子がいます!
私の子も新生児の間よく寝る子で心配になって3時間経ったら無理矢理起こしておむつを替えて授乳してましたが生後半月くらいして私も寝不足が続いて6時間近く寝てしまった事もありましたがその後も問題なく今も元気です^_^
赤ちゃんもおむつが気持ち悪かったりお腹が空けばちゃんと泣いて起きます^_^
病気や具合が悪かったりしたらいつもと違う様子がすぐにわかると思います^_^
それからあまり気にしなくなりましたよ!

きっと寝不足が続いている頃だと思いますが頑張ってください☆

• あいママ

あいママ

もっと日が経てばしっかりと泣くようになるのでしょうか?
    私の子も無理矢理起こさないと永遠に寝ていそうな位、すごく寝る子で想像していた育児とは違って、正直戸惑っています涙
    オムツやオッパイで泣く事もなく抱っこしないと寝ないって事もなく…
    心配でなりません(´Д` )

• 3月26日
  • 瑛翔mama

瑛翔mama

私も育児ってもっと大変だと思って覚悟していましたが産後育児が大変だと思った事は今まで1度もないくらい息子は育てやすい子です^_^
    まだ抱っこしてくれ!と甘えて泣く事はないと思いますが感情が出てくると怒って抱っこを要求してきます笑
    今は、よく寝る子だなぁ^_^くらいに思っていいと思いますよ^_^
    ちゃんと体重が増えていれば大丈夫だと思います☆

• 3月26日
  • あいママ

あいママ

そうなんですね‼︎
    早く感情が出てくるようになって欲しいです(´Д` )
    もう少ししたら、オッパイやオムツで泣いてくれますかね?
    瑛翔mamaさんはどれ位から息子くんが泣くようになりましたか?

• 3月26日
  • 瑛翔mama

瑛翔mama

生後1ヶ月になってから里帰りから自宅に帰ったくらいから母乳が足りなくなったのか泣く様になりました^^;それからはミルクです!
    おむつに関しては未だに汚れてる!気持ち悪い!と泣く事はありませんね^_^
    朝起きたらウンチしたまま寝てたなんてことが多々あります^^;

• 3月26日
  • あいママ

あいママ

やっぱりその位にならないと量も沢山飲めないんですね‼︎うちの子は乳首を上手く咥えられなくてそこもまた困ります( ; ; )
    うちもウンチ、おしっこしてオムツ重たくなっているのに気持ちよさそうに寝てしまって居ます‼︎
    でも同じような方から色々聞くとすごく安心します(´Д` )♡

• 3月26日
  • 瑛翔mama

瑛翔mama

うちの息子は飲むのも上手で哺乳瓶も嫌がることなく飲んでくれました!
    吸う力が強くなれば上手く吸えるようになるかもしれませんね^_^
    汚れてるのに泣いてくれないのでお尻がかぶれたりしてたのであいママさんも気をつけてください^^;
    話をするだけでも安心できますよね^_^

• 3月26日
  • あいママ

あいママ

羨ましいです‼︎飲むのも下手ですぐむせてしまって(´Д` )体重増えているのか不安です…

それは考えもしませんでした‼︎
    オムツかぶれ気を付けないとですね‼︎
    教えていただきありがとうございます♡

本当に安心できます‼︎同じ感じだと尚更安心しちゃう(o^^o)

• 3月26日
  • 瑛翔mama

瑛翔mama

新生児の内は体重が1番健康管理で重要みたいですね!自宅で簡単に測ってみるのもいいかもですね^_^

私はお尻が少し赤かったけどみんなそんなもんなのかなーと思っていたら1ヶ月検診で怒られてしまいました^^;

悩んでることも聞いてみると意外とあるあるだったりしますよね^_^

• 3月26日
  • あいママ

あいママ

自分が乗るあんなやつで大丈夫ですか⁈

こまめにオムツ変えなきゃですね(´Д` )
    泣かないからついつい深い眠りに入ってしまいがちで( ; ; )

• 3月26日
  • 瑛翔mama

瑛翔mama

自分でのるやつである程度はわかりますよ^_^

1時間に1回は変えて下さいって先生に言われました^^;
    でもかぶれちゃってもお薬塗ればすぐ良くなりました^_^

• 3月26日
  • あいママ

あいママ

さっそく測ってみます(*^_^*)

そんなにこまめに変えなきゃなんですね💦
    泣けばいいけど、泣かないからついつい3時間あけちゃいます(´Д` )

• 3月26日

うちも産まれた後はしばらくそうでした!
なのでとても心配しました😭
もうすぐ1ヶ月になりますが、
今ではよく泣き、ミルクタイムには
自分から泣くようになりました!

• あいママ

あいママ

遅くなってすみません💦
    本当ですか⁉︎
    今までは自分から泣く事は無かったですか⁉︎
    うちの子もその頃には自ら泣くようになるのでしょうか( ; ; )

• 3月28日

退会ユーザー

なので、三時間ごとにアラームかけてそれで起きて、起こしてミルクあげてました!

それでもかなり体重も増えてるので、
    今は泣いたらあげてます😊
    タイミングよく3時間前後で泣き出すようになりました😂

• 3月28日
  • あいママ

あいママ

全く同じです‼︎しかも3時間おきに起こしても起きない事もしばしば…
    不安でなりません( ; ; )

体重が増えていれば問題無いですかね?
    うちの子もそうなってもらいたいです(´Д` )

• 3月28日

退会ユーザー

体重が増えてれば大丈夫ですよ😊
    きっとよく寝る子なんでしょう😌
    でも3時間に一回は必ず授乳してくださいね!

• 3月28日
  • あいママ

あいママ

31日に1週間検診があるので、そこで体重が増えていたら、一先ず安心かなってかんじですね‼︎
    はい*\(^o^)/*3時間おきの授乳頑張ります‼︎

• 3月28日