※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃぽん
家族・旦那

本気で悩んでいます。誹謗中傷はやめてください。旦那と離婚したくて悩…

本気で悩んでいます。
誹謗中傷はやめてください。

旦那と離婚したくて悩んでいます。
結婚3年目に出産、現在1歳2ヶ月の男の子を育てています。
元々、私は子供が欲しいという願望はなく授かりものだの思っておりバリバリ働きたいと思っていました。
願望は無かったとしても子供は自分の分身だと思うぐらい溺愛しています。

一方、旦那は結婚後すぐにでも子供を欲しがっており、旦那にとっては待望の子供のはずなのですが
いざ子供ができてみると全く子育てに参加しません。
アテにするから腹が立つのだと言い聞かせ、ほぼワンオペです。

月の半分ほど仕事で家を空けるのは仕方のないことなのですが、休みの日でも釣りに行ったり地域の祭事に参加したり飲みに行ったりと全く子供と関わろうとしません。

お風呂に入れるだけ。
入れるだけマシと思いたいのですが。

私自身も旦那への気持ちはありません。
離婚したいという気持ちも伝えましたが多分冗談だと思っています。
子供のためにと最初は思いましたが、仮面夫婦の間で育てて親の顔色を伺いながら育てていく方が子供のために良くないのではないかと最近思い始めています。

実母にも相談済みで、万が一のことがあれば実家を頼ることもできます。
歯科技工士なので働き口もあります。
ですが現時点での貯金はあまりありません。
旦那から貰っているお金は生活費として毎月4万です。

旦那は離婚は避けたいと言っていますが
元々ストレスで体調を崩しやすく、以前発症したヘルペスの後遺症が辛くなったりと精神的にも、もう辛いです。

子供の親権はほぼ母親になると聞きますが、子供を取られるんじゃないかと怖くなります。

長くなってしまいすみません。
色々アドバイスをお願いします。

コメント

姉妹mama♥

私は今年の3月に離婚しました!
下の子を妊娠中から離婚の話が出て
別居して実家に住んでます。
妊娠中から下の子の成長が遅く
31週から入院し、低出生で生まれ
通院もあるため私はまだ働いてないです
ですが、親権は私です。
弁護士さんにも相談しました!
親権が取られるのが怖くて相談したら
確実に母親だから大丈夫と言われましたよ
私自身元旦那と一緒に暮らしてる時から
うつ病等を診断されてましたし
まだ働きにも出てませんが
親権は母親だよと言われました!

ただ 例えば母親が育てられない状態、
経済的ではなく、 病気で寝たきり等
育児が出来ない状態や
母親の不倫等があると親権は取れませんと言われました💦

  • こちゃぽん

    こちゃぽん

    コメントありがとうございます😊

    お互いに不倫浮気等はありません。(旦那には一時期疑いはありましたが)それも確実ではないので、、、
    意見を聞けて少し安心しました。

    因みに離婚のお話はどちらから切り出されましたか?

    • 7月17日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    離婚の話を出してきたのは元旦那です!
    けどやっぱり離婚したくないとか
    離婚したいとかで振り回されて
    もうこっちが願い下げって離婚しました!

    • 7月17日
  • こちゃぽん

    こちゃぽん


    教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月17日
なぱん

よほどの理由がなければ幼いお子さんの親権はお母さんになるので大丈夫だと思いますよ👍

ご主人は子育てもせず、子どもだけ欲しがり、なんなんですかね😅そんな人に愛想尽きるのも分かります💦

ご主人が離婚を冗談だとおもっているなら、本気だと分からせる必要がありますよね😅

ご実家に頼れるのであれば、離婚を考えてる事を伝えて、考えを改めて子育てをするなら様子を見るとか。
あとはお仕事口があるということなので、お仕事しつつお金を貯める。
離婚考えてるから→仕事始める。だとご主人も焦るのかなー?と思ったり。

離婚してご実家に頼りつつ貯金して、ある程度落ち着いたらお子さんと二人で暮らすのもありだと思いますよ✨

  • こちゃぽん

    こちゃぽん


    コメントありがとうございます😊
    すみません、言葉足らずでしたが一応1歳になったタイミングでパートには復帰しましたが収入は微々たるもので😅

    親権の件もそう言って頂けて少し安心しました。

    • 7月17日
あー

旦那さんは離婚は避けたいというわりには、
お風呂だけしかお世話せず、趣味や飲み会ばかり行くのですか???

うちもいま4歳の娘がいますが
2歳くらいになるまで
全然なにもしなかったですよ!
お出かけしてあたしも抱っこやなんやかんやでヘトヘトで車に乗り込んだ時も、
オムツ替えときなっせ!といわれ
自分は外でタバコ🚬を吸いにいったことは
いまでも鮮明に覚えてます(笑)

その頃は本気で離婚したい!!と
思ってました。
元々ちょっとモラハラっぽいところがあるので
不満は子育て以外にもいろいろあるのですが、、。

結婚して4年5年たちますが
娘もだいぶ話相手になって
あたしもすこし気持ちも楽になってから
離婚はそのうちだな〜と気楽に構えることにしてます。
なので、貯金だけはしていかなきゃ!と思ってるところです。

アドバイスにもなにもなってなくて
すみません💦

働き口があるのはほんと羨ましいです!
無理せず頑張ってください!
お子さんと自分のことを第一に考えて、、🙌

  • こちゃぽん

    こちゃぽん


    コメントありがとうございます😊
    自分の思い描いていた子育てとかなり違ったみたいでこんなにママ、ママなのが気にくわないみたいです。

    都合のいいときだけ(義実家に行く時)子供を使ってとかがこちらとしては気に入らないです笑

    私の旦那もモラハラぽいところがあります!

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 7月17日