※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

毒親から距離を置く方法について相談したい女性。母との関係でストレスや不満があり、子供にも影響が出ている。毒親かどうか悩んでいる。

愚痴になります。長いです。

実母が嫌いです。
私はいい子ちゃん症候群だと思います。
長女で下に弟が1人います。
母は、私より弟の方が気が合うので、何かにつけて、
「弟はわかってくれるのに、なんであいは分からんの?怖いモンスターや」と言ってました。
でも子供だったので、それが普通だし、母に褒められたい気持ちもあり勉強、運動頑張りました。
しかし、母は私がテストで100点を取っても「人生勉強だけ出来てもだめ。100点取るとか気持ち悪い。」と褒めてはくれません。
弟がテストでいい点を取ると、褒めます。

私が今の旦那と付き合っている時は、「いつになったら結婚するん?」と帰省の度に聞いて来ました。
結婚が決まり実家へ挨拶に行くと、涙を流して喜んでくれました。
入籍日も挨拶の時に伝えていたのですが、前日に急に結婚は許可できない。もう一度挨拶に来い。そこでの話によって決める。と言われ行きました。
最後には許して貰えたのですが、その時にはすでに入籍予定日をすぎており、せっかく夫婦で考えた入籍日に入籍出来ませんでした。
あんなに結婚を催促していたのに、なぜ反対したのか。理由もはっきり言わないため謎なままです。

何でも自分の思い通りでないと、機嫌が悪くなりヒステリーちっくになる。
自分で悪い方へ考え思い込み、私たち夫婦に迷惑をかける。

子供が産まれてからは、月に1度は遊びに来ます。
毎回意味のわからない口出しをされ、ストレスです。
私が反論すると、その場では謝ってくれますが、後で旦那だけに連絡したりします。
早く孫の顔を見せに実家へ遊びに来いと言われ、10月に行きます。
諸々、断れない私にも嫌気がさします。子供のころからの癖なのか、母の顔色ばかり伺い嫌われたくないと思ってしまいます。

上手く距離を置くにはどうしたらいいだろう。

仮面教師として、私は子供に接したい。

毒親なのかなぁ、、

コメント

なお🔰

私の実母もそんな感じでした

なのでもう縁切りました

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    そうなんですね。縁切る勇気すごいです。

    • 7月17日
はじめてのママリ

子供のために、距離を置くべき。将来、孫が増えたら同じように子供に優劣を付けるかもしれません。親が反面教師になっても、おばあちゃんが否定した来たら子供だって辛いですよ。

断れない私にも嫌気がさします←言える人と言えない人がいるから、無理せず言える人に任せては?旦那さんとかお母さんの事どう思ってますか?結婚の話を聞いた限り良くは思ってないと思いますが、、、。旦那さんがバシっも言える人なら旦那さんに言ってもらうのもてだと思います。あくまで2人の意見として、日頃のこんな所に困っている、私さんの幼少期の話を聞いて自分達の子供達にも悪影響があるかと心配もしている、今後気をつけるか、直すかしてもらわないとこちらも付き合っていけないと2人で話し合い決まった等、、、まずはこちらの気持ちを伝える事です。幸運を願います^_^

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    確かに孫に優劣付けそうですね。旦那もやはり私の母のことは良く思ってないです。旦那はいいたいこと言える人なので相談してみます!

    • 7月17日
deleted user

私の母も弟が大好きで弟と私との差がすごいです。
他にも理由は数え切れないほどありますが絶縁しました。
反面教師にはするつもりですが私が反面教師にしても母と関わってる以上は子供達に悪影響なので絶縁です。
絶縁するまでは悩みましたが2年間絶縁状態ですが母がいない方が気楽です☺️

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    子供のことを考えて、、
    私も絶縁まではいかなくとも、距離を上手く置くようにします。

    • 7月17日
シウ

うちも毒親ですー!
過干渉の...

私も4つ離れた弟がいるんですが
地元にはいなくて都会に住んでます😅

でも母親は弟大好きで...
近くにいる娘より弟の方好きな気がします。

縁は切った、とは言えないんですが
先日もめて、初めて連絡が途絶えました☹️
お互い根比べなのか
ラインも電話も無しです。

小さい頃から母の顔色ばかり気にしてしまって、母の言うことは絶対!でした。
30歳過ぎても門限もあったし...

毒親の対処法は
会わないことらしいので、孫を見たいとは思うんですが
距離を置いてます💦💦💦💦