※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、イライラが続いています。食べるものに偏りがあり、食事の準備も辛いです。同じ経験のあるお母様方、乗り越え方を教えてください。

なんかイライラが止まりません。
娘はイヤイヤ期真っ盛り。
それに加えて、一日中ママ!ママ!ママ!何かしら喋り通して騒がしいです。そしてほとんどグズグズとした声がほとんど。
精神的に来てるせいかうっとうしく思うこともしばしば…。

あと一番の悩みは全然食べないことです。
食べるものはパン、ヨーグルト ブロッコリー、バナナ、フライドポテト、枝豆、ラーメンなどの麺類

具だくさんのお味噌汁(気分により食べなかったり)
鶏肉は食べますが少し噛んで出すことの方が多いです、おにぎりに具だくさん混ぜて用意するも、
お米は避けるし、シンプルなふりかけのおにぎりでも満足に、小さめの一個も完食したことはありません。

そしてちょこちょことしか食べないし、消化のいいようなヨーグルトとか頻繁に食べたがるせいで、ご飯は全然拒否で食べず、腹持ちが悪いのですぐお腹が減ります。かといって出してもものの五分で食事は終わり。

娘のために用意したご飯は必ず生ゴミが出る。

凄くお腹を空かせ、一回に集中して食べさせるためになにも与えないようにしようと思って実践するも、ずーーーーーーっとギャン泣き。ヨーグルト欲しいヨーグルト欲しいのコール…。

下の面倒も見ながらだと本当に精神的に来るので一日中辛いです。

何で食べないんだろ。もう、ちょこちょこ用意するのもしんどいしもう全てが辛い。

夜も好きなものしか食べないので、朝お腹が空くらしく、不機嫌に起きられるし、朝五時半とかざらだし、わたしは下の子の授乳で眠いしイライラ。

今日は今までにないぐらい荒れています。子供も見てるのにイライラが止まらず物に当たったりしてしまいました。大声だって上げました。

本当にもう何にも考えたくない。

毎日毎日ご飯はなに食べるか、なにならいいのか考えるのしんどい。そんななかちゃんと食べてくれればやりがいもあるのに、すべて残されるこの悲しさ。

はー、

もう好きなものだけ食べさせてようかな。

食べないお子さんを持ったお母様方、どうやって乗り切っていましたか???

コメント

ゆり

最近娘は痩せてしまいました。下の子の体重とほぼ同じです。2歳で八キロ。焦ってます。もっとちゃんと食べて欲しいな…

ラネア

大丈夫ですかー???
相談できる方いますか?よく、お母さんじゃない人だと食べてくれるって聞きます😁
ママ友たちと会って、他の子が食べてる姿とか見せるのはどうでしょう?

はるみ

息子が食べない子です。今も体重は軽い方だけど、検診や幼稚園で何も言われたことないです。
元気があるならいい。少しずつでも成長してるなら心配ないと思います😊

私もすごく悩みました。何でこんなに食べないの?作っても捨てるばかりで悲しくて。イライラして当たってしまうこともあってストレス溜まる一方なので、食べなくてもあまり気にしなくなりました。
カレーやシチューだと野菜食べてくれるし、ご飯は納豆ご飯だとよく食べるので、ほうれん草混ぜて食べさせたり、最低限の工夫はしてます😊

すぐお腹すくのも、あらかじめおにぎり作ってテーブルの上に置いてたら勝手に食べてたり、フルーツやトマト、ベビーチーズやソーセージなど、さっと出せるものをいつも常備してます。