※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

父親をギャフンと言わせたいのですが、なにかいい言い方はないでしょう…

父親をギャフンと言わせたいのですが、なにかいい言い方はないでしょうか?
私の父は味にうるさい人で、母と結婚してから母の作った料理を数回しか食べたことがない人です。母の料理はけっしてまずくはないし、むしろ私にとっては健康的でとても美味しいです。
父は自分の料理の腕に自信があり、母の料理は食べないくせに、自分が作った料理は「うまいぞ。食べろ」と言ってきます😅父は料理人というわけではありません。そして父の作った料理は、まぁまぁ美味しいですが、食べ過ぎると体に悪いなーという味付けのものばかりです。
脂っこい物やしょっぱい物、甘い物が大好きなので、当然のように糖尿病です。
現在60代後半ですが、母いわく30代前半からすでに糖尿病との事。今ではかなりの数の薬を飲んでます。
そんな父が、最近私の息子の離乳食にまで口を出すようになってきました。
実家に帰った時などに離乳食をあげていて、息子が少しグズったりすると「美味しくないんじゃないのか」とか「味がしなけりゃまずいよなぁ」とか言ってきます😅
その上、まだ11ヶ月の息子に干し芋やらメロンパンやら食べさせようとします。
息子の事を可愛がってくれるのは嬉しいですが、私の目の届かないところで何か食べさせてないか不安だし(基本的には目は離しませんが)、離乳食のことに口だされるとうんざりします。
正直、自分の糖尿病すら軽快できないような人に食べ物の事を言われたくないです。
最近我慢の限界なのですが、父は短気ですぐ怒るタイプなので、あまり強い言い方ではなくギャフンと言わせる言い方を考えてます…
みなさんのアイデアを貸してください🙏

コメント

ぴっぴ

甘い物や、味が濃ゆい物は大人でも摂取のしすぎは体に負担がかかる!糖尿病になってから後悔しても遅いし、子供は今の食べ物に満足してるから勝手に食べさせないで〜はどうでしょう?笑

• めぐみ

めぐみ

勝手に食べさせることの予防になりそうです(笑)
    ありがとうございました!

• 7月17日
もえじ

こんにちは
私の祖母も同じように
離乳食に口出しする人です笑

その時は何を言われてもシカトしてましたが
ある時とてもイラッとして
「おっきいばぁばと違って舌が繊細だもんねー🤪」
って娘に言ってしまいました‪w

案の定物凄くキレてました‪w

• めぐみ

めぐみ

舌が繊細!いい表現ですね!
    私も言ってみたいと思います!
    ありかとうございました✨

• 7月17日
うに

「いいんだよね〜味しなくても☺️糖尿病になったら困っちゃうもんね〜😝」ってあくまで子どもに言い聞かせる風にでっかい声で言います😂

• めぐみ

めぐみ

父は糖尿病というワードに敏感なので、突っかかってきそうです(笑)
    私もあくまで子供に言い聞かせるように言ってみたいとおもいます!

• 7月17日
深呼吸

私の子にお父さんみたいになって欲しくないんだよね
とかどうですか?😂

• めぐみ

めぐみ

ストレートすぎて笑いました(笑)
    でも、私が一番言いたいのはこのセリフです😂

• 7月17日
ママ

素材本来の味が分かる子だもんね〜☺️💓私もお母さんの料理みたいな上品な味付けの方が好きだし、味ないなんて思わないよね〜💓って言います(笑)
怒らないようにするならこの言い方で済みますが、糖尿病の人の舌を基準に味付けしたらだめでしょ。ってズバッと言いたいです(笑)

• めぐみ

めぐみ

糖尿病の人の舌を基準にしたらダメ…
    父にはきつい言葉ですが、めちゃくちゃ説得力ありそうです(笑)
    ありがとうございました✨

• 7月17日
あんドーナツ

普通に糖尿病にして苦しめたいわけ?下麻痺してんじゃない?っていいますww