※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
家族・旦那

先月離婚しました。事情があり、元旦那が働けなくなったからです。慰謝…

先月離婚しました。事情があり、元旦那が働けなくなったからです。慰謝料も養育費ももらってません。精神的な事で、私自身も1歳の息子を見ながらただ家でゲームしたり、ふらっと出て行ったり突然豹変する元旦那の世話。耐えられなくなりました。働けない旦那のぶんの稼ぎをカバーする収入も貯金もなく、せめて息子の生活を守るためにと離婚しました。離婚したことで程よい距離感になり私と元旦那は、息子に関わることは仲良くやってます。

ただ、義母に息子を会わせたいとか、親戚の集まりに息子を連れてきてほしいと、、

明日法事らしく、私と息子の食べ物を用意したらしいです。
行くなんて言ってないし、私は元旦那とは息子のことではうまくやっていけたらなとは思うけど、それ以外の義実家の人たちとは今は会う気分じゃないと伝えました。そっちも今の状況でうちの集まりに呼ばれても嫌でしょと。でもわかってくれません。ちょっとした事で調子が悪くなるのであまり強く言えなくて。精神科の先生から、元旦那は普通より人の気持ちを察したり考えたりすることができない、こう言われたらこう思うんだよと教えないとわからないことが多いと言われてます。

離婚したら、あくまでも私、息子、元旦那の3人の関わり以外は持たなくていいと思う私が間違いなんでしょうか(´>_<`)
確かに向こうにしても孫だけど、養育費すら払えないことを知ってても知らん顔、働き出した私に向かって、仕事頑張ってね〜!とLINEしてくる義母がムカつくんです。。

コメント

里ちゃん☺︎☺︎

義母に直接ラインで、断ってはどうですか?
離婚したんですから、相手のことを考えすぎて、こっちが迷惑かかるのもおかしいですよね。
私なら、はっきり断ります。
それができないなら、旦那とも会いません。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    そうですね!
    義母に断るのが一番早いですね!

    実は義母も離婚してますし、
    義母の妹はうちよりもっと複雑な事情で
    離婚してます。だから旦那に、
    義母が離婚したとき元旦那を連れて
    お父さんの実家に通ったのかな?
    妹も最近離婚して、元旦那から
    親戚の集まり誘われたら行きたいと
    思うかな?
    そういうことだと思うけど?

    とLINEしたところでした。
    義母に直接言うことにします!
    ありがとうございます!

    • 3月26日
deleted user

私なら離婚したので今まで通りのお付き合いはできませんってはっきり言いますね。
お互いのためになりませんよねって。

親せきヅラしたければ養育費少しでもくれればいいのにって思うのが本音ですけどね( ̄▽ ̄)笑

  • さくちゃん

    さくちゃん

    ほんとその通りです!
    元旦那はあくまでも父親ですし
    息子も会えば喜ぶので会わせてますが
    義母や義実家の人たちなんて正直
    元からストレスでしかなかったし、、

    うちの親も、養育費もよこさない
    収入もなにもない状況で離婚してそれから
    働き出して本当に金銭的に追い詰められてるの
    知ってて仕事頑張ってねだけとか
    もう向こうの親とは関わるなって
    怒ってます( ˙-˙ )

    • 3月26日
さぁ

自分の息子が原因で離婚したのであれば、申し訳ない、顔向け出来ないと思うのが普通だと思います。
なのではっきりお義母さんに断わっていいと思いますよ!
元旦那さんでは話が通じないようなので。
私は離婚はしていませんが、旦那が精神病を患い色々と大変な時期がありました。
その時義母は『私の親に申し訳ない、旦那を捨ててもいいし、逃げてもいい、義母達がどうにかするから』と言ってくれました。実際は捨ても、逃げもしてませんが。
なので平然とLINEしてこれるとかビックリしました!

  • さくちゃん

    さくちゃん

    義母は、私が離婚を決めたとき
    息子はしいちゃんと私の息子のことを
    ほんとに愛してるんだと思う、、
    となんかぶっ飛んだこと言ってました。

    この後、旦那は一時期精神科の
    閉鎖病棟に入院したのですがその間に
    うちに来て離婚届は退院するまで
    出さないでくれとか言ってました。
    もちろんお断りですが、、
    退院した日、義母の所に彼氏が住んでて
    まだ出て行かないというので元旦那は
    荷物もありましたし2日だけうちに
    泊めました。その時も
    彼氏の家の前が雪投げ追いつかないから
    あと2日息子そっちに泊めてほしいとか
    頼まれて、離婚の意味わかってる?
    と言い返したこともありました、、

    息子が挨拶に行けないから、
    私がしいちゃんの実家に行って
    離婚のこと説明して謝らせてもらう
    と言ってましたが実家からは
    義母が来た、連絡があったよ
    とも言われてません。

    私は、息子が毎日ぐずるようになり、
    自分自身にも精神疾患があり
    その中で1人で子供を見て仕事して
    旦那のひどい気分の上がり下がりに
    付き合う余裕がなくて
    逃げてしまいました。

    • 3月27日
  • さぁ

    さぁ


    しい♚⁂°さんは逃げてないですよ!
    私の中でですが逃げるというのは、旦那を助ける努力を何もせずに病気と聞いただけで別れるとか、投げ出すことだと思っています。
    しい♚⁂°さんはご自身が病気の中で元旦那さんを入院させたり、1人で家事と子育てしたり、色々努力されてからの離婚なので決して逃げてはないと思います。

    お義母さん本当に意味わかりませんね。
    まずは自分の息子が迷惑をかけていることを謝るべきだと思います。息子が病気になったのはお義母さんのせいではないかもしれませんが、常識として。
    だって元旦那さんが病気にならなければ離婚はなかったかもしれないですし。
    そしてしい♚⁂°さんのご両親にもきちんと謝るべきだと思います。元旦那さんもしい♚⁂°さんのご両親に謝ってないんですよね?
    それにお義母さん、自分の息子よりも彼氏優先とかあり得ません!
    しい♚⁂°さんは離婚した時点でお義母さんとは他人になるわけですから、しい♚⁂°さんを頼るなんて考えられませんね。
    常識なさ過ぎです。

    • 3月27日
azu66

コレは、おっしゃるとおりだと思います。離婚して、養育費も払わないのに、親戚づきあいに誘われる意味がわかりません…

  • さくちゃん

    さくちゃん

    そうですよね(´>_<`)
    はっきり言って、確かに働きたくなくて
    働けなくなったわけではないですが
    (働きたくないとは常に言ってましたが)
    仕事は幸い復職でこちらの準備が
    出来次第復職できることになってたものの
    収入がないまま離婚して
    2ヶ月収入も貯金もないの知ってて
    義母や元旦那からの援助もなく
    そんな中どうにかやってるのに
    なんでまた私が疲れなきゃならないの
    と思ってしまいます( ¯−︎¯ )

    • 3月27日
さぁやんママ

私も1度離婚してますが、養育費や慰謝料は貰ってません‼︎
でも、お義母さんは孫に会いたい!家に来るのが嫌なら何処かで待ち合わせでもいい!少しの時間でもいい!などと言われました。
正直、私とお義母さんは仲が良く毎日の様に一緒に行動してました。
しかし、離婚したら別。
なんの為に離婚したのか…
もし、孫に会いたいなら息子にちゃんと養育費くらいは、まともに払う様、言ってください!
そちらの話しばかり受け入れる訳には行かないので‼︎😤とハッキリ言いました。

みる

何のために離婚したのか分からなくなっちゃいますね!
元旦那さんも離婚してもまだしいさんの気持ち分かってくれないし、周りの家族も離婚をとても軽く考えていたのかな…と思いました>_<!
離婚原因は元旦那のせいだし、しいさん次第に動いていいと思います!

piecesofpeace888

養育費払ってからの話ですよね…
それが出来ないなら、そんなこと言う権利ないですよ。
義母さんも会いたいなら、息子の代わりに援助してよって思ってしまうくらいです。
自分の息子が義務を果たしてない以上、何も言えませんよね。