※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
ココロ・悩み

登校班のメンタルが弱い子が帰宅し、班員が遅刻する状況。班長以外は先に行くように指示しても、同級生2人が動かない。先生の指導も効果なし。この状況での対処方法は?

登校班(8人)が同じ子がメンタルが弱く登校中に気分が悪くなって帰ってきてしまいます。

班長さんはその子と一緒に家まで帰ってきて、他の班員はその場で待っているようで、でも班長さんはメンタルが弱い子のお母さんが学校へ送って行っているそうで、知らずに待っていた班員は今週2回遅刻しています。

統一して班長以外は先に行くように言うのですが、メンタルが弱い子の同級生2人がその場から動かないようで、予鈴?が鳴って焦って学校へ向かうそうです。

先生からも言ってもらっているのですが効果はありません。
この場合、どうしたら良いのでしょうか?

コメント

あやこ

その子の母親に毎日付いていくように言うとか?
お母様と話し合いが必要です

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    話し合ってみます😢

• 7月19日
イナミン

メンタル弱い子のお母さんに班長が他の班員のとこに戻るように言ってもらうしかないかな?
自分の子を連れて帰ってきてくれたから申し訳なさから送っているのかも知れないですがその子を連れて帰って他の班員が待ってて遅刻してたらたまらんです…
しかも二回ならもっと増えそうだし…

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    お母さんの方も付いていけないと言っておられて困ります😢
    毎日途中で止まるそうで困ります😢

• 7月19日

先生には引き続き相談しつつ、
メンタル弱いお子さんは暫くお母さんに付き添ってもらうかですかね…。
地区役員さんを巻き込むかもしれませんが、話し合いも必要かもしれません💦

うちも、違う登校班ですがちょっと不安定なお子さんがいてお母様が途中まで付き添っています💦
班長さんとはいえ、子供1人で行動する時間があるのは好ましくないので😭

お母さんに直接ゆうのはご近所だし、角が立つとめんどくさいので、
続くようなら学校の先生から親もいっしょに登校してもらうように言ってもらったらどうですか?
同じ親の立場なら迷惑かけれないのでついていきますが…
登校班でトラブルがあったら朝先生が見に来てくれたりはしてました。
それも学校それぞれですよね…もう少し親も先生も他の子の配慮があってもいいような気がしますよね💧

• cuocou

cuocou

ありがとうございます!
    先生にももう一度おねがいしてみます!
    お母さんの方も付いていけないというので本当に頭を抱えています😢

• 7月19日