※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
子育て・グッズ

1ヶ月前から朝4時に起きる子供について、夜は寝ぐずりがひどく、毎日3.4時間しか眠れず、家事や育児に追われています。朝寝をさせたいが具体的なアドバイスが欲しいです。

起床時間について。

1ヶ月ほど朝4時に起きるようになりました💦
1日のスケジュールは、

4:00起床+ミルク
9:00離乳食
10:00散歩
12:00帰宅後ミルク
14:00昼寝
16:00起床
17:00離乳食
18:00お風呂
20:00〜22:00寝ぐずりしながら就寝+ミルク

多少前後しますが、昼寝はあまりしません💦
夜は寝ぐずりがひどく、寝かしつけに2時間くらいかかる日が多いです😭
そして朝は必ず4時に起きて、そこから一人遊びが始まります💦

自分も同じ時間に寝れればいいのですが、日中は後追いがひどく基本的に付きっきりで遊んでいます。
なので、夜にやっと娘が寝てから日中できなかった家事ややる事を終わらせてから私の就寝です。

そのため、毎日3.4時間睡眠で結構キツイです💦
旦那は家事育児に協力的ではないのでいないものとして考えてます😅

せめて朝寝をしてくれれば、まだラクなのですが全く寝る気配がないです。。
朝の離乳食後に眠くてグズって、寝かしつけようとすればまた1時間以上かかるため毎日散歩しています😭
散歩後、疲れて寝るかな?と思いきや寝ません😂

保健師さんに相談しても、個性だから頑張って👍とアドバイスはいただけませんでした。
朝起床の時間を伸ばす、朝寝をさせる、どちらでも構いませんのでもっと具体的にアドバイスが欲しいです💦

コメント

mini

冬になったら寝るんじゃないかなとは思います😭赤ちゃんは本来日が沈んだら寝て、日が昇ると起きるような生活サイクルです。日が昇るのが早いから起きるんだと思いますよ😣部屋のカーテンを遮光にしてみたら少し変わるかもです😊
うちは遮光カーテンで5時半起きです😭

• みくみく

みくみく

それ、聞いたことあります💦
    元々10時間は寝ていたので、成長のせいかな?と思っていたのですがさすがに4時起床がキツくて💦
    冬になるとまた長く寝てくれること期待してます😭
    遮光カーテンでも5時半ですか💦笑
    バスタオルかけて光はいらないようにしてみます😅

• 7月17日
  • mini

mini

上の子も下の子もゼロ歳の夏は早起きです😭1歳代の夏は6時半くらいでそこまで早起きでもなかったです😊赤ちゃんは眠りが浅くなるタイミングが多いので、その時にうっすら明るいと目が覚めやすいんだと思います😥
    お互い長く寝て欲しいですね😭

• 7月17日
  • みくみく

みくみく

すごい納得しました😂✨
    3回食になったらまた色々変わると思うので、今は私が早く寝るようにして耐えます😅笑

• 7月17日
ママリ

完全遮光カーテンを買って完全に陽の光を消してみて、それでも早朝起きが治らなければ早寝が癖付いてしまってると思うので、まずは遮光カーテンで対策をとってみていいと思います!

私も睡眠について色々悩んで調べましたが、日中のお昼寝が足りないと夜泣きや早朝起きにつながるというのを見ました。
うちのも、日によりますがお昼寝足りない日は夜すぐ寝ますが夜中にたまに覚醒して起きてたりします!

朝寝がなかなかできないのももしかしたら起きる時間が長くて疲れてしまい眠気を通り越してなかなか寝付けないとかですかね?😭
8ヶ月だとその子によるとは思いますが最大起きてる時間2時間半らしいです。

個性で片付けられるのはほんとにしんどいですよね、、睡眠不足はこっちも辛いですし。

すいません長々と😭

• みくみく

みくみく

癖ついているの実感してます💦
    夜中ほとんど起きずに寝てくれるものの、そんな体力どこにあるの😭?って不思議になります😅

朝4時に起きてからミルク飲み終わった時は、うっとりして眠そうにしているのですが30分くらい経つと覚醒して一人で遊びだします💦笑
    とりあえず、遮光カーテンですね😅

アドバイスいただけて嬉しいです😆✨
    ありがとうございます😊

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

多分光に反応して、朝だ朝だ!🤩ってなってるのかもしれませんね😭赤ちゃんは時間分からなから仕方ないんですが…
    遮光カーテンも完全遮光カーテンじゃないと光入ってきます笑
    うちがそうです朝から天気いい日は5時半とかに起きてきます笑

• 7月17日
  • みくみく

みくみく

うちは布団なんですけど、ずり這い始めたので静かになったと思って起きたら一人でリビングに行ったりしててびっくりします💦笑
    隙間から光漏れたりしますよね😅
    完全遮光のもの、ニトリとかに見に行ってみます!

• 7月17日