※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

昨日、稽留流産が確定し、手術か自然出産か迷っている。先生のアドバイスに従うか悩んでいる。経験者のアドバイスが欲しい。

昨日、2人目授かったのですが初めての稽留流産が確定し、今週は自然と出るかどうか様子見で来週に手術するか自然を待つか決めましょうとの事でした

先生からも貰った流産についての書類にも
メリットデメリットを言われて自分に合った方法でしましょうと言うものでした。


先程、子宮口がヒリヒリして痛くて目が覚めたのですが
まだ出血も無くて出来たら上の子も居るし
ワンオペ育児中に起こっても怖いので
手術を選択しようと思っていますが

まだ心の準備が出来てなくてけど自然も怖くて💧
婦人科に電話して相談しようかどうしようかと悩んでます。

経験した方でこんな気持ちになった時どう過ごしましたか?
先生の言う通りに様子見してどうするか決めましたか?😰

キツイ言葉は控えて欲しいです💦
ただ不安を乗り切りたいだけなので💦💦
宜しくお願いします🤲

コメント

a-mam

今年に入り私も稽留流産を経験しました。
私の場合は11週の時で、自然に赤ちゃん出て来ず、稽留流産確定した1週間後に手術しました!
凄く辛かったですが、自然に赤ちゃん出てくることの方が怖かったので手術をして良かったです!
幸いにも、手術中、手術後の痛みは全く無く、手術後1カ月程で生理も来てくれたので、安心しました!
手術で子宮の中がキレイになったせいか、生理2回を見送りすぐに妊娠することが出来、今やっと7週です!
体的にも精神的にも今は辛いでしょうが、頑張って下さいね!

  • あい

    あい

    そうなんですか💦
    どの道、赤ちゃんをそのままにはできないですから
    後悔のない選択で乗り切りたいと思います😭

    • 7月17日
たま

先生のいうとおり
自然をまちました。

手術は精神的にも肉体的にもつらいと友達にきいて、、


きれいにすべて出てくれて
生理みたいなかんじで終わってくれたから
手術せずすんでよかったです。

そのあと妊娠しました!

  • あい

    あい

    痛みも個人差って聞きますよね💦
    確かにどちらの選択も辛いものは辛いですよね💧😰

    生理痛程度で終わってくれるとすごく助かりますよね😂
    今も生理痛みたいな重さがあるのでいつ、出血始まるのか怖いです💦

    • 7月17日
  • たま

    たま

    はい、痛みも生理痛くらい、
    出血も覚悟してたけど
    生理くらいですみました。

    こればかりは個人差ありますよね

    自然排出後でも陽性反応消えなければ中に残ってるので手術にるといわれてました。

    • 7月17日
  • あい

    あい

    そうなんですか😭
    無事に赤ちゃん成長してたら
    陣痛経験あるし陣痛促進剤も経験してるので乗り切れるって思えるのに、、、

    流産にも手術時以外は個人差であるって書いてて余計にビクビクしてます😰💦

    詳しい説明まだされてないので決まり次第あるのかな?って思ってます😭

    • 7月17日
ゆん

様子見して手術、自然を待つどちらも経験しました😭
個人的意見すぎますが…私には自然を待つ時間がとても苦しく感じたのと痛みで脂汗、出血量がすごく多く辛かったので
精神的にも出血的にも不安はありましたが手術の時の方が落ち着いていました💦
お辛いでしょうがあいさんが後悔のない選択が出来ますように😭

  • あい

    あい

    そうなんですね💦
    まだ複雑な気持ちなのですが
    痛みの方が怖くてどちらも痛みがあったりなかったり
    個人差があるみたいなので
    迷いますがもう少しだけ考えてみようと思います💦

    • 7月17日
ケニー

私は今の子の前に稽留流産しました。

体調など大丈夫でしょうか?
お気持ちお察しします😢

私は稽留流産かも?となった時は心の準備など毛頭出来なかった為、1週間待ってもう一度健診をし確定しました。
私のところは基本手術(日帰り)で手術までに自然に出れば手術はしないという感じでした💦
そして私は確定から約一週間後に手術をしました!
手術までの一週間待ってもお腹の中に居てくれたので、旦那とお腹の子とちょっとお散歩したりしましたが、基本安静にとの事でした!
そして手術後は痛み止めを飲んで麻酔が切れたら、誰か迎えを頼んでおいて(私の場合は旦那でした)一緒に帰って
そこから一週間は自宅安静でした!

不安だらけですよね…
手術自体のメリットデメリットに関してはわからない回答になってしまいましたが、、、
お力になれればと思います。

  • あい

    あい

    そうだったんですね😰
    多分、私の通ってる婦人科も日帰りになると思います💧

    どちらにしても費用とか気になるので電話してみようと思います💦

    • 7月17日
  • ケニー

    ケニー


    電話して聞くのが1番ですね😣
    ちなみに費用に関しては私の場合ですが…
    心拍も確認して予定日確定した後に稽留流産だったので
    入院予約をしており、予約金3万円を支払っていたのですが、その3万円で手術代となり、術後の健診までが対象となっていたので、支払いはありませんでした!

    • 7月17日
  • あい

    あい

    そうなんですか!
    病院にもよりますよね💧

    色々と不安がありますが
    とりあえず先生の指示で
    来週婦人科へ行くまで様子見してみようと思え始めました💧

    書類見てても手術前に頚管拡張剤があると書いててビクビクしてます💦😰

    • 7月17日
  • ケニー

    ケニー


    そうなんですね💦
    私の時も打たれたのか…わからないです😭
    麻酔でほぼ覚えてないですね…😩

    • 7月17日
ゆリめろでぃ

1人目稽留流産しました、
私は先生に手術すると中の方を
傷つけて妊娠しにくくなってしまうから
手術はあまりオススメしないって言われました。
うちの病院では自然と出てくるまで
待つ人が多いと聞いて
自然と出てくるまで待ちました!!
待ってる間いつ来るのかと
気になりすぎました😧💦
私は、いざ来た時夜用40cmの
ナプキン前面真っ赤になるくらい
途切れることなく血が出てきて
ずっとトイレにいる状態で
貧血になって大変でした😭

  • あい

    あい

    そうなんですか😭
    確かに自然の方を先に説明されました💧

    薬とかいる?もう赤ちゃん亡くなってるから痛み止めの市販薬でも良いですよと言われ

    その場でどうするか決められず来週と言われて終わってしまいました💧

    子宮口がヒリヒリ痛みに目が覚めて怖くて寝れないです😰

    • 7月17日
(╹◡╹)♡

私も1度稽留流産してしまいました😞
1週間は自然排出を待ちましたが出てこず、病院で息子も小さいため急に出血、腹痛が起こるよりは手術してしまったほうが安心と言われたので手術しました。
手術自体は本当に寝て覚めたら終わっていました。
お身体お大事にしてくださいね😢

  • あい

    あい

    そうですよね💦
    今日、色々と段取りが決まってきたので
    来週もう一度、検査してくれるみたいなのでその時にどうするかを決める事になると思います!

    今朝、友人から連絡きて同じ経験してたみたいで初めて知ったのですが
    手術を勧められたみたいで
    私も乗り越えなきゃと思い始めました
    手術するに不安と恐怖がありますが
    スッキリしたい自分も居るので乗り切ろうと思います😅

    • 7月17日
CAOmama

体調大丈夫ですか?
心身共にお辛いですよね…😢

私は昨日、稽留流産の手術をしました。

私も上の子がいるため、主人が仕事でいない時間などに、急な大量出血や腹痛が起きても大変だと思い、手術を選択しました。

手術直前に悲しくて寂しくて涙が止まりませんでしたが、自分のお腹に来てくれた赤ちゃんに感謝して、お腹から出してもらいました。

手術後の経過にしても、自然排出の痛みや出血にしても、皆さん個人差がありますもんね💦

お身体大切にして、後悔のない選択をしてください😢✨

  • あい

    あい

    私もそう考えてて不安でしかないので
    手術という選択にしようと思います💦
    スッキリしたい自分が居るので前へ進むためにも頑張ろうと思います😂

    • 7月17日
さらい

しばらく様子見ていたら家で大量出血しました。
なので、わかるうちに手術した方がいいかな?とか、思います。
上の子がいたので大変でした。

  • あい

    あい

    そうですよね💦
    今日色々と段取り決めたので
    後は来週もう一度、検査してくれるみたいなので結果次第、乗り切ろうと思います😂

    • 7月17日
カルテット

私も第一子出産前に8w稽留流産経験しました。
私のかかりつけの医院は、手術の方が良いという考えの院だったので、日帰り手術しました。
1週間ほどで元の生活に戻れることと、2回生理が来たら妊活しても問題ないとのことでしたよ^ - ^

  • あい

    あい

    そうなんですか!スッキリしたいし前へ進む道も作りたいので
    手術で乗り切ろうと思います💦

    • 7月17日
pipi

同じく2人目を授かりましが、昨日稽留流産と言われ、いまだに受け止められていません。
私の行っている病院では、手術の説明しかありませんでした。
放っておくと、大量出血の可能性が大きいため、手術するとのことです。
私は月曜日に手術予定ですが、下腹部痛があるので、出血しないかビクビクしながら育児してます。
返答じゃなくて申し訳ありませんが、同じ経験をされているとのことでコメントしてしまいました💦

  • あい

    あい

    そうなんですか😂
    出産は奇跡なんだと思い知りますよね💔
    赤ちゃんとのお別れも残り数日なんですね😢
    私は発覚して来週で2週間目で
    来週、どうするかを決めないといけないけど
    手術しようと上の子を預ける為の段取り組んでました😥

    今日、私のインスタ見返してたら上の子の時の妊婦生活の様子が出てきて
    ちょうど妊娠4ヶ月悪阻まっ最中な投稿してて
    2人目の寂しさに泣きそうになりました😢

    泣いても泣いても赤ちゃんは帰っては来ないのに全然死と向き合えてなくて辛いです😢

    昨日は上の子を産んでから全く会えてなかった友人から連絡きて同じ経験したと言う事知り、手術したと聞きました😢

    やはり手術をお勧めされるんですね😢
    けどその方がいい気もしますしね💦
    月曜日、辛いと思いますが
    頑張って下さい😢

    • 7月19日