※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

離乳食で気になることがあります。大豆アレルギーはないか、新しい食材を与えるときは病院が開いている平日の午前中がいいでしょうか?小麦製品も注意が必要ですか?ヨーグルトは加熱せずにあげて大丈夫でしょうか?製品名も知りたいです。お願いします。

離乳食について教えてください😊

豆腐はクリアしてるので大豆アレルギーは無いかな?とは思うんですが、大豆製品でも違うもの(枝豆や納豆など)を初めてあげるときはやっぱり平日の午前中、病院が開いてるときのほうがいいんでしょうか??

先日そうめんも食べて大丈夫だったんですけど、うどんはまだで、同じ小麦でもやっぱり気をつけてあげたほうがいいですよね??💦💦

また、ヨーグルトは加熱せずそのままあげて大丈夫ですか??
良かったらみなさんが買っている製品名も教えていただきたいです😊

質問ばっかりですみません💦💦

コメント

大丈夫だと思いますが、不安であれば病院がやっていない時間は避けた方がいいかと思います。わたしは同じ大豆でも、納豆などはまた小さじ1から始めました🙌🏻

そうめんが食べれたら、うどんは普通にあげちゃってました!

ヨーグルトは加熱せず、そのままあげています。ビヒダスか恵をいつも使ってます👍🏻

ひー

最初は平日午前中にしてましたが、大丈夫そうだろうなと思うのは小さじ1夕方にあげたりもしてました😅
じゃないと食材が進まないので💧
アレルギーが出やすい食べ物は病院のあいてる時間にあげた方がいいと思います!
卵など。

ヨーグルトはプレーンのやつを加熱せず、バナナなどに混ぜてあげてます😊
メーカーはこだわりありませんが、だいたいブルガリアヨーグルト買ってます!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

食材進まないなーと私も思ってます😂💦笑
    新しい食材食べさせたいけど午前中に用事があって離乳食食べさせられないこともたまにあったりで思うように進まなくて😭

• 7月17日
はんな

製造の仕方や、原材料の他にも入っている成分は違ったりするので、
初めての食材は必ず平日の午前中にあげた方がいいです。

ヨーグルトは、加熱なしであげて大丈夫ですよ!
うちは、最初は生乳100%のプレーンヨーグルトをあげてました!

まき

調理法や製品が違うと
濃度とか違うので初めてあげるように少しずつ病院の時間を考えて
と栄養士に言われたことがあります😊💦

小麦もパンとかうどんとかお麩とか使ってる量が違うので慎重にと言われました😓

ヨーグルトは加熱せずあげてました!うちは小岩井の無加糖無脂肪のやつあげてますよ*

mini

うちの息子は大豆アレルギーでしたが、納豆はOK、豆腐やきな粉はダメなど食品によってダメなものがあります😊加工品や発酵食品はアレルゲンが弱いことが多いのでそうなるのですが、その子によって何が大丈夫で何がダメかは異なります🙂乳アレルギーでもヨーグルトはOKで牛乳はダメっていう子はよくいます😊

全ての食材のアレルゲンの強さを把握するのは難しいですし、初めての食材は少量から試した方がいいと思います😅

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

貴重なご意見ありがとうございます‼️そうなんですね😵知らなかったです💦💦
    ちなみに、アレルギー反応は発疹とかですか??

• 7月17日
  • mini

mini

食べている途中から機嫌が悪くなり、蕁麻疹と口の周りの赤みがありました🙂
    アレルギーって子供が実際持ってみないときちんと調べないですよね😅
    卵とかは加熱時間や調理法によってアレルゲンの強さがとても変わる食材ですよ😌

• 7月17日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

明らかなアレルギー反応ですね!😵💦
    そうなんですね…卵そろそろあげてみないと…と思いつつ、ビビってあげれてません😅💦

• 7月17日
m

大豆は加工方法で反応出ることもあるみたいなので、病院が開いてるときにあげるのが安全かと思います😌

うどんも小さじ1から始めましたよ!

ヨーグルトは加熱せずそのままです!
初めてあげたのは小岩井でしたが、今はナチュレ恵をあげてます!