※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
ココロ・悩み

友人が帝王切開で出産し落ち込んでいる。帝王切開も立派な出産だと思うが、友人は自然分娩が普通だと感じている。どう声をかけたらいいか教えて欲しい。

どう声を掛けていいかわかりません💦
帝王切開で出産した友人が
自然分娩で産んであげられなかったことを
すごく落ち込んでいるようです。

私は帝王切開も立派な出産だと思いますし
そうなるに至った経緯は十人十色
母子ともに無事でいれることが何より
大切だと思います。

だけど友人は帝王切開は自然分娩じゃないから
普通に産んであげられなかった…
ととても普通という言葉にこだわっていました

どんな出産方法でもお腹痛めて
命がけで産んだに違いないので
落ち込む必要はないし自信を持って欲しいです。

でもやはり経験した人にしかわからない
辛さなどがあると思うので
どう声を掛けたら友人の心に寄り添った
言葉になるか教えてください。

ただ聞いて欲しいだけという
感じでもありそうなのですが
何か声をかけてあげたいです!

コメント

ぺぺ

特に声をかける必要はないかなと
おつかれま様!
くらいで帝王切開については
触れなく
あまりにも気にしてるなら
帝王切開しなかったら
助からない命だったかもしれない
的な事を言いますね🤔

• けいママ

けいママ

回答ありがとうございます!
    すごく気にしているから連絡してきたようで💦
    参考にさせて頂きます😌!

• 7月17日
ゆ

私の住んでいる国では自然分娩か帝王切開かを選べますが、帝王切開を選ぶ人が圧倒的に多いですよ!
その理由は、赤ちゃんにとって最も安全な出産方法だからです。

私だったらお友達の気持ちも聞いた上で、
もし経膣分娩することでどちらかに後遺症が残るようなことがあったら、それこそ赤ちゃんが可哀想だと思うこと、
赤ちゃんも、お母さんが落ち込んでいるより、自分が無事誕生したことを喜んでくれる方が嬉しいんじゃないか、ということを伝えると思います🤔

• けいママ

けいママ

私の主人は外国人なのですが、主人の国でもほとんどの方が帝王切開で出産すると言っていました!

そうですよね‼️
    悲しむママより喜んでるママ見る方が赤ちゃんも絶対嬉しいですよね😊!伝えてみます💞

• 7月17日
O

予定帝王切開でした。
選択的帝王切開です。
児頭骨盤不均衡と言って、私の骨盤を赤ちゃんの頭が通らないと診断されました😊👌
主治医には、下からでも産めるかもしれない…けれど、もし、赤ちゃんの頭がやっぱり通らなかったらその時は帝王切開に切り替えるよ。と言われました。
正直、自然分娩したいと思って一瞬考えました…。下から産める可能性が少しでもあるのならと。
ですが、もし通らなかったら…苦しむのはお腹にいる娘だと思ったら、もう帝王切開一択でした。
自然分娩も、帝王切開も…命懸けの立派な出産です。
本当に、どちらの方法で出産しても、母は強し、立派ですよ😊✨
傷口のテープのパンフレットに書かれていた言葉です。これを見て、涙が出て、写真に収めました。

• けいママ

けいママ

友人も選択的、予定帝王切開でした!
    自然分娩を当たり前のようにすると思っていたら医師からは、持病の関係で帝王切開を勧められたそうで、選択的といってもほぼ帝王切開一択のような感じでした💦
    本当どちらで産んでも立派な出産に変わりないですよね✨
    画像ありがとうございます‼️友人に見せてみます😊

• 7月17日
ゆた

緊急帝王切開で出産しました。
正直、私も気にしていたことがありましたが上の方も仰る通り帝王切開じゃなければ助からなかったかもしれない息子の命…今は帝王切開という技術があって良かったと思っています。
母親が帝王切開で自分を産んだという友達は、母親のお腹の傷を見て自分が産まれたことを認識できて嬉しかったとも言っていました。

お友達がけいママさんに話すことで気持ち楽になるといいですね😊

• けいママ

けいママ

そうですよね!帝王切開という技術があったからこそ、友人は今自分の元気な姿の我が子に会えているのでそれ自体奇跡であることを伝えてみます😌
    上の方の画像にもある通り、お腹の傷は勲章ですよね✨

優しい言葉ありがとうございます😊

• 7月17日
☪*

帝王切開って、開腹手術してるから、「普通」じゃないって思われてるんですかね?😖

私は2人とも帝王切開でした。
私自身、帝王切開になるのは、1人目の子の逆子が全然治らない、先生の体操してねの言い方も諦めを感じつつ言ってるのが感じ取れたので笑、早々覚悟してました。

私の場合は、陣痛経験もしてないから、そこも気にする人は気にするかもしれません…

どのような理由があって帝王切開になったのか分かりませんが、ひとつ言えることは、そのお友達さんとお子さんにとって、1番最善の方法で出産したということ。
それが帝王切開だったということ。
自然分娩だと危なかった、もしくは母体か子供どちらかに命の危険があったから、帝王切開という手段が選ばれ、無事に母子ともに出産を終えられたということ、ではないでしょうか。

だから、医者は母子ともに命を救う手術として帝王切開をした、それは立派なことです。

私は、帝王切開がなかった時代だったら、私のお産はどうなってたのだろうと考えたら、とても怖くなりました。
逆子ということは、自然分娩してたら首が引っかかって…難産どころじゃなかったかもなって😞

もしお子さんが逆子で帝王切開になったのなら、お友達さんのお子さんは、頭が上にある方が過ごしやすくて、逆子でいた。だから、母親であるお友達さんは、帝王切開で手術して産んだ。これのどこが、「普通」から外れるのかな?と思いました。
普通に考えて、「普通」ですし、「普通」の出産方法ですよね☆

だから、お友達さんの出産は、普通です☆
命を産む、そして母体の命も助けるために、帝王切開で出産した。
とても立派な出産方法だとおもいます🍀

長々とすみませんでした😭
どうか伝わりますように…

• けいママ

けいママ

そうみたいです…帝王切開=手術だから、普通の出産ではないと思っているようです💦

帝王切開になった経緯は精神的な持病の関係で自然分娩だとパニックになり呼吸ができなくて赤ちゃんに酸素がいかない恐れや、産後の処置などでずっと分娩台の上にいることが難しい為だそうです。
    友人は最初、陣痛がきてしまえば乗り切れるはず!なんとかなる!と自然分娩をする気でしたが、やはり母子どちらかに危険がある為病院側としては帝王切開の選択しかなかったようです💦

結局、赤ちゃんのことを考え予定帝王切開に切り替えたのでとてもいい判断だったと思いますし立派な決断、立派なお産ですよね✨

普通から外れてないということを私も一生懸命伝えたかったのですが、なかなか難しいですね😭伝わってほしいです…😖!

• 7月17日
みさと

1人目を前置胎盤で、帝王切開で出産しました。

2人目はトーラックで自然分娩で出産しています。

帝王切開で思ったことは、今の時代でよかったなと思うことです。
昔なら生きていなかったと思うし、娘は大きな病気もなく、ほんっとに健康に育っています。それが気持ちを楽にしてくれていると思います。

なので、子供の成長を楽しみに前向きに考えてもらえるのがいいかなと思うので、ご友人の体調を気遣いながら赤ちゃんの様子を聞いてあげて、気分転換できたらいいのではと思います。、

• けいママ

けいママ

そうですよね、今の時代だから、帝王切開ができたから会えた命。もし自然分娩をしていたら助かってなかったかもしれない命。

無事に元気に誕生してくれたので、
    後悔ではなく、
    これからのことを考えるよう伝えてみます😊

• 7月17日
 まま

何が嫌なんでしょうかね💦
帝王切開も結構普通にあることですよね💦
私もそうでしたよ。
産道通らず生まれたから、頭の形がすごくキレイで産んであげられて私は嬉しかったです!
赤ちゃんにとっては1番安全なお産なんじゃないかとさえ思ってます!
私も恐怖だった会陰切開せずに済んだし!
無事に産まれてくれさえすれば産み方なんて、なんだっていいと私は思います!
っていう人もいると教えてあげてください✨

• けいママ

けいママ

結果オーライならその経緯なんてなんだっていいですよね!ママが頑張ったことには変わりないと思います😌
    私も帝王切開はよくあることだと思うのですが、友人が思うに少数派で、少数派な自分が嫌みたいです💦
    でも帝王切開のメリットもたくさんあること伝えてみます!

• 7月17日
さみー

私は2人とも自然分娩でしたが、帝王切開の方はすごいなと思ってます。

人のために自分のお腹を切るなんて、簡単にできることじゃないですし、体の回復だって帝王切開の方のほうが時間がかかります。

あと、下からの出産って、今はケイチツ分娩だかって言うんですよ❗

自然分娩なんて言葉事態が、差別のように聞こえて私は好きじゃないです!

我が子のためにお腹をいためて産むのも、我が子のために健康な体を切開して産むのも出産にはかわりないし、立派なことです😊

• けいママ

けいママ

本当そう思います!人の為にお腹切るなんて余程の覚悟がないとできないですよね!なのでむしろ自信を持ってほしいと思うんです😌

私もそれ気になってました!母子手帳やどこかで手続きする時に自然分娩と見かけますが、自然てなに?って思います!

立派なお産をしたので友人には自信を持ってほしいなと思います😖

• 7月17日
(^ ^)

帝王切開で落ち込む方いますよね、立派だと私も思います。私自身経験もしてないから偉そうな事言えませんが😱

赤ちゃんの事を第一に考えて
帝王切開にしたんでしょ、
赤ちゃんが健康に生まれてきてる事が一番だよ

っていいます☺️

私は自然分娩でしたが
赤ちゃん生死を彷徨ったので
今考えると本当に出産は命がけです

• けいママ

けいママ

なかなか経験していないと言葉がうまく出てこないですよね(><)

本当赤ちゃんが健康に産まれてきてくれた、それだけで充分ですよね😌
    伝えてみます✨

• 7月17日
810

帝王切開でないと母子共に危険だったはずなので、赤ちゃんのために開腹手術をして産んだ。赤ちゃんを守るために恐怖や痛みに耐えて頑張ったお友だちさんは立派だと思います😊

私は1人目は経膣分娩にこだわり母子共に死にかけて結局緊急帝王切開で全身麻酔で産声すら聞けずでしたので初めからこだわらずに勇気を持って帝王切開すれば良かったと後悔しました😅

命を守る勇気ある決断だから普通とか普通じゃないとかじゃなくて立派な事だと思います😊

お友だちさん産後どれくらいかわかりませんが無理なさらず体調回復のためにお大事になさってください😊

• けいママ

けいママ

そうですよね、赤ちゃんの為に恐怖に立ち向かっていった友人は本当に立派だと思います✨

友人ももし経膣分娩を選択していたら810さんと同じ経験をすることになっていたと思います💦

勇気ある決断!まさにそうですね😌

• 7月17日
まっこ

私は1人目2人目は自然分娩でしたが、3人目が未熟児だったのもあり帝王切開でした。
なので今お腹にいる4人目も帝王切開決定です。

私も帝王切開でも自然分娩でも立派なお産だと思いますし、そもそも『普通に産めなかったってなに?“普通”ってなに?』って感じです。
必要以上に落ち込む人の事はイマイチ理解できません。
自然分娩してたって子供に怒鳴ってばっかとか放置したりとか虐待したりとか…そんな人沢山いますしね。

私は1人目妊娠中、性病疑いで帝王切開になるかもしれない話をされましたが…『あ、はい…そうですか…分かりました』とアッサリしてたら先生に『アッサリだね(笑)』と笑われたくらいでした。
でも私はお腹の子供が無事に産まれるなら、お腹なんかいくらでも切るし、帝王切開だろーが下から産もうがどっちでも構わないのでアッサリしてた感じです。

数年前に友人も落ち込んでましたが、その友人が助産師さんから言われたそうなんですけど…
『自然分娩は産む前が痛い、帝王切開は産んだ後が痛い。いつ痛いかの違いだけで、そこから育児がスタートするのは変わらない。どっちも同じだよ』と言われたそうです。
確かにな…と思います。

どちらも経験したからどっちも大変なのは身に染みて分かったし、3人目を早くに亡くしてる身としては…産む方法なんかより、無事に元気に産まれて育ってくれる方がいいと感じます。

ご友人は恐らく、何言っても『自然分娩出来なかった自分』を責めるばかりでこちらの話なんか耳に入らないと思います。
なので敢えてこちらから連絡はせず、また吐き出してくるようなら上記をそのまま伝えます。
勿論、言葉はやんわりと。