※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama🌱
妊娠・出産

第二子を予定帝王切開で出産予定。里帰り先で上の子の面倒を見るか悩んでいます。義実家で見てもらうと保育園に通えるが、実家で一緒にいれるメリットも。どちらがいいか意見を聞きたいです。

あと10日後に第二子を予定帝王切開で出産予定です。
現在は、旦那の実家で義父母と旦那と同居しています。
産後は自分もゆっくりしたいので、車で20分の距離にある実家に1ヶ月里帰りする予定です。
実家には実両親がいて、父は仕事をしていてほとんど居ませんが、母が専業主婦で家にいるので家事などはしてもらえます。

そこまではいいのですが、上の子を一緒に
里帰りさせるかどうかで悩んでいます。

今は義実家のすぐ近くの保育園に
通っているので、産後1ヶ月は義実家で
上の子を見てもらおうと思っていたのですが
(週末は旦那が上の子をこっちに連れてくるつもり)
最近上の子が不安定で保育園でもよく泣くようになりました。
私と長いこと離れた事が無いので
1ヶ月離れて暮らす事が不安です。

実家に一緒に里帰りすると
メリット
・母親(私)とずっと一緒にいれる

デメリット
・保育園を1ヶ月お休みしなければならない
・上の子は実母にあまり慣れてないので
必然的に私が1日中家で面倒みないといけない
・息子が実家にあまり慣れてなく、
行ってもお昼寝などをほとんどしない


義実家で上の子を見てもらうと
メリット
・保育園に通える
・義父母にかなり懐いている
・義父母とも家にいる
・大好きな電車みたり外で遊んだり好きなことができる

デメリット
・母親(私)と離れて暮らさないといけない


私的にはメリットの多い
義実家で上の子には頑張ってもらいたいのが
1番なんですが、
産後私と離れる事で上の子が不安定になるのも嫌です。

ただ、帝王切開で産後の回復も遅く
里帰りして上の子と下の子の面倒を1人で
みないといけないというのも精神的に不安です。


旦那は一緒に里帰りして
お母さんに保育園に送ってもらえばいいじゃん
と言う感じで少し他人事?です。

皆さんの意見を聞かせて下さい。


コメント

kanade

旦那さんと週末来るなら
最初は義実家でいいんじゃないかなーと思いました!
週末来て帰りたくないと言えば泊まったり、、、
うちは実母がおらず
義母にもあまり慣れてなかったけど入院中は義母に
息子がお世話になりましたが
入院中を機に義母に
懐きました(笑)

ままり

私は義家族がいいと言ってるなら、一人で里帰りさせてもらってもいいと思います!
多分、里帰りしても不安定になるのは同じかな?とお思うので!
ただ下の子を赤ちゃんの時から見せたいとかそうゆう気持ちがあるなら私にはわかりません。


うちは向かいに義実家があって、毎日のように遊び場にさせてもらってるので、保育園がわりです。
帝王切開で、入院中もみてもらいました。
もともとは上の子も一緒に里帰りの予定でしたが、
下の子が産まれて直後に先天性の心臓病がみつかり、病院が実家に近かったので、1ヶ月半は上の子と里帰り状態ですごしてました。
下の子が2ヶ月の時に手術して退院し、生活リズムがつかめてないので不安で、上の子だけ3週間ほど義実家に戻ってもらいました。
旦那は夜も遅いので頼めない状況だったので💦


うちも義母とならなんとかお昼寝できたり、ご飯の対応もできるので安心して預けられました。
ただ2歳の時期なので、お母さんがいい、お家帰りたいと結構泣いてたみたいです。
夜寝る時は私しか寝かしつけできない状態だったので😣

うちの子はまだ本格的にイヤイヤ期が始まってなかったので、里帰りから帰っても大丈夫でした。
下の子がよく寝る子だったので、赤ちゃんがえりもあまりなくよかったです。
今の方が赤ちゃん返りというか嫉妬?構って感が強いです😂笑


意外とその3ヶ月くらいで上の子供が2回体調を崩したので、赤ちゃんにうつしちゃう危険も防げるのでは?と思います!