※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

水疱瘡の抗体がないことがわかり、妊娠中にかかるのが心配。初めて水疱瘡にかかった方はいますか?

今日病院で初期の血液検査の結果を聞き、水疱瘡の抗体がないことがわかりました。子どもの頃に水疱瘡にかかっまことはなく、予防接種は一回のみです。
今妊娠14週で、出産までにかかってしまったらと思うと怖くてたまりません。そろそろつわりが落ち着き、一歳の子がいるので支援センターに連れて行きたいと思っていた矢先、、外出するのもこわいです。
妊娠期間中、初めて水疱瘡にかかった方はおられますか?

コメント

ベビ子

私も子供の頃水ぼうそうにかかった事がなく、予防接種も受けてなかったので、不安な日がありました。
初期の血液検査で抗体がないと言われた訳ではないですが、親戚の子が水ぼうそうになり、ちょうど分かった前日うちにその子が泊まりにきてて、うちの子供2人と接触しててまだうちの子供も水ぼうそうになった事なかったから多分移ったなーと思って不安でした。
お兄ちゃんの方は予防接種一回でその時移りませんでした。
下の子は予防接種二回やってて移りました。
ただ予防接種のおかげで物凄く軽い水ぼうそうで、病院の先生も最初虫刺されかな?ってレベルのがちらほらある程度でした。
私も絶対移っちゃうって思ってたけど結果移らず今に至ります。
その時不安すぎて病院に確認したけど、出産間近だったり初期じゃなければあまり赤ちゃんに影響はないと言われました。
中期以降は赤ちゃんも大分育ってるからその時期から奇形とかになる事はないと。
でも、ならないに越した事はないので無事出産まで過ごせるといいですね。
長々と失礼しました。

• hana

hana

詳しいお返事ありがとうございます😢!!
    今まで特に気にかけたこともありませんでしたが、妊娠中にかかると赤ちゃんに影響のある時期があると今日初めて知りとても不安になってしまいました。
    似たようなご経験から病院に聞いたお話を教えてくださりありがとうございます。中期まであともう少しなので、流行っていそうなところに出かけないなど気をつけようと思います。

抗体がない人は少ないらしく返事をもらえないかと思っていました。ご丁寧にありがとうございました。
    お互い無事に妊娠期間を過ごせますように、、。

• 7月16日
KOBAKEI

水疱瘡ではないですが、風疹とリンゴ病の抗体が無いと言われました。風疹は予防接種をしたのですが、抗体がつかなかったようです(そういう体質の人もいるようです)
水疱瘡はわかりませんが、予防接種してれば絶対OKではないのかもしれません😭
水疱瘡はわかりませんが、風疹とかも20週までが特にかかると影響がある?ようなので、20週頃までは少し外出控えるのも一つかもしれませんね💦
うちは保育園に行っているので、なかなか防ぎようがないです😭

• hana

hana

コメントありがとうございます!
    風疹とりんご病もこわいですね💦
    私も水疱瘡の予防接種は経験があるのですがだめでした。
    20週が一つのラインかもしれませんね。早く20週過ぎてほしいです😭
    保育園も通われているなら心配は尚更ですね。お互い無事に妊娠期間を過ごせますように、、😭✨

• 7月19日