※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
妊娠・出産

帝王切開後、傷口周辺がズキズキすることや違和感がある方がいます。先生からは傷口は問題ないと言われているが、ズキズキ感は続いているようです。完全に痛みがなくなる時期について教えてください。

帝王切開した方に質問です!!

傷口付近がズキズキしたりする事ありますか!?

昨日くらいから傷口付近に違和感をw

触っても痛くはないんですが右の端っこの方が少しボコッと盛り上がってる?感じなんですが

それは切った時からそんな感じで先生達からは傷口綺麗だし大丈夫だよ〜って言われてたんですが

ズキズキするんですよね(´・ω・`)

たまにだったりなんかしててとかいつも右端だけ。

傷口が完全に痛くなくなったのいつ頃ですか?教えてくださいm(_ _)m💦

コメント

2児mama

3ヶ月くらいまではたまにズキズキ痛かったように思います💡
最近は痒くなりますが😂
盛り上がってるのはケロイドではないでしょうか?

• 春

やっぱりケロイドなんですかね💦💦
    触っても痛くはないんですよね(´;ω;`)

• 7月16日
SMILE♡3KIDS

あるあるですよー!
私も3人帝王切開で出産してますが、1人目の時から、季節の変わり目だったり、生理が再開して、生理中にズキッと痛くなったり💦😅
初めての出産、産後の時はなんでやろ?って謎で帝王切開やから仕方ないんかな?って思ってた程度で、突然来るのでビックリですよね😊

• 春

そうなんですね💦
    時々痛ってなるのでなんなんだろうって思ってました🤣

• 7月16日
きい

3ヶ月くらいまでは痛かったです!特に抱っこ紐のときはハンドタオルを挟んでました💦
上の方の通り、最近は痒く感じることもありますね!

• 春

やっぱりそうなんですね💦
    うちもたまにかゆいって思う時もあるんですけど最近はズキズキですw

• 7月16日
めぐまま

帝王切開したことないですが、仕事上、1000件以上の手術に立ち会いました😊
縫った糸がとけるのも72日かかりますので、傷も完治してるわけではないので痛いと思います😣💦
外側だけじゃなくて中も切ってますからね💦
表面の傷も寄せが甘いとケロイドになります💦
市販でケロイドにならないためのテープとかもあるので、使用してみてもいいかもしれません😂

• 春

72日もかかるんですね!💦
    ケロイドって赤ピンク?っぽい色で盛り上がってる感じを言うんですよね!?

• 7月16日
  • めぐまま

めぐまま

そうなんですよ、そういう糸を使って手術してます😁
    感覚はないと思いますが、突っ張ったりする感覚がわかる方もいると思います💦
    そうですよ!縫い方がうまい医師だとケロイドできないんですけどね(笑)
    表面の傷を抜糸するようなもので縫ってる場合は大体ケロイドになるかと…💦

• 7月16日
  • 春

なるはど!

溶ける糸でやってもらったんですけど真ん中らへんに1箇所傷を囲うように黒い糸?が見えてるんですがこれって溶け切ってないってことですかね?
    ケロイドになったらどうしたらいいんですか!?放置でも大丈夫な感じですか??

なんか質問ばっかでごめんなさい💦💦

• 7月16日
  • めぐまま

めぐまま

ちょっと実物みないとわからないですが…黒い糸の吸収糸って6年以上オペ室いましたが見たことないかもしれないです😂でも、抜糸必要な糸なら、遅くとも2週間後には取ると思います💦あまりつけとくと傷に癒着して取れなくなるので…
    ケロイドきれいに治るかは分かりませんが、市販でケロイド治すテープが売ってるのでそれを使用している方もいらっしゃいます!ある程度、外側の傷がなおってからじゃなきゃ貼れないのですが…。
    放置しても大丈夫な方もいれば、盛り上がりが気になりすぎて、ケロイド切って治す方もいましたね…形成外科でですが💦

• 7月16日
  • めぐまま

めぐまま

アトファインっていうテープだったかなーと思います!

• 7月16日
  • 春

なるほど!!ありがとうございます😊

• 7月16日

たまーに痛くなりますよ
雨の日とか。
でも徐々に減ってきたと思います
触ったときの中側のボコボコ感もなくなりました

• 春

そーなんですね!梅雨とかも関係してるのかもしれないですよね!

• 7月16日
ぷぷぷ

私も1人目を産んだ時1ヶ月間は痛く、そのあとは痒かったです!笑
かなり酷いケロイドになっていて帝王切開を3回経験してる姉に出産してなるべく早く皮膚科に行くと処置してもらえるからとアドバイスをもらいしまた(^^)