※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開どっちも経験してるママさん🤰🏻どちらも大変な出産な…

自然分娩と帝王切開どっちも経験してるママさん🤰🏻

どちらも大変な出産なのは理解してますが、
どちらかといえばこっちのこれがつらかった!
みたいなのありますか?🥹

1人目超過で促進剤使っての出産だったのですが
2人目帝王切開になりそうで怯えてます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

断然自然分娩のほうがしんどかったです!
帝王切開は、保険もおりたしラッキーです

まっこ

上2人自然分娩、下2人帝王切開でした。

おっしゃるようにどちらも大変で、でも大変の内容とタイミングが違ったというか…
自然分娩は産む前が痛い(後陣痛とか産後もしんどい方もいますが💦)、帝王切開は産んだあとが痛い…と言う感じで。

だから陣痛でギャーギャーしてた自然分娩もしんどかったし、術後の傷の痛みと後陣痛でしんどかった帝王切開もしんどかったし…難しいです💦

でも強いて言えば…
やはり帝王切開の方ですかね。
私は痛みには割と強い方で、幸い回復も早かったので3人目に関しては後陣痛もそこまでひどくなく麻酔もあまり使わなくて逆に看護師さんから「何で麻酔使わないの!?」と驚かれてしまったり、術後2日目には管も外れて3日目にはスタスタ歩いてトイレに行ってたりして。
4人目も割と回復早かったですが、3人目よりは後陣痛酷くて薬飲んでました。

でも痛みが酷い方はしんどいだろうし、そんな中で赤ちゃんのお世話もあるのでやはり帝王切開の方が辛いと感じる点はあったかもしれません。

でもこればっかりは個人差なので、私のように思ったよりはしんどくなかった!って人もいるのであまり怯えず、調べたりもせず(余計に怖くなるだけで逆効果かな?と)、リラックスしてたほうがいいですよ!

はじめてのママリ🔰

1人目経膣分娩
2〜4人目帝王切開でした!
結局その時の出産次第なところもあります。

私は3人目の出産がめっっっちゃくちゃしんどくて、トラウマレベルで😂
帝王切開しんどすぎる‼︎って思ってたんですが、4人目の出産はかなり楽でしたので…🥹

個人的辛かったランキング
1位 3人目の産後すぐ〜1日のだるさ
2位 会陰切開のあとの激痛
3位 陣痛
4位 4人目の後陣痛