※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
looove
妊娠・出産

妊娠10週1日で下腹部に重い感じが続いています。先週の健診では子宮が順調に育っています。この重い感じは子宮が大きくなる痛みでしょうか。次の健診は25日です。

今日で10週1日です。
昨日朝起きた時から何となくずっと下腹部が痛重い……痛いと言うより生理痛のような重い感じが続いてます。
先週金曜に病院でしたが、順調に育ってました!!
子宮が大きくなる痛みと思って良いのでしょうか(. .)
次の健診は25日でまだまだ先です(> <)

コメント

みり!

まずは、病院に電話された方がいいですよ。
いちばんは、先生や助産師さんに相談するのがよいかもです。
健診まで日がありますし。
心配のままより、早く聞かれて不安とってください!

honomimama

私も病院にいったほうがいいと思います。ベテランままさんが違和感を感じるなら、不安だと思いますので。あれー上のことちがう痛みだなって感じるならいったほうがいいと思います。

looove

回答ありがとうございます!!
取り合えず病院に電話するべきですね(> <)

looove

回答ありがとうございます!!
お恥ずかしながら、もう上の子の妊娠初期の時の事忘れてしまって(- -;)
金曜日も健診で行ったわけじゃないので行きすぎかなと…
なんだかんだ週1で行ってます(> <)

びがなん

もちろん病院に電話して行くのが一番安心しますが…
私がそのような症状で病院に電話したところ、安静が一番と言われました。
私の病院では安定期前まで、切迫流産の症状があっても薬はだせないのでと。あまり意味がないとか。←素人の私にはよくわかりませんが(((^_^;)
出血したらまた電話下さいと言われて、今27週目まできています。
10週目だと、不安ですが、安静になさって下さい。
お大事に。
お互い頑張りましょう!

looove

回答ありがとうございます!
私の病院もびがなんさんの病院と同じで、12週までの流産は胎児側にあるから切迫になって薬飲んでもあまり意味ないと初診の時言われました(- -;)
すごくお腹痛かったりポタポタ垂れるような出血があったら来てね、それ以外は様子見てと言われてます(T T)
便秘でも下腹部重くなったりしますかね?

honomimama

出産の痛みとか妊娠中の症状とかわすれますよね!
そう脳が作られてるみたいですよ。あの妊娠中のつわりだったり陣痛の痛みだったり、おぼえてたら絶対つぎうめないですよね。私も六年ぶりに出産したので、わすれまくってました笑、。初期だと心配になりますよね!心配なときは、病院いっていいとおもいます。そのための病院!だと思って私の場合、、
前駆陣痛で二回も、緊急でいきました笑。。

びがなん

私は便秘がないのでわからないですが、確かにトイレ行きたいなと思うときお腹が少し痛くはなりますよね。ガスがたまってもそうかも。子宮が大きくなる痛みもそうかも。
私は初期流産が一度ありますが、その時は生理痛があり、だんだん強くなりました。
心配させてすみません。
何とも言えないですね…
どうか何もありませんように。
もしできればご実家とかに帰られるのも一つの手段だと思います。私は今回の妊娠で茶褐色の出血をしてしまい、帰りました。良かったのか、赤ちゃんの運命なのか今回は大丈夫でした。
ちなみに赤ちゃんのエコーの大きさも流産の時と今回とでは明らかに違いました。
安静にしてくださいね。
お大事に。

looove

回答ありがとうございます(*^^*)
なるほど!だから忘れちゃうんですね~
あれこれ考えてるうちに診療時間終わってしまったので明日も続くようなら明日病院行ってみます!

looove

ガスが溜まってる痛みのような気がしてきました(^ ^;
四年前にケイリュウ流産経験してるので不安ですが、今日は様子見で明日も続くようなら病院行ってみます!!
長男の学校があり実家には帰れないので、自宅でなるべく安静にしてます(> <)

びがなん

流産経験もあって、お子さんも三人目、私より先輩ママなので、判断力があり大丈夫かなと思います(*^^*)
何でもありませんように。
お大事に☆

looove

何人生んでも妊娠中不安はつきものです(T T)💦
ありがとうございます♡
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね(*^^*)!